見出し画像

自己分析(キャリアコーチング体験記)


まさ(
@masa_careerです。キャリアコーチ歴6年。「自分らしい生き方を考える」をテーマに自己分析や転職活動の支援を行ってます。キャリアビジョンを描く事が出来ない、自分のやりたいことがわからないと言う悩みをコーチングを通じて解決します!(参考になったらX(Twitter)でシェア頂けると嬉しいです!)


私のクライアントのかなさん(@6st_kmとの対談形式で自己分析についてお話させて頂きます!


かなさん(@6st_km

かなさん


■自己紹介
30代で新卒から金融業界でセールスを経験。将来なりたい状態を考えた時に、異業界転職を考えて2023年7月から@masa_careerのキャリアコーチングを2ヶ月間受講。目標としていたIT業界でSaaSのプロダクトを運営している会社から内定。初めての転職活動を終了。趣味はライブやフェスに行って、好きな音楽を思い切り楽しむこと。

キャリアコーチングを受けようと思った理由

まさ:あまり自己分析をした事がなかったんですよね

かなさん:そうです。就職活動時に自己分析をしたことがなかった(公務員志望であったため)のでキャリアを考え始めたこのタイミングでしっかりと自己分析したいと思いました。

以前に自分で転職活動した事があったのですが、逃げの転職で「とにかく営業職は避けたかった」「業界を変えたかったけど希望業界なし」「条件面だけで求人票を見ていた」という風に考えてました。転職エージェントさんにも希望を伝えたのですが、出してくれる求人は営業職中心で初めての転職で上手いこと転がされてたなと…
実際に面接を受けても、営業職に乗り気じゃないのでなんとなく選考を進めて面接に落ち、転職のスピード感についていけず活動を辞めてしまいました。

自己分析ができてないと主体的に転職活動が進められないなと感じるも、方法がわからなかったです。そんな時にSNSなどで「キャリアコーチング」というものがある事を知りました。

他社と比較してサービスを選んだ決め手

まさ:かなさんはSNSで「キャリアコーチング」を知ったそうですが、数年前からサービス提供する会社さんが増えてきましたよね。ちなみに他の会社さんも検討されてたと思うのですが、私のサービスを選んだ決め手はなんだったのでしょうか?

かなさん:一番の決め手は「費用」と「クオリティ」のバランスが良いと感じたことです。まささんのサービスは大手の会社さんよりも安く、サービス内容も良かったです。2社の無料カウンセリングと比較しても、思ったよりフラットに話ができ、サービス内容は遜色がなかったため支援をお願いすることにしました!

まさ:そうだったんですね!ありがとうございますmm

過去の振り返りをして感じたこと

まさ:かなさんとのキャリアコーチングでは最初に「過去の振り返り」を行いました。ご自身の過去を振り返ってみてどう感じましたか?

かなさん:三つ子の魂百までと言いますが、自分の想像以上に根は変わっていないんだなと感じました笑
私の場合は、幼少期の記憶から①「理不尽に対する反心がある」、学生時代の経験から②「思ったより頑固(=自分の意志がある)」であることが分かり、そこから、①「自分自身への納得感」②「自分と同じ価値観や雰囲気に触れることができ、明確な目標設定があることを判断基準にしている=よい母集団への帰属を求めている」ことが整理できました。ここの整理がそのまま転職軸や自己PRへ繋がっていったので、棚卸できて本当によかったです!

まさ:ありがとうございます!小さい頃から根は変わってないことは良くありますからね。かなさんの場合は面接対策や転職軸にも繋がったので非常に効果的でしたね。

性格や思考の癖を知る

まさ:過去の振り返りをすることで、自分の性格の特徴や、思考の癖を知ることになりますが、どう感じましたか?

かなさん:このタイミングで友人同僚数人に「私ってどんな人か」を送りつけて聞いたのですが、自認している性格とズレがなかったので、自分自身の性格はわりと客観視できてたな、と思います。まささんから「一言で表せるように」と言われていたので、そこを意識しながら整理しました。

一方で、私自身は消極的に捉えていた性格でも、友人は肯定的に捉えてくれる人が多く、嬉しかったことを覚えています。個人的に「思考の癖」は、転職活動よりも現職での仕事の進め方に役立った印象です。


まさ:自分の「思考の癖」を知ることって重要ですからね!
ここからは将来についてどう考えたかも教えていただけますか?

