見出し画像

第7回 ファミコン全国一斉クイズ

折り返しを過ぎて第7回となりましたファミコン全国一斉クイズ!
遅くなりましたが今回も振り返っていきましょう!

総合結果は…
SCORE 68 / 100(25問中17問正解)
FINISHED TIME 19:08:51


こちらに掲載の問題及び画像の引用元はすべて、ファミコン全国一斉クイズの公式サイト(https://www.nintendo.com/jp/famicom/quiz/)となります。

第1問

「ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々」に登場する呪文の中で、もっともMP消費が少ないのはどれでしょう。
A. ホイミ B. ギラ C. ルーラ D. メガンテ

正解:メガンテ

さっそくドラクエ問題!
えーと、ホイミの消費MPが3なのは間違いないので、あとはギラが2だったか4だったか…?
Ⅱのギラは単体攻撃だから2だな!(Ⅲからはグループ攻撃になるので4になった)
よし、これの答えはギラだ! …と回答ボタンを押しかけて、ほかの選択肢をよく見ると、そこにはメガンテの文字が。
メガンテは消費MP1だよ! あぶないあぶない……
結果:正解!

第2問

「影の伝説」で、敵にさらわれた姫の名前はどれでしょう。
A. 霧姫 B. 雪姫 C. さくら姫 D. ピーチ姫

正解:霧姫

さくら姫は忍者くんシリーズ、ピーチ姫は言わずもがなマリオシリーズ。
残る2つの選択肢を考えたときに、SFCのがんばれゴエモンで「ゆき姫」が出てきてるから、きっと正解は霧姫で、ひっかけ選択肢として雪姫を用意したのではないかと予測!
見事に読みが当たりましたね。
結果:正解!

第3問

これはどのゲームのものでしょう。
A. ベースボール B. 燃えろ!!プロ野球 C. ベストプレープロ野球
D. なんてったって!!ベースボール

正解:燃えろ!!プロ野球

まず画面手前がバッター側になっているベースボールはすぐに選択肢から外せます(そもそもそれ以前の問題ですが)。
ベストプレープロ野球はプレイしたことがなく、画面を見たことがありません。なんてったって!!については存在を知りませんでした。
とはいえ、ピッチャーが手前、バッターが奥という視点は、燃えプロの1つの特徴でもあります。
ここは思い切って燃えプロでいきましょう!
結果:正解!

第4問

このゲームでテーマになっているスポーツはどれでしょう。
A. アイスホッケー B. ハンドボール C. アメリカンフットボール
D. ドッジボール

正解:ドッジボール

この時代にボンボン・コロコロを読んで育った世代なら余裕ですね!
「ドッジ弾平」です。
少し前に、同じ作者さんによる「ドッジ弾子」という作品も話題になりましたね。
最悪、「ドッジ弾平」を知らなくても、服装である程度予測できるんじゃないか…とも思いましたが、普通のドッジボールではこんな防具つけたりしませんね。
しかしあらためてこの画面写真だけ見ると、SFCくらいのクオリティありますね(1992年発売なのでファミコンでは最後の方に出たソフトです)。
結果:正解!

第5問

つぎの音楽が流れるゲームはどれでしょう。
A. 月風魔伝 B. 悪魔城伝説 C. 忍者龍剣伝 D. 魔界島

正解:悪魔城伝説

リスニング問題です。
選択肢はいずれも、知識として名前は知っていますが、持っていたわけではないのでBGMはどれも分かりません。
しかし! この音楽は聴いたことがある!
ありがとうコナミワイワイワールド!
結果:正解!

第6問

「スーパーゼビウス ○ンプの謎」。○に入る言葉はどれでしょう。
A. ガ B. ギ C. グ D. ゲ

正解:ガ

ガンプの謎、ギンプの謎、グンプの謎、ゲンプの謎…
いちばん語呂がいい(しっくりくる)のが正解なのかなと。
となるとやっはりガンプですかねえ。
ガンプの語呂がよく感じるのは、フォレスト=ガンプの影響が大いにありそうですけども。
結果:正解!

