見出し画像

自分軸の成功を!<719/1000>

【ニコチンレス生活741日目】
【ボイストレーニング124日目】

こんばんは。
自分にとっての成功者の定義がちゃんとできていないと、いつまで経っても満たされることがない可哀想な人になってしまうことを知ったコマリストです。


あなたは成功したいですか?


この質問に対して、成功には興味が無いと答える人は、男女問わず少ないんじゃないかと思います。
#たまに
#ひねくれ者いるけど


貪欲さに性差があるかは分かりませんが、特に男性の場合、成功者になりたいみたいな考えを持っている人は多い気がします。
#女性の場合
#幸せになりたいって言ったりする


では「成功」とはどんな状態のことを指しているのか?


分かりやすいイメージとしては、
・他人が羨むような高級車に乗ってる
・金額を気にすることなく買い物ができる
・時間に縛られることなく自由に生きてる


こんな感じでしょうか。
他にも色んな状態を想像した人がいると思いますが、その多くに共通するのは「相対的」であることと「お金」をたくさん持っているということ。


今日、この考え方を真っ向から否定されて、しかもその内容に100%納得してしまいました。


そんな内容をシェアしておきます。


同じ内容、同じ時間働いて、「40万円」もらえる仕事と「50万円」もらえる仕事だったら、どちらの方が成功者に近いか?


こう聞かれれば、間違いなく後者だと答えます。
#ここで別の答え
#いねぇよなー


では、もしもこんな条件だったらどうか?


あなた自身がどちらかの会社に新入社員として入社するとします。


同期入社はあなたを除き、全員一律20万円の給料なのに、あなただけが40万円もらえる。


同期入社はあなたを除き、全員一律100万円の給料なのに、あなただけが50万円。


さて、もう一度考えてみて下さい。
あなたはどちらの会社を選択しますか?


冷静に考えれば、額面が50万円の会社の方がお金の総量は多いです。


ということは、40万円ではなく50万円もらえる会社を選択したはず。


どうでしたか?もちろん50万円の方を選択したはずですよね??笑


特に自分自身が当事者ともなると額面だけを見て決めることはしないと思います。


この現象。額面だけで言えば少ないのに、40万円の会社を選択したくなるのは、単純な額面はもちろんのこと、それだけではなく、同期入社の人達と”比較”して自分が優位かどうかを気にしているという証明になります。


これはつまり、自分軸でなく、他人軸で成功を定義付けしているということ。


どうして他人の軸で、自分自身が成功者かどうかを判断するんでしょう?


それってなんだかおかしいですよね?


他人はどこまでいっても他人です。
ちゃんと自分自身で成功を定義して、それを満たした時に第三者などいなくとも、自分は成功者だと胸を張れる状態が健全です。


このことに気づいた人から、本当の意味で成功者に向かって歩み始めることが出来る。


どうでしょう?
なかなかに本質的な考え方だと思いませんか?


あ、ちなみに私は恥ずかしながら、バリバリの他人軸人間でした笑


気づいた人から、人生が変わっていくと思いますよ〜❤

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?