かなさん:私の場合は、「将来なりたい姿」を考えた時にスケール感の大きい野望を持っていなかったので、「あ、これ自分が頑張れば叶えられるやつだ」と思いました。インスタに上がっているような、「仕事も私生活も楽しむキラキラライフ」もを書き起こしていたのですが(今思うと恥ずかしい笑)、「自分に自信がないと前向きに生活できないんじゃないかな。給与やキャリアに悩んで悶々としてる間は常に何かが引っかかっていて、それを言い訳にしている。」と感じました。「どうなりたい」か」よりも、「どうあれば自分に自信が持てるのか。自分のことを好きになれるのか」の視点で考えた時、それをまるっと叶える方法として、転職することが一番現実的だったため、そのまま転職活動を進めました!

どうあれば自分に自信が持てるのか。自分のことを好きになれるのか。

byかなさん

まさ:良いですね!「自分のことを好きになれるか」ってすごく大切な観点ですよね。周りに認められようと頑張っても自分自身が自分のことを好きでないと幸福感を感じにくいですよね…

自己分析についてもお話を伺いたいのですが、自分を知ることで前向きな気持ちになりましたか?

かなさん:前向きになれました!自己分析をしていくうちに、自分が思っているより目標に向かってガツガツできて、自分のレベル上げを求めているんだなと感じました。前回の転職が「逃げの姿勢」で、「自分ダメだな」の気持ちが強かったので、「自己成長やキャリアを作る」ためのポジティブな転職活動ができたことが今までとの大きな違いです。(多分自己分析をしていなかったら、今回も営業職は受けていてなかったと思います。)

自己分析で悩んでいる方に


まさ:自己分析をすることで客観的に自分を知れるとキャリアの選択肢も変わってきますからね。自己分析して良かったです。
最後に「自己分析」で悩んでいる方に一言お願いいたします!

かなさん:「自己分析は重要」とよく言われますが、本当に重要でした。なのでまずは「頑張れ!!」と一言。笑 自分で自己分析をできる人もいるかと思いますが、第三者からの目線や深堀は新たな視点を与えてくれるので、誰かと進めていくのがするのかメンタル的にもおすすめだなと感じます。転職活動してもしなくても、自分を知ることは今の自分に少し余白を持たせることができるし、転職活動の場合は8割強はここで決まると感じました。少し偉そうになるのですが、悩んでる時間が勿体無いから、友人でも、専門書でも、その道のプロへの依頼でも、まずは動いてみることが大切かなと思います。(だいぶ偉そうですね・・・)

まさ:いえいえ笑 ありがとうございます!自己分析して転職されたかなさんだからこそ言える重みのある言葉だと思います。まずは動いてみるのが大切ですよね。

【2023年12月2日まで】 無料転職相談


noteを読んで頂いた方限定で
60分20,000円→60分無料で提供します!

転職活動をしているけど、内定を貰えなくて悩んでいる方や、他社でキャリアコーチングを受けたけど転職活動が苦戦している方はお声がけください!

60分の面談で「次に何をすれば良いか」を明確にさせて頂きます。

■申し込み条件
・転職活動をしようと思っている、もしくは転職活動中の方
・年齢が25歳〜39歳の方

■申し込み方法
・X(Twitter)でまさ(@masa_careerをフォロー
・合言葉「231121note:転職無料相談をお願いします」をX(Twitter)のDMで伝える

■留意事項
・面談はオンラインで実施させて頂きます
・転職活動を考えていない方はお断りさせて頂く場合もございます。

20-30代向けキャリアコンサルタント。キャリアコンサルを通じて「自分らしい生き方を考える」お手伝いを行ってます。転職や副業はあくまでも手段です。自分らしい人生を送る為のノウハウをゆるめに発信しております。年収、スキルUPだけでは無く「自分らしさ」を大切に