見出し画像

第9回 目標振返り会<675/1000>

【ラジオ体操976日目】
【ニコチンレス生活697日目】
【ボイストレーニング80日目】

こんばんは。
毎月の最終日に実施すると決めて、宣言していた月末の目標振り返りを、普通に忘れていることを指摘してくれる人の存在に感謝しているコマリストです。


年始に掲げた目標を毎月振り返ることで、忘れて達成できないという状況を防ぐための仕組みとしてスタートした月末の目標振り返り会。


毎月決めた日に実施すると宣言したことによって、定期的に読んでくれている人は毎月最終日には振り返り会があると認識されています。


だからこそ、ズボラな私でも忘れることなく振り返りを行うことが出来るわけです。


だって、振り返りしなかったら忘れてるってバレるんだもん笑


で、昨日の夜は、9回目の振り返りをする日だったわけですが、キレイに記憶から抹消されていて、別の内容で更新を行いました。


その結果、、
「振り返り忘れてない?」と連絡が、、笑


ある意味、狙い通りではありますが、忘れたということは、自らのズボラを公開処刑してしまっている💦
#たくさんの人に
#読んで貰えるようになったのに


ドMだからいじってほしいとかではありませんからね!


ということで、今年の目標に取り組めるのも残り3か月です。


9月までの状況をしっかりと振り返っていきますね。


まずは、今年の目標設定と、先月時点での振り返りの確認から。

それでは、1つずつ振り返っていきたいと思います。

年始に掲げた目標は
❶農業の生産体制を確立し、初出荷を実現
❷新規法人を立上げ、3名のリーダーを雇用
❸年間売上1億円の達成
❹トータルの経常利益率40%を超える
❺月に1回は本物の芸術に触れる
❻月に10回以上ジムへ通う
❼年間自己投資200万円以上
❽毎月新たな経営者20名以上と出会う
❾noteの連続投稿を継続する
❿過去5年間の年越しを超えるバカをする

コマリスト2023年間抱負

1つ目の農場での出荷については、メンバーも増えてレタスだけでなくオイスターリーフと魚も出荷出来ているので達成済みです。


2つ目の法人設立については、3月に新設した法人に加えて8月に別の法人も立ち上げて活動しているものの、メンバーは足りていません💦


3つ目の年間売上については、独立して以降で最も高い売上になることは確定していますが、1億には遠く及びません。。


1人で抱えようとしているのが数字に限界を作っています。


4つ目の経常利益については、何が起こっても60%を切ることは無さそうなので、来年の税金支払いに備えないとです。


5つ目の月1芸術については、今月行くことができませんでした😭


10月に2つほど計画して平均値で月イチを死守します!
#付き合ってね
#2つ行くから


6つ目のジムについて、色々あっていけないかと思いましたが、ギリギリ10回をクリアしました!


7つ目の自己投資について、先月までに150万円ほど投資しているので、残りは50万ほど。


学びたいこともたくさんあるけれど、現在進行形で学んでいるものがあるので有料のオンラインサロンに入会しようかなと企んでいます。


8つ目の経営者との新規面会数について、今月は新しいコミュニティに所属したので、新たな出会いは70人程度でした。


そのうち、実際に会話したのが30名程度だったので目標としてはひとまずクリアです。


9つ目のnoteの連続投稿について、冒頭の数字の通り、1年目に362日で途切れて以降、675日連続で投稿を継続できています。


手の込んだ加工はやめてしてますけどね笑


最後の最高の年越について、いよいよ年末が近づいてきているけど、全く話し合いができていません。


このままいくと、今年の年越しは記憶に残らないものになってしまうかもです😭


ということで、一通り振り返りました。残り3ヶ月でどこまで行けるか分かりませんが、達成度はかなり高めだと思います。


あなたも是非、定期的な振り返りを習慣にしてみてください。

じゃ、またね〜!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?