ビ・ハイアのニュース

こないだTwitterでも話題になってたパワハラによる女性社員の自殺

動画サイトに上がってた動画やTwitter内で見られた呟きなどを見ていると社長によるパワハラにより女性が自殺した、そんな感じだった

実際ボクはかなり前から(多分初期の頃)、社長の清水有高さんが配信している一月万冊をみているし、神保町や新宿などで開催したイベントにも行ったこともある。因みに清水さん大山さんお二人と握手したことも一度だけある

人間には表の顔と裏の顔があるのかもしれないが、今回の件はどうしても信用できないというか、パワハラで自殺、とうい単純なことではなくもっと複雑なことだと感じる

清水さんのことを批判してる人達のコメントなどみてると、「危険な宗教・洗脳・過剰な労働・暴言、暴力」こんなワードが浮かんでくる

ここで気づいたことがある、それは以前、清水さん自身が動画で発言してた内容と関係しているとこ、例えば宗教でいえばあるイベントで、最後に清水さんと会場にきていたお客さん全員で「今日も読書~」とやったことがある、この「今日も読書~」は動画の最後にいつもやるお決まりのセリフみたいなやつ、で、このことに関して清水さんは宗教みたいでやばかったなみたいことをいってた気がする、因みにこの皆で今日も読書~はユーザーからのリクエスト、他にも熱狂的になると騙されやすいから気をつけろ的なこともよくいってると思う、あとはイベントで売られていた清水さん本人が書いた本は僕も購入した(価格はそのばで申し込んだから1万円)、でこの本についても本人自身が、「これを読んだからといって成功できるとは保証しない」ということも言っている、あと僕がいったイベントは全て無料、動画の生放送も無料、カンパしたことあるけどそれに対して清水さんはカンパやスーパーチャットをしても僕は有り難うというだけです、ということもちゃんと言ってた、つまりお金渡しても人生上手くいくとかそんなのは関係ないということ、恐らく変な宗教に騙されないためにも現実的なことを分かってもらいたくて一部のファンに伝えたんだとおもう。

あとは過剰な労働だがよくランチェスター戦略の話や本を紹介していて、兎に角働くことをよく強調している、楽して儲けるとか願えば1億手に入るなんてことは幻想だと1部の信者に伝えている(信者とは引き寄せ系にハマってる人とか)、そしてビ・ハイアについては凄く厳しいよと本人が言っているし、以前勤めていた会社で部下に対して怒鳴り散らしたり机けっとばしたりしていたということも本人が言ってたし、大下さんに対しても電話で怒鳴り散らしてたことも言ってた

他にも色々あるんだがここまで動画などでハッキリと発言している人が裏でパワハラとか洗脳とかするかなと思った、そして読書好きな僕にとって、読書の素晴らしさを再確認させてくれた人でもあるし、素晴らしい本を沢山紹介してくれた人でもある

あとは、ニュースにもでていたラインの件と「ゴミが増えるから交通事故で死んでくれ」や監視カメラなどについてはなんとも言えない

もしかしたら本当にやっていたのかもしれないし、嘘かもしれない、この辺は裁判でハッキリとすると思う

僕は人生で辛かった時期があるがそこから抜けられたのも一部は清水さんのおかげでもあるので、正直な気持ち嘘であってもらいたい

ただし、裁判の結果はどうゆう結果でも僕は受け止めるつもりでいる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?