見出し画像

お金のブロックと子育て論

お金を稼いではいけない理由も、有名になってはいけない理由も自分の中には存在するけれど自分の外側の世界にはそんなルールはないよね。世界(現実)を見れば、お金をたくさん稼いでいる人は存在するし有名な人も数えきれないほど存在している。でも彼らはお金があることや、有名なことを理由に罰せられたりはしていない。

いつだって自分を縛り付けているのは自分自身なんだよね。

お金を稼がないで欲しい。
お金を稼げない自分でいてほしい。
お金がなくても幸せになれると信じたい。

だからわざわざ、いつだってお金がない現実を選んでいる。

もしかしたらお金の根本的なブロックって

幼少期にお金で苦労した経験がある
お金で苦労している親を見てきた
自分が生まれたことによって親は我慢していた

こんな経験からきているんじゃないかという仮説を立てたの。

お金で苦労した子供時代を肯定したい
お金で苦労している親を幸せだったと信じたい
自分が生まれてもよかったんだと信じたい

だからお金がなくても幸せになれると信じたい

『お金がなくても幸せ』を実現するためには自分はお金を稼いではいけないんだよね、絶対に。

TikTokで流れてきた動画で鴨頭さんが言っていたの。

女性(母親)が贅沢しなくなると子供の自己肯定感が下がる。
お母さんが綺麗でいてくれると子供は生まれてきてよかったと思う。

本当にその通りだなと思った。

私も幼少期にお母さんが母親自身よりも子どもを優先しているように感じていた。お母さんが高価なものを身に付けたり、美容にお金をかけたり、趣味や娯楽を楽しんでいる姿をあまり見てこなかったんだよね。だからどこかで自分の存在が親の人生に制限をかけたり邪魔をしているように感じていたのかもしれない。

だから私は子供を育てる自信がなかったんだよね。自分よりも子供を優先できる自信がなかったし、子供の存在は自分の人生に制限をかけるものだと感じていたの。

だけど最近は子供がいてもいいなと思えるようになったの。自己犠牲の上に自分の幸せも他者の幸せもない。それは親子関係だろうが、パートナーだろうが同じ。子供を子供として扱うのではなく、一人の人間として、生きていく力がある存在として扱えばいいし、自分のコントロール下に置く必要もない。

子供ができようが、私は私の人生を生きていいんだと思えるようになったの。面白いくらいにそれを見せてくれるママたちがまわりに現れ始めたんだよね!きっと過去の自分を許せるようになって『自分の子育ての概念を壊してくれる存在が現実に現れ始めたんだなぁ』と感じるし、『そろそろ子供ができても大丈夫だよ』『子供に人生を左右されない私になったよ』って自分に許可を出せたんだと思う。

いつだって心(内側)が先に変わると現実があっという間に変わっていくよね。

🔻この動画をぜひ見てね


ハートやフォローは励みになります!



この記事が参加している募集

お金について考える

投げ銭ありがとう!