見出し画像

母と子が理解し合える時

日々母子関係が
変化し続けていますが…
本日も大きく変化しました!

昨日は、
母親が息子に対して
母親が嫌いだったと息子から伝えられて
傷ついて夜も眠れなかった…

という話で終わりました。


本日は…

基本的に
夕方母親と話すのですが

昼に、
母親が私に対して
昨日ごめんね…
言いたい事が何か違った。
息子は息子だねと言ってきました…

私は、
まず謝ってきた事にびっくりして
ただ息子は息子だねという言葉に引っかかり…
夕方にまた話をしようと言いました。


夕方、
母親の話から始まり…
母親が息子から嫌いと言われた事で
母親は息子を息子として見ない選択をしようと
思ったとの事でした

だけども、やっぱり息子だね、と。

母親から見て
息子がいつも遠くに感じるの…

家族なのに家族じゃない感じ。

母親から見て
あなたは繊細な性格だから
人生で様々苦しんできたでしょう

カウンセリングの勉強するのは、
上手く喋れない人とかがいたのかな?

今それを一つ一つ
改善しようとしてるのかなって
母親は感じていて

カウンセリングの勉強してるけれども
無理にビジネスとしなくても
いいんじゃないかとも思ってる…


いつもと全然感じが違いました…。


私は、昨日の学びを活かすべく
相手の世界を想像しながら…
話したり聞いたりしました。

母親は、息子との距離を感じるんだね。

自分も距離を感じていてたからこそ
カウンセリングの学びに行ったんだよ。

距離を感じているのが
距離を近くに感じられるように
なりたいと自分は思ってる。

一昨日は、
自分の中で自分の問題は理解できたから
母親にありがとうって伝えたけれども

昨日は、
自分の中で何か違うぞって…
自分が自分を理解する事も大事だけども

本当の意味で母親とも理解し合えてこそ
それこそがさらに大切だと思い直したの。

傷も素晴らしいし
嫌いも素晴らしいし

全部素晴らしいって
理解が進んでいるからこそ

傷つける様な事もさらっと言える様になったし
傷つけられる様な事もさらっと聞ける様になったし

昔は傷があるって思っていたけれども
傷なんて存在しないって理解できてきたから…

だからこうやって今回は
話したり、聞いたり出来ている

今までは、
たくさんダメだと思っていたからこそ…

お互いにね。

だから母親に話さなかったし
母親は話しかけられなかったし…

でも何でもいいんだよ!

怒っても、傷つけたとしても…

ただお互いを
理解しようとしてるだけだから

何か違ったら訂正したらいい

相手に伝えてみるからこそ
違ったり、あってたりわかるんだし

母親もそうだねって感じで…

(母)少しは距離縮まったかしら?

(私)大分縮まったと思うけど

(母)そうだねって感じ…。

ビジネスに関しては、

自分は以前よりもあまり重たく感じてなくて

リアルな家族関係やパートナーシップが
良好である事によって

ビジネスでも上手くいく形になると思ってる

自分は不器用だからね(笑)…

リアルな人間関係も
ビジネスでの人間関係も
どちらも良好でないと
しっくりといかないんだ。

これからもっと
両親との理解が深まるのを
楽しみにしてるよ。

ビジネスじゃなくてもいい
っていう母親の意見は
また今度聞くね…。

という訳で

やっと母子関係が
理解し合えるところまできました!

毎日ひやひやしましたが
諦めずにコミュニケーションを
撮り続ける事で

母親を一定の理解が
できるところまできました。

応援ありがとうございました!

これからさらに理解を深めて

これからもっと幸せな家族
そして、もっと幸せな人々が
増えていく様に

相手の世界を理解し続けていきます!

みなさまとも、どこかで
理解し合える機会がある事を
心待ちにしています!

本日も読んで頂きありがとうございます。

#じぶんとなかよし
#母子関係
#諦めない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?