見出し画像

仕事の姿勢<626/1000>

【ラジオ体操927日目】
【ニコチンレス生活648日目】
【ボイストレーニング31日目】

こんばんは。
世間がお盆休みに突入しているので、お客さんからの連絡が入らないことを寂しいと感じてしまっているコマリストです。


お盆休みに突入して3日目。
今年は明日以降に大型の台風が接近する予想なので、前半をどれだけ充実させられるかが重要です。


遠方への外出は、帰れなくなるリスクがあるので控えた方が良いなどと言われていますが、あなたは先祖への墓参りを含め、休み中のタスクを完了できてますか?


個人的には、いくつか行っている仕事のうち、企業支援事業のお客様から連絡が入らないので、少しだけお休み感を満喫出来ています。


とはいえ、生き物を相手にしているアクアポニックス農場は、年中無休なので、毎朝必ず現場へ行って、最低限の作業をこなす日々。


8月から働き始めてくれている2人のスタッフについては、サラリーマンなので長期休暇はちゃんと休んでもらいたい。


ということで、基本的には1人でできる最低限の現場作業をするだけ。
#サラリーマンのメリット
#本人は気づかないけど


そうやって、1人で現場作業をしていると、二人のスタッフの仕事ぶりについて考えを巡らせてしまう。


2人のうち、1人は私が運営を請け負っている農場のオーナー企業で社員として働く29歳の男の子。


他の部署で、あまり実力を発揮することが出来ず、才能を開花できる場所を求めて私の農場へ異動となった人物。


もう1人は、以前から私が頼りにしていて、私自身の成長を心から願い、数年に亘って引き上げてくれた年上の先輩。


これまでも何度か農場の仕事をサポートしてくれたので、私と同レベルの知識を持っていて、細かい指示をしなくとも丸投げで頼める唯一の人。


つい最近、そんな2人に全く同じ仕事を別々の日にお願いしたことがありました。


内容的には、立方体のウレタンシートを円柱状にくり抜き続けるという体力仕事。


先に頼んだのは、29歳の彼。
午前中に2シート分(600株)を完了させること。


頼んだ時点から無理だとか何とか色々言っていましたが、良いからやって欲しいとお願いした結果、実際に出来た数は半分にも満たない250株分だけ。


たった一人で3時間に及ぶ作業をこなすとなれば、集中力は切れるし、体力も厳しい。


まぁ、こんなものかなと思っていました。


けれど、その翌日にもう1人の彼女に同じことを依頼したところ、2時間で350株分を完了させてくれた。


しかも、くり抜く際に使用するハンマーで、手の皮がめくれて、酷いマメになっているのに、キリが良いところまでやりきってくれた。


29歳の彼と同じくたった一人でしたが、集中力を切らすことなく、体力の限界を超えても責任をもって短時間でやりきった。


作業内容的には誰でも出来るものではありますが、そんな仕事に対してどんな姿勢で向き合うかという姿が、信頼を生み出してくれる。


今はまだ、2人とも同じレベルで信頼出来る状態では無いですが、きっと29歳の彼も近い将来には、信頼して任せられる人材になるはず。


難しい仕事をこなすことができる人でなく、簡単な仕事をこなす姿勢にこそ、その人の仕事に対する本性が垣間見られるのかもしれません。


あなたは単純作業に全力を尽くせていますか?

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?