見出し画像

KYって死語だよね?<102/1000>

【ラジオ体操407日目】
『ニコチンレス生活128日目』

こんにちは。
空気を読むとか忖度するというのがあまり得意な方ではないので、相手が何を求めているかわかっていても、我が道を行ってしまうことが多々あるコマリストです。


今日は『忖度の先にあるもの』というテーマで書いていきたいと思います。


○○君と同じです。
みんなが××と言っているから。
こういう時は△△と答えるのが正しいから。


これらの言葉は、『忖度』や『空気を読む』といったことが得意な人達が子供の頃から口にしてきた言葉です。


もちろん大人になっても、これらの言葉を多用している人を見かけるし、こういう言葉を使える人の方が”協調性がある”と言われたりすると思います。


皆さんはどうでしょうか。


今日は、無理して忖度することを続けてきたけれど、数年前から無理するのを辞めたコマリストが大勢が集まる場では浮いてしまうというお話です。


学生時代から空気を読むことを強いられて、疲れてしまった人に共感してもらえたらと思います。

研修での一コマ

画像1

二日前の日曜日。
私が所属している団体がメンバー向けに行う研修を受講(司会進行役として)してきました。


この研修は、ビジョンやミッション、価値観といった組織的な活動において必要とされる重要なエッセンスについて学ぶもので、この団体がどういった時代にどんな思いで設立されたのかということを振り返る内容でした。


参加者の理解を深めるために作りこまれたこの研修では、参加者自身がどんな想いを持って仕事に臨んでいるのかということや、参加者自身の価値観について考え、発表する時間が多く取られていました。


これまでに何十万、何百万もの人が受講し、練り上げられた研修であるため、中身については本当によく考えられた素晴らしいものだったと思います。
#本当に良かった
#パクれるとことはパクります


で、問題となったのはこの研修の一番最後に設けられたセッションでした。


丸一日に及ぶ研修の中で、自分自身の考え方や価値観について丸裸にされた後に、”この団体”の創設者がどんな世界を創ろうとしていたのかという内容を伝えられる。


その後に、サイモン・シネックのゴールデンサークルになぞらえて、こんなことを聞かれる。


あなたにとって、
『Why』この団体に所属する意味(目的)は何ですか?
『How』その目的達成のためにどのような姿勢で臨みますか?
『What』具体的にはどんなことをしますか?

それぞれで考えて、発表して下さい。


研修会場の雰囲気が何となく想像できるでしょうか。
私の感覚を一言で言い表すと「信仰宗教」という感じ。
#感じたまま
#怒らないでね


この雰囲気の中では、多くの参加者がこれらの質問に対して、『この団体は素晴らしいものである』という前提で答えることになります。


案の定、出てきた答えは、
『Why』自己研鑽のため/人脈づくりのため/地域活性化のため
『How』自ら率先して/積極的な姿勢で/見本となるような
『What』効果的な事業の実施/全てに参加/周りを巻き込んで


こんな感じ。とても前向きで良い意見ばかりですね。
これが講師の求めている答えだと思うし、非常に『良い答え』であるということは理解できます。


ただ、空気の読めない私からすれば、

それ本当に思ってる!?


という感じ。
ちなみに私は、この団体を抜けたいと考えてきた身なので、これらの質問に対してこう答えました。


『Why』見失ってます。
『How』あくまで客観的に観察します。
『What』感情論を抜きにして、中立的な視点を常に持つ。


これを発表した時の会場の雰囲気・・。
思い出すと笑えてきます。


頭のおかしい人を見るようなあの視線と凍り付いたような空気感。
人と同じことをするということに価値を感じない私としては、褒められているような感覚すら覚えました。
#変態です


空気を読むことって、そんなに大事ですか?
自分の考えを持つことの方が大事じゃないですか?

研修から得られたもの

画像2

さて、空気の読めない私が会場の中で異物のような扱いを受けたという話はここまでにして、この研修から何を得ることが出来たのかについて紹介します。


冒頭に書いたように、この研修は日本国内だけでなく、世界中の多くの人が受講し、改善を重ねてきたものです。


当然ですが、研修から得られるものが非常に多いというのは言うまでもありません。


特に、自分自身のミッションやビジョン、価値観についてあらためて考えてみるワークでは多くの気づきと発見があったと思います。


あなたのミッション(使命)は何ですか?
あなたのビジョン(実現したい未来)はどんなものですか?
あなたはどんな価値観を持っていますか?


日常生活を送っている中では、こんなことを質問される機会はないと思います。


なので、あらためて聞かれると即答できない人が多いのではないでしょうか。


もちろん私も、答えを書き出すまでにものすごく時間がかかりました。


とはいえ、noteに自分の考えを毎日書き出して”言語化”しているので、時間内には何とか絞り出すことが出来たんです。


Mission
人の心を動かす手助けとなる。

Vision
皆が自分の人生を堂々と歩むことが出来る世界。

Values
『時間』を何に、どう使うかを常に意識する。


当日、私が絞り出したのはこんな感じ。普段、心のどこかで思っているはずだけど、実際に聞かれてみるとなかなか出てこないものです。


質問されて、時間制限を設けられて、発表させられる。


半分強制的ではありますが、こうでもしないとなかなか言語化する機会もない。


けれど、ミッションもビジョンも価値観も、どれもが本当に重要なものだと思います。


こんなにも長い文章を最後まで読んで頂いた皆さん。
あなたの『ミッション』『ビジョン』『価値観』を教えて下さい。

じゃ、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?