見出し画像

第6回 ファミコン全国一斉クイズ

令和6年もよろしくお願いいたします。
さて、第6回ファミコン全国一斉クイズも振り返っていきましょう!

総合結果は…
SCORE 80 / 100(25問中20問正解)
FINISHED TIME 19:45:18


こちらに掲載の問題及び画像の引用元はすべて、ファミコン全国一斉クイズの公式サイト(https://www.nintendo.com/jp/famicom/quiz/)となります。

第1問

「星のカービィ 夢の泉の物語」で、すいこむとカービィが能力をコピーできる敵はどれでしょう。

正解:右下

カービィシリーズは、夢の泉はもちろん、コピー能力はなかったですがゲームボーイの前作や、この後に出たスーデラなども含めてプレイしているので、この問題は余裕ですね。
ワドルドゥを吸い込めばビームの能力がコピーできます。
結果:正解!

第2問

問題このゲームのタイトルになるようにつぎの文字を並べ替えてください。
「鍵」「ロ」「の」「ン」「ソ」「モ」

正解:ソロモンの鍵

正直なところ、画面ではピンとこなかったんですが、ソロモンの鍵というタイトルは知っていたので、「ソ」と「ン」を間違えないように並び替えるだけです。
結果:正解!

第3問

「ベースボール」のパッケージイラストに描かれている投手と打者の、正しい組み合わせはどれでしょう。
A. 右投手 vs 右打者 B. 右投手 vs 左打者 C. 左投手 vs 右打者
D. 左投手 vs 左打者

正解:左投手vs左打者

ベースボールは持ってます。パッケージイラストもぼんやりとは記憶にあります。右打者だったというイメージはありません。ただ、投手はどっちだったかな……
さすがに、ファミコンの野球ゲーム第1弾で、いきなり左対左みたいなちょっとレアめな対決にはならないだろう、ということで右対左を選んだのですが、レアで正解だったようです。
結果:不正解…

第4問

このゲームのタイトルはどれでしょう。
A. へべれけ B. ぺんぎんくんWARS C. 夢ペンギン物語
D. けっきょく南極大冒険

正解:けっきょく南極大冒険

選択肢はどれもペンギンのキャラクターが出てくるゲーム。
プレイしたことがあるので、絵を見てすぐけっきょく南極大冒険だというのはわかったのですが、このゲームといえば、ジャンプで連載されていた名作ギャグマンガ「太臓もて王サーガ」でも話題になりましたね。
結果:正解!

第5問

「ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島」の特徴として、正しいものはどれでしょう。
A. 主人公がふたり B. 鬼が主人公 C. レベルアップがある
D. 対戦プレイがある

正解:主人公がふたり

タイトルをチラッと見たことがある程度で、プレイ経験はありません。どんなゲームだったかという知識もないので、選択肢の中から、最も他と差別化できるであろう要素という観点で「鬼が主人公」を選択。
正解は「主人公がふたり」、お椀に乗って旅する一寸法師的なやつと、竹から生まれたかぐや姫的なやつ。桃太郎関係なかったのか!
結果:不正解…

第6問

「テニス」で、下の画面の位置からサーブを打つとき、どのエリアに打てばいいでしょうか。

正解:②

たまに出てくる、ゲームというよりそもそものその競技(など)のルールについての問題。これまでバレーや麻雀の問題もありました。
これも普通にテニスのルールで考えればよく、正解は②ですね。
結果:正解!

第7問

このゲームタイトルの隠された部分に入る数字はどれでしょう。
A. 8 B. 16 C. 32 D. 64

正解:16

選択肢はどれも2進法でキリのいい数字。
プレイしたことがあるので、絵を見てすぐルート16ターボだというのはわかったのですが、このゲームといえば、ジャンプで連載されていた名作ギャグマンガ「ボボボーボ・ボーボボ」でも話題になりましたね。
結果:正解!

