見出し画像

支援者を名乗る資格<781/1000>

【ニコチンレス生活802日目】
【ボイストレーニング184日目】
【記事の朗読42日目】

こんばんは。
社会に向けて善人のようなメッセージを発信していても、踏み込んだ話になると結局は自己利益や効率みたいな話が中心になる姿に触れて、熱が冷めそうになったコマリストです。


いや〜久しぶりに人間の嫌な部分を目の当たりにしました。。


今日の内容は、私の中に溜まってしまったモヤモヤしたものを吐き出して黒コマリストになるのを阻止するという目的で書きます。


ということで、誰かのことを批判するような内容が嫌いだー!って人は回れ右でお願いします🙇‍♀️


先に言いましたからね!
気分悪くなって怒らないでね笑


今日の午後に、2021年から支援させて頂いている、とある企業との接点となった広告代理店さんと久々に再会しました。
#ややこしい
#久々に会ったってことが分かればいいです


この広告代理店さんは、昨年の10月まで元請けとして関わっていたけれど、企業さんの方からハシゴを外されて離れることになってしまいました。


私としても、きっかけを作ってくれたのに申し訳ないなという気持ちがあったので、何かしらの形で関与することで恩返ししたいなと考えていました。


ということで、広告代理店として関わりやすいSDGsを絡めた企業の支援活動プロジェクトでアライアンスを組まないかと提案を持ち込みました。


元々、3年前にこの会社の社長と面談し、「時代の変化に合わせて、広告だけでなく本業の支援を通じて理念として掲げている”商売繁盛の支援”を実現したい」という思いに応えるために社内コンサルティングチームの発足に向けて動いていました。


ところが、当時の担当者の個人プレーによってプロジェクトそのものが頓挫してしまった。


それから3年が経過していますが、社長自身の思いが変わっていないのであれば、今回の話には乗ってくれるはず。
#知らんけど


ということで、とりあえず今日はこちらの組織を紹介しつつ、ヒアリングだけのつもりでいました。


ところが、担当者のSさんが口にした言葉が引っかかり、良かれと思ってのことではあるけれど、少し厳しいことを伝えることになりました。


Sさん
「中小企業の経営者が広告に対する意識が弱いから、どんな良い提案でも反応が悪い。」

Sさん
「中小企業の支援は、かかる労力の割に利益率が良くないから。」


。。。ふざけるな!
中小企業の経営者を舐めるな。


あなたのそういう態度が、ちゃんと伝わっているから、先方は仕事を依頼しないのだとどうして気づかないのか?


自分自身の提案内容が、先方のニーズに刺さっていないことを棚上げして、相手を責めるなど言語道断!


本当に求めているものがなんなのか。
本当の課題がどこにあるのか。
本当の支援とは何なのか。


という感情を込めながら、Sさんが離れた後に先方とどんな課題整理をして、今現在予算として1000万円以上の投資を伴う改善に取り組んでいるということをお伝えしました。


御社にとっては1000万円は小さい金額だということかもしれないがという皮肉もセットで❤


上席の前だからなのか、丁寧な対応をしていましたが、内心は爆発していたかもですね笑


偽善だと丸わかりのメッセージを世界に向けて発信しながらも、社員の教育が行き届いていない。


今のままのマインドなら、中小企業の商売繁盛を支援したいなどと口にしないでほしい。


中小企業経営者をバカにするな。
彼らはあなた方のような企業の食い物では無い。


今日の出来事を通じて、私自身が本物の支援者になってやると決意しました。


2024年、駆け抜けるぞー!!

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?