見出し画像

幸福の正体を考えてみる


ちょっと重たいタイトルのように見えるけど、全然そんなことはないです。



「あなたにとって幸せとはなんですか?」と聞かれた時に、ちゃんと答えられる人はどれくらいいるのだろう?

と最近よく考える。


  • 多くの人に自分の存在を知ってもらう

  • 自由な暮らしをする

  • 巨万の富を手に入れる

幸せの形は人それぞれ。


ところで、至る所で日本が貧しくなっているという話題のニュースを見るようになったけど、自分の給与はどうなのだろうと思った。

今は2月でちょうど2021年の源泉徴収票を見ることができる。

クラウドにログインして確認してみると、収入は300万ちょっとだった。

大きな企業に所属をしているわけではないので、まあこんなものだろう。


令和元年の民間給与実態統計調査結果によると、平均給与は436万円

自分は程遠い。


手取りは残業代を除くと20万円を切るので、人によっては「それじゃ生活できないだろ」という判断をする数字だと思う。


じゃあ、これくらいの収入しかない自分は不幸なのか。


と、聞かれると答えはNOだ。


幸運にも自分がやりたい、ある程度プライベートを犠牲にしても全く問題ないと思えるような仕事に出会え、それに熱中することができている。

そんな環境を応援してくれる人がいる。

自分を好きになってくれている人がいる。

(物欲がないというのもあるが)欲しいものはある程度買えるし、
食べたいものもある程度食べれる。


ミュージシャンが、「幸福と収入は比例しない」と言っていた。
全くその通りだ。


最近、これ以上の幸せはないんじゃないかと思うことが多い。
この幸福感を真空パックしたまま、死後の世界へ持っていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?