見出し画像

【サッカー】日本代表の組み合わせエトセトラ

まずは日本代表組み合わせ抽選会お疲れ様でした。
金曜の夜ということもあり、見やすかったのかも分かりませんが、トレンドに「死の組」「スペイン」などが入るなど注目度が高かったようです。

サッカー有識者からみる日本代表

「いやぁ、、運だけで来たのがここで、、、」

筆者が高校時代から見ているチャンネルでもある名久井レオさんが運営するLeo the Football TVの配信見ても「マジか...」感が振り切れて、おかしくなってしまう状態にあることが分かりますね。

1時間7分~日本の組み合わせ決定の様子。

「ちょっと待って...」

普段は世界最高峰のプレミアリーグについて、面白おかしく解説することでお馴染みのプレチャン。
深夜にもかかわらず絶叫するシーンは日本人として激しく同意しました。

1時間21分~日本の組み合わせ決定の様子

「やってくれるじゃないですかああ」

サッカーキングの配信は穏やかそうでもありつつ、現実的な諦めも感じさせたと思う。一方でサッカーを追ってきた人としては複雑なのがすごく伝わってきて、嬉しいやら絶望やら。

1時間36分~日本の組み合わせ決定の様子

このように反応はまちまちではあるが、みんな共通して「エンタメ的にはおもろいよね」という雰囲気がある。
サッカー好きであれば、勝つか負けるかはもう語りたくない程に、組み合わせとしては「面白い」のだ。

とはいえ

日本にグループリーグ突破して欲しいというのは事実である。だが、可能性はどうなのだろうか。

サッカーオタクである筆者から見ると、案外無くはないのでは?と思ったりするものだ。
また皆が絶望する第1戦ドイツ、第3戦スペインよりも第2戦コスタリカ又はニュージーランドが実は一番キツいと思う。

正直第1戦は引き分け以上、第2戦は勝ちという風に戦えば勝ち点は4も積み重ねられ、突破にかなりの余力を残す。
2018年大会では日本は1勝1敗1分でグループリーグを突破。同大会ではアルゼンチンも1勝1敗1分、スペイン、ポルトガル、デンマーク、スイスは1勝2分でグループリーグを突破していた。

つまり1勝を死ぬ気で取れば、強豪国同士が引き分けないという前提においては第2戦終了段階で突破がほぼ確定するのだ。

どういうことか?

【日本の戦い方】
第1戦 vsドイツ △   🇪🇸/🇨🇷🇳🇿どちらかが勝利
第2戦 vs大陸間PO勝者 〇 🇩🇪/🇪🇸どちらかが勝利
第3戦 vsスペイン 〇△‪✕‬

第2戦【ドイツがスペインに負けた場合】
   ドイツの勝ち点は1 スペインの勝ち点は6、4、3

【予想される勝ち点表】
スペイン🇪🇸 勝ち点6
日本🇯🇵 勝ち点4
ドイツ🇩🇪 勝ち点1
大陸間🇨🇷🇳🇿 勝ち点0

→第3戦 得失点差で日本2位通過
第2戦【スペインがドイツに負けた場合】
   スペインの勝ち点は3、1、0 ドイツの勝ち点は4

【予想される勝ち点表】
日本🇯🇵 勝ち点4
ドイツ🇩🇪 勝ち点4
スペイン🇪🇸 勝ち点3
大陸間🇨🇷🇳🇿 勝ち点0

→第3戦 引き分け以上で日本2位通過

ということが予想される。
このように実は1番大事なのは、スペインやドイツではなく、第2戦の大陸間PO勝者とどう戦うかということだ。
第2戦に勝利がなかった場合、ほぼグループリーグ突破は潰える。

ぶっちゃけどうなるのか

これに関しては勝負ごとである事とこの社会情勢による不戦勝等々もあるかも分からない。
現段階において、日本の期待値は30/100くらいだと思う。だが、フィジカル面を作戦的な強さ補うことが出来れば、かなり勝機はあると考えられる。

どんな選考をするのかを含め、ワールドカップが楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?