第8問

「ギャラクシアン」のパッケージで隠された部分に書かれている数字はどれでしょう。
A. 01 B. 03 C. 05 D. 765

正解:01

当時、ナムコのゲームには発売順で通し番号がつけられていたはず。
(持っているゲームの中では、マッピーやディグダグⅡ、スーパーチャイニーズに番号がついてました)
そしてギャラクシアンは最初期のゲームのはず。
よろしい、ならば「01」で勝負!
結果:正解!

第9問

「ファイナルファンタジー」に登場する、画像の敵キャラクターの名前はどれでしょう。
A. アストス B. バンパイア C. ガーランド D. リッチ

正解:ガーランド

いやにこのポーズが印象的でしたねえ、ガーランド。
ファミコン版は未プレイですが、WSCリメイクで一応クリアまでプレイしたので、このレベルのライトな問題なら無問題です。
まあガーランドは序盤のボスなので、ファミコン版(3DSのVCで購入済ではある)を少しプレイすればすぐ戦えるはずですし、そもそもSFC半熟英雄でもガーラント将軍が登場した関係で元ネタを調べる機会があったので、本当のところを言うと、WSCリメイクのプレイ前から知ってはいました。
ほかにも半熟英雄には、FF由来のキャラクター(将軍)として、FF2からフリオニールやレオンハルト、FF4からカイン、リディア、エッジが登場、パロム・ポロムなどもゲスト出演していましたね。
結果:正解!

第10問

「つっぱり大相撲」で、行司を務める動物はどれでしょう。
A. たぬき B. きつね C. うさぎ D. くま

正解:うさぎ

第3回一斉クイズで、同ゲームで実際にはない技として「ぶれえんばすたあ」を選ぶ問題があったのですが、ジャレコの寺尾のどすこい大相撲はこのつっぱり大相撲の続編(ポケモンのピカチュウバージョン的な立ち位置)なのだと思ってました。
そもそも、このつっぱり大相撲はテクモなのでメーカーから違う全く別のゲームなのですが、画面構成なども比較的似ているため、勘違いしていたというエピソードです。
このことについて調べていたときに、どこかで「つっぱり大相撲で行司をやってるのはテクモのマスコットキャラ」だという記述を見た記憶がありました。
まあ、肝心の「テクモのマスコットキャラ」が何の動物だったかまでは覚えていなかったのですが…笑。
結果:正解!

第11問

「MOTHER」で、超能力を使用するコマンドはどれでしょう。
A. MAGIC B. PSI C. SPELL D. ESP

正解:PSI

はい、これは以降のシリーズにも受け継がれている要素なので、1~3のどれかをプレイしてさえいれば簡単な問題でしたね。
プレイ経験ではMOTHER2がいちばん多いのですが、まだちゃんとプーのおうじゃの装備を揃えられたことがないんですよね。
今でも3DSのバーチャルコンソールやNintendo Switch Online スーパーファミコンでプレイできるので、いつかしっかりやり込みたいですね。
結果:正解!

第12問

「マリオオープンゴルフ」に登場するこのコース。3打でカップインした場合のスコアは、つぎのうちどれしょう。
A. ボギー B. パー C. バーディ D. イーグル

正解:バーディ

また出ましたね、競技のルールそのものについての問題。
ゴルフのルールの基本についてです。
パー4なので、3打でカップインした場合はバーディ。
リアルでのゴルフの経験がなく、マリオオープンゴルフもプレイした経験がなくても、他のゴルフゲームのプレイ経験や、ゴルフに関する多少の知識さえあれば簡単でしたね。
結果:正解!

第13問

「ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち」で、ゲームの中に登場しない”さくせん”コマンドはどれでしょう。
A. ガンガンいこうぜ B. じゅもんをせつやく C. めいれいさせろ
D. いのちをだいじに

正解:めいれいさせろ

ドラクエ問題ありがたいですね。
ドラクエ4から登場したAI戦闘と作戦、当初は「みんながんばれ」ばかり使っていましたが、本当に強いのは「じゅもんをせつやく」ですね。
最初から最後までこれで問題なく戦えます。
ドラクエ4では「めいれいさせろ」がまだないので、5章での戦闘は勇者の行動以外は全てAI任せになります。
パーティは、全員揃ってからは勇者、ライアン、アリーナ、クリフトで戦うことがほとんどでしたが、クリフトが呪文を節約してMPを無駄遣いしないでいてくれさえいれば、ライアンとアリーナはただ殴るだけで普通に強いので、特に苦労することはないんですよね。
結果:正解!

