見出し画像

英語学習のワナ - スタートで違う方向を向いてませんか?

中学校(今は小学校?)から習い始める英語

ひととおり学校での教育を終え、社会に出てからも
「英語をしゃべりたい」
という思いを持っている人は多いと思います。

ですので、本屋に行けばたくさんの英語学習に関する本を目にします。
英会話学校もたくさんあります。最近ではオンライン英会話も安価にできます。
英語学習関連のYouTube動画もいっぱい。

さてさて、ここまで素材は揃っているのにどうして喋れるようになれないんでしょうか?

あなたがサボリがちで3日坊主だから?
いえいえ、ちがうと思います。
そもそも、ゴールの設定がアイマイなのが問題だからです。

たとえば、
『プロ野球選手になりたいのに「スポーツのプロになりたい!」と言って野球の練習をしない』といった状況だと思います。
野球の選手になりたければ、ボールの投げ方や打ち方は最初に手をつけるような内容。もし、サッカー選手を目指すのであれば、ちがった練習が必要です。

英語も同じです。
具体的にゴールを設定しましょう。

そもそも、あなたは英語を使って何をしたいのでしょうか?

「海外旅行に行った時に英語を喋りたい」
「仕事で英語を使いたい」
「日本に来ている外国の人たちと話ができるようになりたい」

一つ前の記事で、私のNoteでのゴールは『ネイティブのような英語を喋る事が「最終ゴール」ではありません』と書きました。
ここをゴールに設定をすると大変ですよ。
とんでもない時間が必要ですから。
テレビなんかでは『英語が喋れる(ペラペラ)=ネイティブ英語』とミスリードされる事が多いので仕方がないのかな、とは思いますが。

1週間程度、海外旅行を楽しむのにペラペラ英語までは必要ありません。
もし、TOEICで高得点を狙うのであれば、違ったアプローチが必要になります。

『英語を使いたいから勉強しよう』

というあなたには是非、最初にゴールを明確にすることをオススメします。
そのゴールに向かって『何が必要か』を逆算する事が、『あなたにとって本当に必要な英語』を身につける最短コースとなります。

さてさて、あなたのゴールは?
『                                                       』


海外営業で英語使って使用しているので英語に関するTipsを書いてましたが、しばらくは自分のプログラム勉強用のLogに。 何か参考になりましたら幸いです。