見出し画像

地味なことを淡々と<409/1000>

【ラジオ体操711日目】
【ニコチンレス生活432日目】

こんばんは。
少し上手くいくと、すぐに調子に乗って大きな事をやりたくなってしまう生粋のギャンブラーコマリストです。


今日は『凡事徹底こそ成功の鍵』というテーマで書いていきたいと思います。


あなたは起業に対してどんなイメージを持っているでしょうか。


起業すると、
・毎月売上を作るのが不安
・新しい事をやり続けなきゃいけない
・ハイリスクハイリターン


など、マイナス(?)のイメージを持っている人が意外と多い。


確かに不安がないと言えば、それは嘘になります。


むしろ、不安しかない。


たけど私としては、起業してからある程度の規模になるまでにやることは本当に地味で当たり前のことばかりだと思っています。
#当たり前のことを
#当たり前に


今日は、自分が見つけた小さな成功を徹底的に繰り返すことが出来ないからリスクを負う事になるというお話です。


少し上手くいっちゃうと、ハードルをあげたくなっちゃうんですよね💦

学びの師

美容師

昨年の夏頃から私がオンラインで学ばせて頂いているKさんが新たな挑戦として起業を促進する取り組みを始めました。


Kさんは、全国に170店舗以上のチェーン店を持つお店のオーナーで、100以上の事業顧問を担っている実業家。
#いわゆる
#成功者


だけど決して「すごい人」では無い
#自分で言ってるから
#多分大丈夫


私がこの人の情報から学ぶことを決めたのは、Kさんがすごい人ではなく、徹底した努力家でチキンハートの持ち主だから。
#ギャンブルはしない
#リスクは犯さない


”成功者”と言えば、誰も思いつかないようなアイデアを持っている人や、〇〇エモンのような天才を思い浮かべることが多い。


もちろん、Kさんも人並み以上に努力ができるという点においては天才的ではあるけれど、再現性の無いことは決してやらない現実主義者なんです。
#だからこそ
#学びになる


そんなKさんがスタートする起業促進事業では『夢を実現し、自由を手に入れる』をテーマに、Kさん自身の経験をベースにした起業家育成を行っていくそうです。


そんなKさんの起業家としての第1歩は、月収8万円の時代に、借金を抱えた生活から抜け出すために始めた「ブログ」でした。


ところが、アフィリエイトでお金を稼ぐことを目当てに始めたブログは3年間毎日継続したけれど1円の利益も生み出さなかった
#これは
#きつい


3年間も利益が出なかったら、とっくに諦めていてもおかしくない。


というか、私を含めてほぼ全ての人が諦めるでしょう。


ところが、Kさんは諦めずに継続し、3年目にして初めて100円の利益を手にすることになります。


初めて自分の力で稼いだ100円。
3年間毎日続けて、やっと手に入れた100円。


この話を聞いた時、私自身が独立当初、お客さんから1円を支払ってもらうことの難しさを感じていたことを思い出しました。
#あの時は
#吐きそうだった


とはいえ、3年で100円です。
あなただったら、この時何を考えますか?

四の五の言わず繰り返せ!

コツコツ

3年間毎日続けて、初めて100円の利益を手にしたKさんが何を考えたのか。


この時考えたことが、全ての成功の始まりとなりました。


100円の利益を手にしたKさんは、
これを1万回繰り返せば月収100万円になる』と考えたそうです。
#そりゃそうだけど
#途方もない


そして、100円の利益を生み出した文章の書き方や掲載したホームページなどの情報をマニュアル化します。


その後、すぐに主婦の方を中心に50名を雇用して、ひたすら文章をアップするチームを作りました。


そして、初めて100円の利益を手にしてから半年後、Kさんは月収100万円を達成した。


さらに、この月収100万円を達成するまでに実践したことをマニュアルにまとめて売り出し、1週間後にはメール一通で1,000万円の売上を叩き出した。


この経験から『事業構築とアクションプランを明確にすれば成果は出る』と気づいたKさんは、独立開業して多店舗展開に挑戦することに。


そこから4年で100店舗を達成し、5年目には全都道府県への多店舗展開という夢を実現。


年商50億を超える実業家へと成長していくことになった。


この話は完全ノンフィクションで、Kさんが現在の地位に上り詰めるまでの軌跡を簡単に書いています。
#もっと詳しく
#無料で公開してる


読んで頂くと分かるように、Kさんは決して『奇抜なこと』や『すごいこと』をしていません


すごかったのはマインドと行動力。


100円の利益が出た時に、1万回繰り返せば良いだけだと考え、行動に移すことが出来たということに尽きます。


四の五の言わずに、実際に上手くいった確実な方法を繰り返す
#これが出来るのが
#本当にすごいこと


これこそ、本当の意味での凡事徹底です。


面倒なことやしんどいことを目の前にすると、どうしてもやらない理由を考えてしまいがちです。
#賢い頭で
#もったいない


だけど、Kさんのように確実な方法を淡々と繰り返すと決めてやり続けることが出来れば、きっと上手くいくんです。


そう考えると、自分自身が覚悟さえ決めることが出来れば、起業することはリスクを負うことでは無いと分かります。


私はこの先も、Kさんが新たにスタートする起業家育成事業を参考にさせて頂きながら、凡事徹底を繰り返していきます。


あなたの小さな成功体験はどんなものですか?


その成功に再現性があるのなら、ただひたすら繰り返すということに挑戦してみても良いと思います。

じゃ、またね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?