第14問

「スーパーマリオブラザーズ」で、ワールド8-4クリア後の2周目に起こることはどれでしょう。
A. クリボーがメットになる B. スーパーキノコが出ない
C. コインの色が変わる D. ワープゾーンが使えない

正解:クリボーがメットになる

以前も書いたことがあったかと思いますが、結局ファミコン版のマリオ1はクリアできなかったんですよね。
SFCのマリオコレクションでリベンジは果たすのですが、やっぱり今バーチャルコンソール等でファミコン版をプレイしても、なかなか8-3が越えられません。
あ、この問題については、マリオコレクションのおかげでわかりました笑。
結果:正解!

第15問

「ちゃっくんぽっぷ」の主人公”ちゃっくん”の攻撃方法はどれでしょう。
A. 頭突き B. ふみつけ C. 爆弾 D. ビーム

正解:爆弾

印象的なタイトルなので、名前だけは知っていましたが、プレイ経験はなく、どんなゲームなのかは知りませんでした。
パッケージイラストもヒントかなと思い、「POP」の部分が爆発しているようにも見えるため、爆弾にしたところ見事正解。
よく考えたらジャンプもしているので、ふみつけや頭突きもありえそうな話でしたね。
結果:正解!

第16問

このキャラクターがパッケージに描かれているタイトルはどれでしょう。
A. ドンキーコング3 B. アイスホッケー C. サッカー
D. アーバンチャンピオン

正解:アーバンチャンピオン

初期の任天堂作品でよく見る画風のキャラですね。
ドンキー3はわかる、アイスホッケーだと防具をつけてないので違和感、ならばサッカーとアーバンの2択です。
そういえばサッカーもアーバンも過去問で出てたような。
顔がサッカーっぽくない気がしたので、アーバンチャンピオンでファイナルアンサーでした。
結果:正解!

第17問

つぎの音楽が流れるゲームはどれでしょう。
A. ディグダグ B. ドアドア C. アイスクライマー D. ソンソン

正解:ディグダグ

リスニング問題。
選択肢だと、ディグダグはⅡならプレイしましたし、アイスクライマーはバーチャルコンソールでやりました。
もし聞き覚えのない音楽だったらそのとき考えます。
ということで再生ボタンをポチッとな。
はいはい、聞き覚えのあるBGMでホッとしました。
ディグダグは無印もⅡもBGMは同じってことですね。
結果:正解!

第18問

「麻雀」のタイトル画面で隠された部分に書かれている言葉はどれでしょう。
A. 熱中したい人 B. 強くなりたい人 C. 自信のない人 D. 疎い人

正解:強くなりたい人

初級「麻雀を覚えたての人」と、上級「麻雀に自信のある人」の中間ということですよね。
「覚えたて」と「自信ない」「疎い」はほぼイコールですし、「熱中したい」は「自信あり」に近い感じがします。なので残った「強くなりたい」が正解かなと。
ちなみに自分の場合は、役は分かる(何をどう揃えれば和了れるかは分かる)が、得点計算はできないというレベルです。
ゲームでは麻雀はしていてルールは把握しているものの、ゲームだと自動で得点計算もしてくれるため、覚える機会がありませんでした。
結果:正解!

第19問

「マリオブラザーズ」のマリオはどれでしょう。

正解:右上

マリオさんは、自分の名前がついたゲーム以外でも、色々とゲスト出演されてますね。
ここで選択肢になっているのは、左上レッキングクルー、右上マリオブラザーズ、左下スーパーマリオブラザーズ、右下テニス。
他にもゴルフはもちろん、ピンボールや(名前だけですが)リンクの冒険にも出てきました。
結果:正解!

