見出し画像

【感想文】が長すぎる?

近所の桜も満開、陽当たりのいいところでは散りはじめているという春真っ盛り。
一人引きこもって韓国ドラマ・映画を観ているのは私です。

タイトルと一言感想、と思って書きはじめても気がつけば長文。
頭の中身が整理できてないんだろう。
「自分の覚書だし」と他のクリエイターさんの興味深い作品を読んでは落ちこむ自分を励ましてみる。

さて。

【映画】チャンシルさんは福が多いね 

タッグを組んでた映画監督の急死によって無職になった映画PDの再生の物語。
小津安二郎作品を理想とする彼女が、映画の妖精に見守られながらゆっくりゆったりと自分のやりたいことを見直していく。
映画への愛が溢れる作品。

【映画】ハイヒールの男

タイトルに【男】があるので陳腐なイメージだが、これはトランスジェンダーの苦悩の物語。
2014年に独立系ではなくこのキャスト陣で製作されて公開された、というだけで私は韓国映画界の強固さを感じる。
《ハイヒール》は主人公の彼が手に入れたかったもの(そして指をすり抜けていったもの)の象徴。

【ドラマ】恋愛ワードを入力してください
  〜search www〜

これを観た人で、日本語タイトルにムカついたのは私だけではないと思う。
《www》が大きなキーワードだと分かった瞬間「日本語タイトルを決めた人はこの作品を観なかったやろー!💢」となる。
恋愛要素少なめの3人のシスターフッドもの。1人は既婚者やし。
ポータルサイト2社間の首位争奪戦の息詰まる争いと、インターネットの、可能性と表裏一体のその危険性を観る者に訴える。

【映画】ノンストップ

北朝鮮の工作員を描いた映画(?ドラマ?)のワンシーンがオープニング。
一転、市場のねじりドーナツ屋さん一家のお話になって、懸賞に当選してハワイへの家族旅行が実現することに。
ウキウキワクワクで搭乗した飛行機がハイジャックされて...。
爆笑サスペンスアクション映画。
鬱陶しさを吹き飛ばす楽しい作品。

【映画】ローラーコースター

私の推しチョン・ギョンホの主演作というので観た。
ギョンホの若い頃、それもロック歌手役というのは観ていて楽しい。
ただ、《男子校の下ネタノリ》っぽいとは思った。

【ドラマ】ホテル・デ・ルーナ

大好きなIU主演の、ファンタジー作品。
IUのファッションがとにかくステキ。
各話の切ないストーリーもいい。
相手役ヨ・ジングはもちろんいいんだけど、私はイ・ドヒョン派かなぁ〜。
カメオ出演のイ・ジュンギとキム・スヒョンも頬が弛む。

【ドラマ】ペガサス マーケット

ウェブ漫画原作だそうだ。
このキャスト陣でこれを???の爆笑ストーリー。
パロディもふんだんに盛り込まれてる。
でも演技に隙はない!
楽しい!

【ドラマ】ボイス オブ ハート

これも、ウェブ漫画原作で、このキャスト陣でこれを???作品。
「私あなたのあの出演作でめっちゃ泣いたんですけど???」のみなさまが真面目に全力で笑わせにくる。
ちょっと下ネタ、というか、排泄物ギャグ多め。

【ドラマ?】犯人はおまえだ!

1〜3シーズンの、ドラマなのか?バラエティなのか?の作品。
推理ゲームを解いていく過程を描いてて、アホの私にはどこまでが素でどこまでが台本なのか分からなかった。
でも、設定、装置、ロケーション、一切手抜きなし!
2022年4月2日現在、Netflixで毎週配信中の《気象庁の人々》のパク・ミニョンと《社内お見合い》のキム・セジョンがレギュラー陣。
二人とも機転が効いて度胸があって、推理を展開して他のレギュラー陣を牽引していく。
楽しい作品。

では、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?