第7問

「ファイナルファンタジーⅡ」に登場する”状態異常”と、それを治療する”アイテム”が正しい組み合わせになるようにつないでください。
①わすれた ②いし ③かえる
A. おとめのキッス B. とんかち C. きんのはり

正解:わすれた→とんかち、いし→きんのはり、かえる→おとめのキッス

石化や蛙はFFシリーズおなじみの状態異常ですし、回復アイテムも変わってないのでわかりやすい問題でした。
「わすれた」はFF2にだけ登場する状態異常で、戦闘中に魔法が使えなくなる「沈黙」の上位で、戦闘終了後も継続だそうです(FF2やってない)。
結果:正解!

第8問

問題文「デビルワールド」では、”十字架”を取るとどんなことができるようになるでしょう。
A. 炎を吐く B. 変身する C. 姿を消す D. スクロールをとめる

正解:炎を吐く

以前に「悪魔があっちを指さしてるときのスクロール方向はどっち?」という問題が出ました。
十字架なら悪魔にダメージ与えられそうだし、スクロールを操る悪魔にダメージを与えるならスクロールが止まるのか? と連想しました。
スクロールが止められればその間はドットをイートし放題ですし、あるんじゃないかなと思っていたのですが。
まさか十字架で炎を吐くようになるとは……
結果:不正解…

第9問

「バトルシティー」で2人プレイをしているとき、味方が撃った砲弾に当たるとどうなるでしょう。
A. 爆発してミスになる B. 一定時間動けなくなる C. 何も起こらない
D. 砲弾が跳ね返る

正解:一定時間動けなくなる

これをプレイしたことはないのですが、こんな感じの2人同時プレイの協力モノというのは、例えばバルーンファイトなら相方を踏んで風船を割ったり、マリオブラザーズなら下から叩いて動きを止めたりと、協力だけでなく妨害もできたりするものが結構ありますね。
もちろんクルクルランドのように無害なものもあります。
ただやはり問題に出すくらいなので、何も起こらないということはなさそうです。
見た感じ、フレンドリーファイアがそれなりにありそうな雰囲気なので、一撃死はさすがにペナルティ重すぎなので、「一定時間動けなくなる」くらいがちょうどいいバランスなのかなと。
結果:正解!

第10問

つぎのうち、ディスクシステムの「ファミコングランプリ F1レース」はどれでしょう。

正解:右上

F1系のゲームって全くやってないんですよね…
ちなみにSFCのF-ZEROもです(F-ZERO99は少しやってみたんですが全く勝てる気がしなかった)。
マリオカートはそこそこやってるんですけどね。
さて、ディスクということは、古過ぎもせず、新し過ぎもせず、当時としては大容量が売り、そのへんのサジ加減を考慮して、左下の俯瞰視点のF1を選択。
古い順に右上→左下→右下→左上くらいに思ってたんですが、それも全然違ったみたいです。
結果:不正解…

第11問

「かんしゃく玉なげカン太郎の東海道五十三次」では距離を”リ”(里)で表しています。1里はおよそ何メートルでしょう。
A. 約109メートル B. 約1609メートル C. 約1852メートル
D. 約3927メートル

正解:約3927メートル

たまに出てくる、ゲームの中身と直接関係ない常識問題シリーズです。
五里霧中だとか、悪事千里を走るだとか、現在は廃止されているにもかかわらず、文章の中ではよく目にする単位ではありますね。
人が普通に歩いて1時間くらいの距離、つまり約4km、という感じで覚えていました。
ちなみに東海道五十三次、東京・日本橋から京都・三条大橋までの距離は、126里ほどのようです。
結果:正解!

第12問

「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」に登場するキャラクターと必殺技を、正しい組み合わせになるようにつないでください。
①くにお ②りき ③こばやし
A. マッハチョップ B. マッハパンチ C. マッハキック

正解:くにお→マッハキック、りき→マッハパンチ、こばやし→マッハチョップ

出ました、苦手のくにおくん問題です。
やはりシリーズ作品が多いだけに毎回出てきますね。
くにおくんが主人公なので、やっぱり選択肢の中でいちばん主人公っぽいマッハパンチなのかなと思ったのですが、その時点でもうアウトだったようです。
結果:不正解…

第13問

この音声は、どのゲームのものでしょう。
A. テニス B. スマッシュピンポン C. ベースボール D. バレーボール

正解:スマッシュピンポン

リスニング問題です。
何かを打ち合ってる感じの音と、合成音声で「アウト!」。
選択肢どれも「アウト」というのは存在するわけですが…
ただ、テニスやベースボールは最初期のゲームなのでボイス搭載はないですし、バレーボールは少し後の世代にはなりますけど、効果音がバレーっぽくない。
そうなると消去法でスマッシュピンポンとなりますね。
結果:正解!

