見出し画像

エジプトの堕落は、日本の未来の縮図なのか?

8周目の世界一周。

今回は南米路線多めで行くので、ビジネスクラスの世界一周。


日本→自宅のドバイ→エジプト。とやってきました。


約7年前にも、全く同じ路線でエジプト航空に乗ったのですが、7年前よりもシートが良くなっていました。


エジプトといえば、誰しも一番に思い浮かべるピラミッド。

せっかくなので今回は、ピラミッドがばっちり見えるホテルに滞在してみました。

Marriott Mena house Cairo


僕が今まで体験したホテル朝食の中でも、トップ3に入るほどの最高のロケーションでした。

世界中のどこのホテルもほとんどがビュッフェスタイルで提供されるので、内容は似たようなものになりがち。

ホテルによってちょっとパンの種類が豊富だとか、その国その地域オリジナルの食べ物がちょっとあるとか、それぐらい。

なので差別化しにくい。


そんな中、ここのホテルはロケーションが抜群でした。

壮大なピラミッドを眺めながら食べる朝食は唯一無二の体験。


どんなに素晴らしい食材を用意しても、他のホテルは真似できる物ではないので、ものすごく強力なコンテンツですね。

エジプトは先祖のスネかりじ?


そんな摩訶不思議な魅力が詰まったエジプトに滞在して、すごく「違和感」を感じるのです。

今のエジプトはお世辞にも綺麗とも、発展しているとも言えないありさま。


どんな感じかというと、


日本だと絶対車検が通らないボロッボロの車が頻繁に見かけるし


空爆に遭ったのか?レベルのボロボロの建物で生活している人々。



道はどこでもゴミだらけ。
ちょっとしたことでも我慢できずにエジプト人同士が大げんか。


観光客には嘘の情報や偽物のツアーガイドに扮して、隙あらば観光客から金を騙し取ろうという魂胆

空港の荷物受け取りエリアにまでタクシーの客引きがやってくる



遠慮気味に言っても、モラルがなく、民度が低いのは確実です。


しかしかたや、今こうやってパソコンで文字を打っている目の前に広がるのは、はるか昔当時世界最先端だったとされる叡智を集結して建てたピラミッドが広がっています。

まさに今、こうやってパソコン打ってます


数千年経った現代でもその謎の全てを解明できないほど、とても高度な建造物を建てた超超優秀民族 “だった” エジプト人。

今となっては、モラルも民度もない、そして荒廃した街に住んでいるエジプト人。

これは、同じ「エジプト人」なのだろうか。

物価や人件費が安いので、エジプトでの生産工場を作ると経済的にはお得ではあるのに、エジプト人の勤労意欲を問題視してエジプト進出をためらう企業が多いのも頷ける。


過去ものすごい優秀だったのに、なぜこんなにモラルも民度も低下してしまったのだろうか。


もしかするとそれは、先祖が残した超強力な観光名所が人とお金を呼び、何もしなくても、堕落してても収入が望める状態にずっと甘んじているからなのではないだろうか。

まさに先祖のスネかじり。

さらには、スエズ運河の莫大な通行料という、何もしなくても入り続ける地の利もある。


そんなことで、ボケボケして、なおかつ不真面目な性格から、こんな国の状態になってしまったのではないだろうか?

失礼を承知ではありますが、そんなことを先祖の遺産を眺めながら思いました。


日本もエジプトのように衰退するのか?


今のエジプトのようなことは、これからの日本の未来とも言えるのではないだろうか?とも感じました。

勤勉で真面目で、日本の将来を考えて日本を発展させてきた日本国民。

世界を旅するほど、過去の日本人が世界に対して行ってきた経済支援をはじめとした日本の影響力の大きさを実感します。

ビザ無しで渡航可能な国の多さ世界No1の日本のパスポートは、過去の日本人の優秀さによって信頼を勝ち取った証。


しかし今となっては、どうでもいい他人の噂話や暴露話に狂喜乱舞し、勤労意欲も薄まるばかり。

だけど国がなんとかしてくれるという、自分の人生を他人任せ。


今はまだ、戦前戦後の諸先輩たちが残してくれた日本の功績の上で生活できているけど、その先祖のスネもいつまでもつかわからない。いやむしろ、もうかじれるスネもほとんどないのではないだろうか。


「まだ大丈夫。誰かがきっとなんとかしてくれる。なんだかんだ言ったって年金だってもらえるさ。国が国民を見捨てるわけないじゃないか」


そんな思考でのらりくらりと生きていく。


そんな日本人がこれ以上増えたら、僕の大好きな日本はどうなるんだろうか、と思ってみたりもする。


現に、日本で働くよりも海外で出稼ぎで働いた方が、同じ仕事なのに給料〇倍!みたいなニュースを多く目にするようになった。


エジプトの現状と、日本の将来を重ね合わせて考えたら気持ちが重くなる。

とはいえ、そんな「日本の将来どうしようか」みたいな壮大なことを考えて、僕一人でどうにかしようったって、どうしようもないのも事実。


それよりもこの時代の変化を敏感に感じ、今後日本や世界がどうなってもいいように対処できる知識や状態を整える、そんな人が増えるためのお手伝いをしたほうが現実的だとも思います。


そんなことを、悠久のピラミッドを眺めながら思いました。


あなたはどう思いますか?


ではまた!

「ハートボタン」を押してもらえると励みになるのでまた執筆できます!



PS
メインの情報配信はLINEで行っています。

もしまだ僕の公式LINEに登録してなければ、下記のリンクから登録してくださいね。
https://lin.ee/vgXCpWj

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?