見出し画像

これまで書いた記事のいくつかをマガジンにしてみました!

こんにちは、まさです。先週は会社のトラブル対応で土日出勤となり、今回久々の投稿になります。

さて、今日はお知らせです。noteを始めて約7ヵ月が経ち、記事も65本と増えてきたので、これまでの記事のいくつかをマガジンとしてまとめました。ちなみに私の記事は、大体は以下の分類に分かれます。

・健康に関する記事
・お金に関する記事
・英語学習に関する記事
・仕事で蓄積した経験に関する記事
・読書に関する記事
・そのほか、趣味(サッカー、音楽など)に関する記事

この分類の中で、まずはとっかかりとして最初の3本(健康、お金、英語学習)をマガジンとしてまとめています。タイトルは以下の通りです。

アラフィフの健康事情
目指せ年利5%! 積み立てNISAの記録
アラフィフが英語を真剣に始めました

ちなみにお金については、「積み立てNISA」の絞ってマガジンにしました。その他にもお金に関する記事は書いていますが、「積み立てNISA」を始めてみようと考えている方が読みやすいように、他のお金の記事を入れるのは止めました。それらの記事については、機会があればまた別の分類(例えば、家計の処世術とか金運向上とか)でまとめたいなと思います。

また、見てもらって分かる通りキーワードは「アラフィフ」です。私も含めて時代の大きな変換点で変化に苦悩をしている「アラフィフ」世代の方と共感したり、また他の世代の方とも価値観やノウハウを共有したいなと思っています。私がnoteを書くエネルギーとも言えますね。

最後に、こんな形で今回記事をマガジンにまとめてみましたが、使ってなかった機能を触ってみて改めて「noteって便利だなぁ」と痛感しましたね。
例えば、マガジンの中でも自動的にnoteがタグで記事を分類してくれるので、今後マガジン内で記事が増えたとしても検索がしやすいなぁと思いました。正に、noteの中にブログがある感じですね。
こうした機能に触れ、今後も1つ1つの記事を書く際にはコツコツとタグ付けはしなきゃなと思いました。

今回は短いですが、以上「これまで書いた記事のいくつかをマガジンにしてみました!」でした。

「まさ」の記事にご訪問頂きありがとうございました。週2回以上を目標に様々なテーマでエッセイや体験談を書いていますので、よろしければまたご訪問ください。

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!