2022年の振り返り

なんとなく、去年の振り返りをしたくなったので、思うがままに書いてみます。

2022年の振り返り

1月~6月:前職でWebアプリケーション開発

去年の11月に転職をしているので、上記の時期は前の会社で仕事をしていました。同じ会社の中でも時期によって仕事内容が変わっていったのですが、1月から6月まではWebアプリケーション開発を行っていました。この仕事が、前の会社の中で一番思い出に残っています。前職は通信関係の会社だったので、Webアプリケーション開発ができるのはなかなかレアだったのかなと考えています。一からアプリケーションを作る業務だったので、非常に貴重な経験をさせていただけました。

裁量を持って動くことができたという点では非常にやりがいを感じながら働くことができました。一方、振り返ると改善点もいろいろあったなとは感じています。具体的には、例えば以下の点です。

  • タスクの優先度を適切につけることができなかった

    • あれもこれもと仕事がいろいろ出てきて、片っ端から片付けようとした結果、本当にやるべき仕事がおろそかになってしまったと感じています。裁量を持って働ける環境だからこそ、気を付けるべきポイントだったのかなと感じています。今後は、もし仕事が複数出てきたら、優先度をつけて重要な仕事から順に片付けていくようにしていかないといけないと思いました。混乱しないよう、出てきた仕事を一旦すべて書き出してから優先度をつけるのもいいのかなと思いました。重要でない仕事・急ぎでない仕事は、そもそもやらない・後ろ倒しにする・後任に引き継ぐといった手段を取ることで、仕事でパンクしないようにする必要もあるのかなと思いました。

  • しかるべき人に対して適切な情報共有ができていなかった

    • 開発メンバーとはある程度コミュニケーションをとりながら仕事を進めることができたとは感じているのですが、マネージャー層に対して情報連携があまりきちんとできていなかったと感じています。これは、仕事の進捗などについて適切に認識してもらえないという点に加え、現場層で出てきた課題が表面化されきれず、解決すべき課題がマネージャー層に伝わりきらないという点でも非常によくないと個人的には感じています。転職してからは、しかるべき人に共有しておくべき情報があれば、積極的に共有するよう心がけています。

また、元々先輩からいろいろ話を聞いていったりする中で、ずっとこの会社で働いていくことに対して前向きになれないという気持ちはありました。その中で、転職したいという一番のきっかけになったのは、上記のWebアプリケーション開発経験です。Webアプリケーション開発が楽しいと感じたからということに加え、働く中で技術力を高めていき、その技術を活かせるスペシャリストとして働けるようになりたいという気持ちが強くなったからです。

7月~9月:転職活動

6月の段階では、転職したい気持ちが強くなっていたので、この時期は転職活動をしていました。この時期に転職したいと考えた理由は、以下の通りです。

  • 7月頭が仕事の区切りなので職場に迷惑がかかりにくいだろうと考えた

  • 第二新卒扱いとなるギリギリの期間なので、この時期を逃すと異業種転職(通信関係→ITエンジニア)が難しくなるのではないかと考えた

  • 7月頭からはWebアプリケーション開発とは全く関係のない仕事となったため、業務経験をアピールしやすいうちに転職したいと考えた(日が経つと、業務経験が風化してアピールしにくくなるのではと考えた)

システムの開発をしたいと考えていたということ・転職するなら転職エージェントを使うのが良いと聞いていたことから、ITエンジニアの転職に強い転職エージェントに登録して転職活動をしていました。職務経歴書の添削をしていただけた・面接対策をしていただけた・転職活動全般に関する相談に乗っていただけたという点で、転職エージェントを利用して本当に良かったと思っています。

選考結果としては、10社程度応募して、7社程度書類通過し、うち内定までいただけたのが2社でした。書類通過した企業が多かったのは、前職での開発経験が比較的大きく効いたからかなと推測しています。内定をいただけた2社はどちらも魅力的でしたが、事業内容に興味を持てるか・年収という2つの観点で1社に絞りました。

転職先が決まってからは、前職に退職の意志を伝えて、淡々と退職の手続きを進めました。転職活動全体の中で、一番緊張したのが退職の意志を上司に伝えるときでした。また、仕事が変わったばかりで引き継ぐことはほとんどなかったので、引継ぎにはほとんど時間がかからなかったです。

10月:有給消化

9月末まで前職で仕事をしていて、10月は有給消化をしていました。つまり1か月分丸々休みでした。この時期は、いろいろ旅行に行ったり遊んだりしていました。

また、会社が変わる都合で引っ越しもしないといけなかったので、家探しや引っ越しなどの手続きもしていました。

11月~12月:転職先で仕事

転職先でもWebアプリケーション開発に携わることになったので、開発環境を作ってから仕様を覚え、簡単な案件を中心に携わっていました。前職でもある程度Webアプリケーション開発をしていたのですぐに馴染めるかなと思いきや、使っているフレームワークが全く違うので、想像以上に覚えることが多くて大変です。山ほど覚えることがありますが、技術的なことを勉強するのは好きなので、非常にやりがいがあります。

まとめ

たまには去年の出来事を振り返るのもいいかと思い、思うがままにつらつらと書き綴ってみました。技術者としてのキャリアを築いていきたいという目標が去年でできたので、次の投稿では2023年の目標について書いてみようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?