見出し画像

人を信じやすいけれど<662/1000>

【ラジオ体操963日目】
【ニコチンレス生活684日目】
【ボイストレーニング67日目】

こんばんは。
ビジネスもプライベートも、基本的には誰から聞くかを重視しているので、内容を精査する前に即断してしまう騙されやすい人代表のコマリストです。


今年1番の超大型プロジェクトが、昨夜案件ごと消失しました。


詳細は書けませんが、内容的には世界の常識をひっくり返してしまうような革新的な商品の販売代理店契約を結ぶことに成功したことが、すべての始まりでした。


私がこの契約を結ぶことが出来た経緯は、Wikipediaにも掲載されているような大物とのコネクションをたまたま持っていたため、その方からメーカーを繋いでもらったこと。


当初から、その方の紹介であるという時点で、100%問題ないという確信を持って、説明を受けていました。
#ハロー効果
#疑ったら負け


説明が始まる前から、プロジェクトへの参加を決めていた私にとっては、製品そのものが本物であるかなどどうでもよかった。


と、そこまで言ってしまうと語弊があるけど、偽物であるはずがないという気持ちだったので、疑う余地などひとつも無かったわけです。
#信仰
#確証バイアス


それよりも、早くたくさんの企業に製品を紹介して、困っている企業を救いたい!というボジティブな気持ちしかありませんでした。


友人・知人の経営者を巻き込み、超大手メーカーに売り込みをかけていくことが決まっていた矢先。


紹介者の方から待ったがかかりました。


そもそも、8月頭から販売開始できるという話で契約書を取り交わし、進めてきたけれど、ここ最近はメーカー社長の体調不良やらなんやらで進みが悪くなっていて、プロジェクトそのものが遅れていました。
#不審な点
#このあたりからおかしかったかも


大丈夫かなぁ?
早くしてもらわないと、相手を待たせてるんだけど。


ソワソワしながら待っていた私にとって、今回の待ったは、かなり痛かった。


大丈夫だとタカをくくって動いていたものだから、製品が納品できなくなることなど全く想定していなかった私。
#信用しすぎ


それが見事に玉砕し、今朝の時点で私が声を掛けていた全員に謝罪の連絡を入れることに。。


私自身においては、運営している農場の敷地内にこの製品を設置するために県の補助金を通していたため、代替品の検討が必要に💦


タイミング的には、実際の販売が開始される前だったので、大きな損失が発生したわけではありません。


ただ来年も含めて、この案件を超大手企業に売り込み、日本全国に広げていくために種まきをしていた矢先だったので、期待値が高かった分、損失感は半端ない。


しかも、無条件で信用していた人物経由の案件が飛んだので、もう誰を信用したら良いのやら。。


自分1人で積み上げてきたものだけを信じて、しばらく大人しくしていなきゃかもです。


どちらにしても、近々で新しいスキルと知識を身に付けるための投資をしているので、インプットに注力しつつ、脚を溜めておこうと思います。


やっぱり、人をベースにして直ぐに信用してしまう癖は、改善しないとですかね💦


投資とビジネスは、あくまで、自己判断。
その目を養うのも自分。


これを肝に銘じて、しばらく大人しいコマリストでしのぎます。

じゃ、またねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?