第20問

「フォーメーションZ」に登場するこのアイテムを取るとどうなるでしょう。
A. 飛行用エネルギーの回復 B. 無敵になる C. 弾数が増える
D. 敵が全滅する

正解:飛行用エネルギーの回復

このゲームは知らなかったので、勘と推測で解答します。
アイテムの見た目が、気球っぽい感じがするので、飛行用エネルギーかなと、直感で勝負!
正解こそしましたけど、もしかして気球は関係なかったですかね…?
結果:正解!

第21問

「ダックハント」で、ダック(カモ)を仕留められずに逃げられた場合、猟犬がとる行動はどれでしょう。
A. 怒る B. 泣く C. 笑う D. 威嚇する

正解:笑う

ダックハント自体はプレイしたことがないのですが、これについてはメイドインワリオのおかげで知っていたんですね。
何度あの犬に「イッシッシ」と笑われたことか。
ただ、おかげでこのクイズに答えられました。
結果:正解!

第22問

「ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合!」の、主人公の名前はどれでしょう。
A. くにまつ B. くにまさ C. くにむね D. おくに

正解:くにまさ

例によって完全未履修のくにおくんシリーズです。
作品数自体が多いので、毎回何かと出題されがちですね。
満点を取るための壁がくにおくんシリーズになりそうです。
次に向けて予習しとくべきかな…
結果:不正解…

第23問

「ワルキューレの冒険 時の鍵伝説」で、主人公をレベルアップさせることができる施設はどれでしょう。
A. 城 B. テント C. 宿 D. 神殿

正解:宿

ワルキューレの知識は、テイルズのなりきりダンジョンでコスプレできるという程度しかありません。
選択肢の中で、レベルアップできそうな施設となると城や神殿がそれっぽいです。
ということで、ここは神殿を選択!
したのですが、正解は宿とのことで。
DQ10の名声レベルも宿屋でレベルアップでしたね。
結果:不正解…

第24問

「エキサイトバイク」で画像のように落下する場合、十字ボタンのどのボタンを押すとうまく着地できるでしょう。
A. 上 B. 下 C. 左 D. 右

正解:右

エキサイトバイクをプレイするときは、バイクの角度と地面がだいたい平行になるように着地するようにしていました。
画像のような場所ならバイクは水平に、下り坂に着地するなら少し前のめりになるように、という感じです。
小さいデコボコを抜けるときは、前輪をちょっとだけ上げるとかもありましたね。
で、問題は、どのボタンを押すと、車体を時計回りに回転させられるかということです。
下ってのもありそうな話ですけど、ここは右が正解ですね。
結果:正解!

第25問

1985年発売の「サッカー」で、”ない”ものはどれでしょう。
A. オフサイド B. フリーキック C. P・K合戦 D. 延長戦

正解:延長線

この時代の「ないもの」というのは、システム的な限界から実装できなかったものが多かったのではないかと思います。
例えばドラクエ1であれば、勇者を含めキャラは横を向くことができなかったですし、今回の第3問でも出題されているベースボールでは、パ・リーグのチームが存在しません。いずれも容量の限界からくるものだったのではないでしょうか。
そういった時代背景からしても、データサイズが+αになる要素というのは実装できなかったのではないかという予測のもと、選択肢を見ていきました。
オフサイドとフリーキックがなくなると、さすがにサッカーが成立しなくなると思うので、これは外せない。
となると、時間内に勝負がつかなかった場合に実施されるであろう2要素、PKと延長が残り、これを比較したときに、より余計な容量を食いそうなのはPKなのではないかと。
で、まあ違ってたわけなんですが。そんなにデータサイズは変わらなかったのかな。
結果:不正解…


皆さんの成績はいかがだったでしょうか?
前回と同じ80点ということで、自分の中では及第点といった感じです(ファミコン世代なので)。
今回の開催後には、ここまでの6回(全12回のうち半分)についての振り返り記事がアップされていましたね。
自分も間違っていた問題はやっぱり正答率も低かったりしますし、回によって平均点も結構バラつきがあって面白かったです。

次回、第7回の一斉クイズは、少し間が空いて2月4日(日)夜の開催です。
今度こそ100点が取れるように頑張ります!

それでは「第7回 ファミコン全国一斉クイズ」開催後にお会いしましょう!
To Be Continued…

過去記事アーカイブ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?