見出し画像

スピリチュアルは深い深いファンタジー。それは…

スピリチュアルはファンタジーなんて言ったら…

嫌われますかね?笑

スピリチュアルで大切なのは、あえてのファンタジーだと私は思っていて。

あえてのファンタジー。

あえて。

根拠のないスピリチュアルはふわふわスピリチュアルだとか、
結果が出ないスピリチュアルは幻想だとか、
よく耳にします。

スピリチュアルはファンタジーじゃないと言いたい人、
多いです。

まぁ、確かに。
そもそもスピリチュアルは、
地球科学が辿りつかない、超科学領域を担っている節はあるわけで。
要は科学ですね。

ただの科学の一端です。

だから、スピリチュアルで結果が出るのは、当たり前なんです。

結果が出ないのは、
そもそもスピリチュアルではないんです。

こんなことを言えば、
おいおいファンタジーはどうした?って、
今度はなる。

でもスピリチュアル以前に、そうでしょう?
結果が出ないのは、不良品か、オーダー間違いか、
はたまた、科学的に証明できるだけのスペックが、
受け取り側にないだけか、、、、、

例えば、
人工物である「田んぼ」を見て自然を感じる現代人。
スマートフォンの存在すら知らない江戸時代人。
みたいな?
なんとなくニュアンスが伝わったら有難い。

私たちと江戸時代人は、科学的な価値観を共有できるだろうか。

きっと、お互いの存在が全部幻想、
イリュージョンってことになるんじゃないかなと。

同じ地球上なのに、時間軸が違うだけで、
諸行無常の響きがあって。時には般若心経が唱えられて。
デカルトが、多分言う。

それは…
ノンデュアリティ。
非二元論。

私が考える、
「スピリチュアルはファンタジー」の原点は、
ここ。

ノンデュアリティ。
非二元論。

だから、ファンタジー発言を否定しているスピリチュアリストを否定しない。
ふわふわも否定しない。
現実逃避もついでに否定しない。

だって、ノンデュアリティだから。


はぁ。同じことを考えてる人がいたら、
いいなーーーー。

頭の中のシェアでした。

おやすみなさい。
良い夜を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?