見出し画像

大人の学びとは<415/1000>

【ラジオ体操717日目】
【ニコチンレス生活438日目】

こんばんは。
大人になってからの方が学ぶことが楽しい理由が分からなかったけれど、完璧に腹落ちできる言葉をもらって、学ぶ意欲が爆発しているコマリストです。


今日は『大人の学びはこんなにも違う』というテーマで書いていきたいと思います。


「昔から勉強得意だったよね」


大人になってから数年ぶりに友人と話をすると、私が大人になってからも学んでいることを知って、こんな言葉をかけてくることがあります。


正直、勉強は得意とか不得意ではなく、希望する進路に進むための必要条件だったから死ぬほどしていました。
#1日20時間
#しんどかった


めちゃめちゃ嫌いだったし、学んでいて楽しいと思ったことなど一度も無かった
#テストの点数だけが
#私の救い


だけど、大人になってからの学びは、苦しいと思う方が珍しくて、楽しいと思えることの方が圧倒的に多い


この理由がイマイチわかって無かったのですが・・。


今日は、大人と学生の学びにおける大きな違いを知ると、学びに対するモチベーションが爆発するというお話です。


リスキリングなんて言葉が有名になりつつある今こそ、大人の皆さんは学びましょ!

熱すぎる体験会

オンラインセミナー

昨夜、鴨頭さんの主催している『コミュニケーションの学校』というコンテンツの体験会がありました。


日頃からボイシーで鴨さんの考え方や大量の挑戦について学ばせて頂いているので、生鴨さんをめちゃめちゃ楽しみにしていました。
#オンラインだけど
#リアルタイムで動いてた


コミュニケーションの知識やスキル、成果において鴨さんの右に出る人は日本にはいません


自他ともに認めるコミュニケーションの達人による体験会は、最高に熱くて元気をもらう事ができるものでした。
#ぜひ
#受講してみて


鴨さんは、教育というジャンルにおいて30年以上に亘って第一線で活躍してきた人です。


そんな鴨さんから、『大人の学び』について、珠玉のメッセージとも言える言葉のギフトをもらいました。


これが本質的すぎたので、あらためて大人の学びって素敵だなと感じることが出来ました。

珠玉のメッセージ

ギフト

学生時代、鴨さんも例に漏れず勉強が嫌いだったそうです。


その理由は、
①学ぶことを強制されていた
②学ぶ内容を決められていた
③学ぶ先生を選べなかった


当たり前のことだと思うかもしれませんが、あらためて言われると本当にそうだなと思います。
#義務教育
#特徴


自分の夢と関係がないことを学びたいと思う子供はまずいません。


だけど、義務教育の名のもとに学ぶことを強制されるのが日本です。


もちろん、そのおかげで時計が読めるし、読み書きができるので、ありがたいことでもあります。


とはいえ、良くも悪くも、そこに自由意志は存在しません。


また、医師になりたいからと生理学や解剖学を学んだり、トレーダーになりたいからと株や為替を学んだりということを選択することもできません。


全員が国語、数学、理科、社会、英語の5教科を学ばされる。
#そこに
#自由は無い


これは、教育の目的が『並べ替え』だからだと説明がありました。
#その通りです
#無駄では無い


大人になってから1度も使わないものを学ばされるというのも、やはりしんどいものですよね。


さらに、師についても、住んでいる場所が所属する校区にある学校の先生から学ぶしかなく、そこに自由はありません


国語は林修先生から学びたいなんてワガママは通らないし、浜辺美波や橋本環奈が先生だったらやる気になるのに、そんな選択はできません。
#福山雅治とかも
#いいよね


やる気を削がれる要素が盛り沢山な上で、親からは勉強することを強要されたりする。


そりゃ、勉強が嫌いになる人は後を絶たないはずです。


では、大人の学びはどうか?


①学ぶも学ばないも本人の自由です。
②何を学ぶかを自由に選択できます。
③自分が学びたい人を自由に選べます。


そうです。
学生時代の学びとは全くと言っていいほど違います。


学生時代に勉強が得意だったとかそんなことが大人の学びにどれほど無関係なのかは明白ですよね。

大人こそ学ぼう

大人の学び

私の周りには大人になってから学んでいる人が多い傾向にあります。


これは、私自身が色んなことに興味を持って次々と学ぶ生活をしているからで、学びの場では素敵な仲間たちとの出会いが溢れています
#意欲的な人達
#魅力が多い


大人になってから学ぶことの重要性は理解しつつも、お金がネックになるという人もいます。
#実際
#悩むこともある


もちろん、今はYouTubeをはじめとして無料で学べる媒体がたくさんあります。


だけど、無料のものは玉石混交なので、本当に良いものも一部含まれていますが、ほとんどが数字を稼ぐための誇張コンテンツか、販促のために重要部分が制限されたコンテンツです。
#本物を
#見つけられない


やはり、それなりにお金を支払って学びの場に参加した方が学びの質も上がるし、参加者の質も高いことが多い
#高すぎると
#躊躇しちゃうけど


100万円支払ったら1000万円になって返ってくるという投資があったら、ほとんどの人が投資するはずです。
#詐欺ばかりだけど
#本物なら投資したいはず


多くの方が書いている通り、学びへの投資は自分次第で10倍にも100倍にもなって返ってきます


収入を倍にしたいなら、せめて今の1ヶ月の給料分くらいの学びに投資しましょう。


きっと1年もしないうちに、投資額を回収して、毎月の収入は倍以上になります
#詐欺じゃない限り


大人こそ、恐れることなくどんどん学んでいきましょう!


学びへの投資は、あなたの生活を大きく飛躍させてくれますよ。

じゃ、またね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?