第14問

「ふぁみこん昔話 ○○記」。○○に入るのはどれでしょう。
A. 西遊 B. 遊遊 C. 東遊 D. 任遊

正解:遊遊

ファミコン時代はこういった昔話モチーフのゲームはそこそこあった気がしますね。
ドラゴンボールも元々は同じ西遊記がモチーフですもんね。
さてこのゲームですが、ディスクシステムということでもちろんプレイ経験はありません。
なので最も「それっぽい」選択肢を選ぶ作業になるのですが、元ネタのまま「西遊記」ってのは問題として出す以上考えにくく、残りの選択肢の中なら語感の良さも込みでやはり「遊遊記」になるのかな、という感じでした。
結果:正解!

第15問

初代「ドラゴンクエスト」に登場する地名を、つぎの文字を並べて作ってください。
「ド」「フ」「ア」「ガ」「レ」「ル」

正解:アレフガルド

並べ替え問題です。
実はこの「アレフガルド」という地名、説明書や公式攻略本には書いてありますけど、ゲーム内では登場してないんですよね。
DQ1ではゲーム内で使われるカタカナは、イカキコシスタトドホマミムメラルレロンの19種に加えて、ひらがなの「へ」「り」をカタカナにも流用しているので実質21種類のみ。
「アレフガルド」の「ア」と「フ」が使えないので、ゲーム内で「アレフガルド」という地名は表示できないんです。
…とはいえ、この6文字で作れるDQ1の地名となると「アレフガルド」しかないので、ここは仕方ありません。
結果:正解!

第16問

タイトル画面でこの音楽が流れるのは、どのゲームでしょう。
A. クルクルランド B. バルーンファイト C. アイスクライマー
D. ピンボール

正解:クルクルランド

またリスニング問題。
ちょっと聞いて、あーこれ聞いたことあるやつね、はいはい簡単簡単。
アイスクライマーね。
…あ、クルクルランドだった!!
いつもクルクルランドをプレイするときは、この曲を最後まで聞かずにすぐにスタートボタン押して始めてたから、曲の後半でアイスクライマー感が出てきたのでついアイスクライマー選択しちゃいました……(言い訳)
これはもう完全にケアレスミスです。
結果:不正解…

第17問

これはあるゲームのパッケージの一部です。どのゲームのものでしょう。
A. ツインビー B. ディグダグ C. ボンバーマンⅡ D. パックマン

正解:パックマン

これはもう、色使いでパックマン確定ですね。
他の選択肢、ツインビー、ディグダグ、ボンバーマンには、パッケージに出てくるほどのキャラでこんな色使いのものはいない気がします。
…と、クイズに答えているときは思っていたんですが、この画像を見て頭の中で思い浮かべていたのはパックランドのパッケージでした。
パックマンのゲーム中のパックマンは、手足のない、口だけの生物ですもんね。
むしろ他の選択肢は、どれも主人公(機)は少なくとも手があります。
背景も空っぽいし、いちばん間違えやすい選択肢としてはツインビーだったかもしれないですね。
結果:正解!

第18問

「ゼルダの伝説」で、大魔王ガノンに奪われたのは”何”のトライフォースでしょう。
A. 力 B. 知恵 C. 勇気 D. 愛

正解:力のトライフォース

ガノンさんは後のシリーズでも力のトライフォースを担当しているので、初代ゼルダのストーリー展開がわからなくても何とかなる問題でした。
ちなみに知恵担当がゼルダで、勇気担当がリンクですね。
愛のトライフォースはありません。
結果:正解!

