見出し画像

オリエンテーションという時間の浪費<749/1000>

【ニコチンレス生活771日目】
【ボイストレーニング153日目】
【記事の朗読9日目】

こんばんは。
ずっと参加することを避けてきた、とある団体のオリエンテーションに参加した結果、2時間30分を返してほしいと思っているコマリストです。


今年の3月から、取引先の経営者からのお誘いで、とある団体に参加しています。
#ちょっとだけ興味があった
#本当にちょっとだけね


もともと名前だけは知っていた団体で、一昨年まで参加していた別の団体と比較すると、ルールも厳しくなくて正直ゆる~い感じ。
#良くも悪くも
#ゆるいのも魅力なのかも


中小企業経営者がたくさん所属しているので、経営者同士のコミュニケーションの場であり、経営者が組織について学ぶ場所になっていたりする。
#飲み仲間のたまり場
#そんなイメージもある


私自身は、今のところ従業員を雇用することなく事業を運営しているので、自分自身が動かなければ売上が上がらない代わりに、全ての責任も行動も自分次第であり、それ以上もそれ以下もない。


ということもあって、従業員をどうやって動かすのか、社員に理念を浸透させるためにどんなことが必要なのかといった内容が多い学びの場所では、退屈な時間を過ごしていることが多い。
#今後増えるかもだけど


とまぁ、付かず離れずといった感じで付き合っている団体なわけですが、そんな団体には、【必ず】参加しなければいけない新入会員オリエンテーションというものがあります。


コロナ禍は、完全オンラインで実施されていたので参加しやすかったはずですが、私が入会したのは2023年3月です。


すでにコロナ感染者が減少傾向にあって、多くの会社がリモート勤務をやめている中で、オリエンテーションがオンラインで開催されるはずもなく・・。
#悲しい
#オンライン中心が良い


現地参加になると、往復の時間も含めて本当に無駄になる。。


ということで、参加必須だということは頭でわかっていながらずっと参加するのを避けてきたわけです。
#めんどくさい
#参加しろとしつこいけれど


ところが、2023年も終わりというタイミングになって、今年なかなか参加できなかった人のためにオンラインで開催することに!


12月14日のオリエンテーションはZoomで実施することになりますが、コマリストさん参加されませんか?


こんな案内をしてくれた先輩会員さんの言葉を遮るくらい食い気味のタイミングで、『でます!!』と答えました笑。
#タイミング
#今しかない


で、実際参加してみたらどうだったのか・・?


結論から書くと、今まさに、オリエンテーションに参加しながら、このnoteの執筆をしているわけで、、。つまり、そういうことです笑


そのレベルでつまんない!
事前に配布された”手引き”をひたすら読み上げるだけの時間。
#聞いてるだけって意味あるのかな
#正直しんどい


そういう会議が心から嫌いなコマリストにとって、これは地獄でしかない。


終わるまでは、まだまだ2時間近く耐える必要があります💦
何か一つでも学ぶことができないかとアンテナは立てておきつつ、時間を無駄にすることが無いように読書しながら参加しようと思います笑

じゃ、またね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?