見出し画像

第3回 ファミコン全国一斉クイズ

またやって来ましたね、クイズの日が…!
今回も参加してまいりました!
振り返っていきましょう!

総合結果は…
SCORE 68 / 100(25問中17問正解)
FINISHED TIME 20:18:41

今回難しかったですよね?

こちらに掲載の問題及び画像の引用元はすべて、ファミコン全国一斉クイズの公式サイト(https://www.nintendo.com/jp/famicom/quiz/)となります。

第1問

「魂斗羅」のタイトル画面で“上上下下左右左右BA”のコマンドを入力するとどうなるでしょう。
A. 最強装備になる B. ステージセレクトできる
C. プレイヤー残機が増える D. イージーモードになる

正解:プレイヤー残機が増える

今なお続く魂斗羅シリーズの第1作、やはりコナミなのでコナミコマンドが使えるのですね。モノは知っていますが、未プレイなのでコマンド入力の効果は知りませんでした!
とはいえ、元祖であるグラディウスと同じ、最強装備になるというのはさすがになさそうなので、アクションゲームでよくある「ステージセレクト」の選択肢を選んだものの、勘は外れてました。
結果:不正解…

第2問

「フォーメーションゼット」の画面右下に表示されている数字はなんでしょう。
A. 残り弾数 B. 飛行できる時間 C. 倒す敵の数 D. ボスまでの距離

正解:飛行できる時間

全く知らないソフトの問題が出てきました。
ファミコン時代だと、こういう「何の説明もない数字」ってよくありますよね。もちろんプレイすることで徐々に減っていくとは思うので、実際にプレイしたことがあれば一発で分かる問題だとは思いますが……
パッと思い浮かんだのは、コナミワイワイワールド。このソフトでは、使えるサブウェポンの弾数(通貨としても使用)が常に画面に表示されています。このパターンかなと考え、残り弾数を選択。全然違いました。
結果:不正解…

第3問

「スーパーマリオブラザーズ2」のルイージの特徴は2つあります。“ジャンプ力が高い”と、もうひとつはどれでしょう。
A. ダッシュが遅い B. 滑りやすい C. 泳ぎが遅い D. 毒キノコが出やすい

正解:滑りやすい

いきなり最初の2問で「わからん……」となって焦っていたところで来た、癒やしのマリオ問題です。ありがたい。
マリオ2では(と言ってもディスクシステムは持ってなかったのでSFCマリオコレクションでの話ですが)、ジャンプ力が高い分、ステージを攻略しやすいからという理由で、ルイージを多めに使っていましたね。
結果:正解!

第4問

「ファイナルファンタジーⅢ」の主人公4人がゲームスタート時に就いているジョブ(職業)はどれでしょう。
A. ひよっこけんし B. わかばけんし C. たまねぎけんし
D. すっぴんけんし

正解:たまねぎけんし

恒例のFF問題です。この時代ならFFと言うよりはファイファンかな。
まあそれはともかく、たまねぎけんしというジョブは有名ですし、FF3といえばたまねぎけんしというところもあるので、FF3自体は未プレイでもFFシリーズによく触れている人なら分かりやすかったのではないでしょうか。
結果:正解!

第5問

「水晶の龍」の画面はどれでしょう。

正解:右下

未プレイどころかそもそもジャンルすら知らないソフトだったので、消去法でやっていくしかありません。
左上がドラクエ1なのはすぐわかりましたが、残り3つはプレイした記憶のないゲーム画面なので難問でした。
「水晶の龍」という名前からアドベンチャーゲームっぽいかな…?という予測はしたのですが、パッと見でそれっぽいのが下の2つ。
登場人物もドラゴンっぽいから左下だ!と選択したのですが、よく見たらこれ、ダブルドラゴンでしたね……(これを書きながら気づいた)
で、ここでようやく、全ての選択肢がドラゴンだということにも気づいたのでした。
右上は何だったっけな…?ドラゴンバスター?
結果:不正解…

第6問

「ドラゴンスピリット 新たなる伝説」で、青いアイテムを取ったときに主人公の“ブルードラゴン”に起こる変化はどれでしょう。
A. 色が変わる B. 首の数が増える C. 巨大化する D. 人間の姿になる

正解:B

ドラゴン問題が続きますね。
ドラスピは未プレイですが、パワーアップすると首の数が増えるというのは何かで読んだことがあります。マンガだったような気がするんですが。
結果:正解!

第7問

「ワイリー&ライトのROCK BOARD ザッツ・パラダイス」に登場するキャラクターと名前を正しくつないでください。
A. Dr.ライト B. Dr.ワイリー C. Dr.コサック

正解:①Dr.コサック、②Dr.ワイリー、③Dr.ライト

え!?そのゲーム何!?
とは思いましたが、これはロックマンシリーズを普通にやってれば消去法で簡単に解ける問題でしたね。
②がDr.ワイリー、③がDr.ライトなので、①は残った選択肢のDr.コサックということになります。
ところでこれ、どういうゲームなんですか?
結果:正解!