第19問

「アルカノイド」で、破壊できないウォール(ブロック)はつぎのうちどれでしょう。

正解:左下

アルカノイド、いわゆるブロックくずしのゲームです。
硬い=金属でできたブロックは壊せない、というイメージがあったので鋼鉄っぽい色である右下を選びました。
実際に、これと似たような色のブロックだけは壊せないというゲームもあると思います。
が、アルカノイドの場合は左下…これ黄緑に見えてたんですが、金色なんですね(解説を見た)。
結果:不正解…

第20問

「光神話 パルテナの鏡」に登場する”ナスビ使い”はどれでしょう。

正解:左上

まず、右上はレッキングクルーのナスビ仮面、右下はアイスクライマーのボーナスアイテムのナスビなので、すぐに選択肢から外せます。
残る2つの選択肢、どちらも見覚えのないキャラクターだったのですが、左下は明らかに下半身がパルテナのピットくんです。
ファミコン時代は、データ容量の節約のため、こんな感じの「半分だけ別のキャラのパーツを使いまわしたキャラ」みたいなのって結構いましたよね。
マリオ1の背景にある草むらと雲は色が違うだけで同じグラフィックだというのもこれと似たような話です。
なるほどね、左下はパルテナのキャラだよーというヒントってことですね。
それなら自信を持って左下で!!
…いや、「ピットくんがナスビ使いにナスビにされた姿」とか聞いてないんですけど。
結果:不正解…

第21問

「ジャイロセット」はどちらでしょう。

正解:左

ファミコンロボットを持ってた人って、実際どれくらいいるんでしょうね。
当時はこんな周辺機器があったことすら知らなかったです。
初めて知ったのは、マリオカートDSで隠しキャラとして出てきたときだったかもしれません。
いや、メイドインワリオの方が先だったかな…?
今でもレトロゲームショップなどで実物を見かけたりもしますね。
さて、問題は「ジャイロ」ということなので、回転しそうな左を選択。
わかりやすい二択でしたね。
結果:正解!

第22問

「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」で、つぎの音楽が流れるのはどちらのときでしょう。
A. 自軍ターンの戦闘時 B. 敵軍ターンの戦闘時

正解:自軍ターンの戦闘時

なんと4つ目のリスニング問題です。
今回は多かったです。
ファイエムはほとんど経験がないので、BGMの雰囲気でどちらかを判断するしかありません。
うーん、聴いた感じだと悪役っぽいかな…?
よし、じゃあ敵軍で。
結果:不正解…

第23問

このゲームのタイトルはどれでしょう。
A. ヴォルガードⅡ B. メトロクロス C. テグザー D. マグマックス

正解:テグザー

選択肢の中で、わかるのはメトロクロスだけ…
それ以外は、タイトルの雰囲気的には、この問題の画像と同じロボットものっぽい気がします。
発売元がスクウェアだったり、パソコンからの移植だったり、そのへんもきっとヒントなんだと思います。
全くの勘で回答するしかなかったですけども。
結果:正解!

第24問

このカセットはどのゲームのものでしょう。
A. 麻雀 B. ピンボール C. マリオブラザーズ D. 五目ならべ 連珠

正解:五目ならべ 連珠

選択肢の中で、どれかひとつでも実際のカセットを持っていればまだ絞り込めたんだと思いますが、残念ながら持っていたソフトはひとつもなく…
ヒントはカセットの色と記載された1983年という表記くらいでしょうか。
麻雀を選択して見事に不正解でした。
結果:不正解…

第25問

「ゴルフ USコース」の最大プレイ人数は何人でしょう。
A. 1人 B. 2人 C. 3人 D. 4人

正解:4人

こういう問題の出し方をするときは、単純な2人プレイではないことが多いような気がしますね。
3人という中途半端な数はまずありえないですし。
ディスクシステムのゲームはほとんど触れたことがないもので、完全に推測での解答になってしまいますが…
結果:正解!


今回は単純なミスもありましたが、それも含めてあまりよいスコアが取れませんでした。
やはりくにおくんシリーズのことも少しは勉強しておくべきか…(毎回言ってる)

さて、第8回の一斉クイズは、3月3日(日)夜の開催です。
今回ちょっと悪かった分、取り返していきたいですね!

待て、次号!

過去記事アーカイブ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?