第8問

「テニス」の1Pのキャラクターはどちらでしょう。

正解:右

テニスといえば、マリオ1で9面に行ける裏技などでも有名ですが、どっちの色が1Pでしょうと聞かれると、やっぱり未プレイだと知らないもんですね。
白の方がなんとなく1Pっぽいかなと思ったのですが、2択外しましたね。
結果:不正解…

第9問

「スペランカー」で流れるこの音は何の合図でしょう。
A. ゆうれいが出現する B. エネルギー残量がわずか C. 宝が近い
D. もうすぐ爆弾が爆発する

正解:ゆうれいが出現する

スペランカーはそれなりにプレイしているのでイージー問題でしたが、知らなくてもある程度は絞り込めそうですよね。
「この音」は、何となくおどろおどろしい感じで、ゆうれいっぽさがあると思います。
ちなみに他の選択肢も、スペランカープレイ中に遭遇する要素ではありますが、音で知らせてくれるのはエネルギー切れ間近のときだけです。
結果:正解!

第10問

「MOTHER」でプレイ開始時に主人公や仲間の名前以外に決めるものはどれでしょう。
A. すきなこんだて B.ウィンドウタイプ C. ペットのなまえ
D. カッコイイとおもうもの

正解:すきなこんだて

MOTHERはGBA版の「1+2」でプレイしました。
MOTHER2では、この選択肢のことをすべて聞かれるので、続編をプレイしていると引っかかりやすい問題だと思います。
2にはあって、1にはなかった要素は…と考えれば正解は導き出せますね。
結果:正解!

第11問

「ドルアーガの塔」の主人公の名前はどれでしょう。
A. カイ B. ギル C. イシター D. ドルアーガ

正解:ギル

第2回にあったワルキューレ問題と同様、ドルアーガ自体は未プレイですがテイルズシリーズのおかげで何となく中身はわかります。
イラスト右上の助け出す対象がカイ、イシターは女神様で、ドルアーガはラスボスですね。
結果:正解!

第12問

「キングスナイト」で画面の隠された部分に描かれているキャラクターはどれでしょう。
A. 魔物使い B. 武闘家 C. 商人 D. モンスター

正解:モンスター

ここまで約半分ですが、第3回は未プレイや知らないソフトからの出題が本当に多い!
このキングスナイトも未プレイソフトです。
パッと見、上にいるのは主人公っぽいナイト、左は村人っぽい一般人で、下は神様のような感じです。
この4キャラはそれぞれポジションが違うのではないかと予測し、ABだとナイトとかぶる、Cは村人とかぶると思ったので、Dのモンスターを選択しました。
結果:正解!

第13問

「ヨッシーのたまご」でプレイヤーが操作するキャラクターはどれでしょう。
A. ヨッシー B. マリオ C. ピーチ D. キノピオ

正解:マリオ

そういえばヨッシーって、SFCマリオワールドが初登場のキャラクターなのに、普通にファミコンでも冠ソフトがあるって凄いですよね。
ヨッシーのたまごは親戚が持っていて、遊びに行ってはよくプレイしていたソフトの1つでした。
結果:正解!

第14問

「ゼルダの伝説」でアイテムを購入するときに使う通貨の単位はどれでしょう。
A. ゴールド B. ゼニー C. ルピー D. ギル

正解:ルピー

今なお続くシリーズものの問題は、どうしてもサービス問題に見えてしまいますね。
ゴールドはもちろんドラクエ、ゼニーはカプコン系のイメージ(ブレスオブファイアやモンスターハンターなど)、ギルはFFですよね。
結果:正解!

第15問

「もえろツインビー シナモン博士を救え!」に登場するプレイヤー機。ツインビー、ウインビー、○インビー。○にはいる文字はどれでしょう。
A. ブ B. ト C. グ D. オ

正解:グ

参ったな……ウインビーまでしか知らない。
とりあえず全部の選択肢を入れて読んでみる。
うーん、いちばんしっくりくるのはグインビーかな…?
という感じで選んでみました。
結果:正解!

第16問

1983年に発売された「麻雀」の画面はどちらでしょう。

正解:左

1983年といえば、ファミコン黎明期。
さすがにその段階では、4人打ち麻雀は技術的に無理なのでは…?という理由から左を選択。
右側も、現在では定番となっている「卓を囲った感じのビジュアル」までは再現できていないのがファミコンらしさだと思いました。
結果:正解!

第17問

「ゴルフUSコース」の公式大会上位入賞者に贈られた賞品はどれでしょう。
A. 金のマリオ像 B. 金のコイン C. 金のゴルフボール
D. 金のファミコンカセット

正解:金のファミコンカセット

ネットオークション等で超高額プレミア価格がついたファミコンカセットというのが定期的に話題になりますが、例えば金色のキン肉マンのカセットが有名だったりしますね。
この賞品に関しても、どこで読んだのか、それと同じようなものだったような記憶がかすかにありました。
結果:正解!

第18問

「星のカービィ 夢の泉の物語」で、このキャラクターをのみこんでコピーできる能力はどれでしょう。
A. カッター B. ハンマー C. ハイジャンプ D. バックドロップ

正解:バックドロップ

バックドロップやハンマーは、中ボスからしか入手できないコピー能力で、その分、ほかの能力と比べると威力が高いなどの特徴がありました。
エンディング(スタッフロール)では、通常その場面ではあまり使わないようなコピー能力で各ワールドの大ボスを華麗に倒すデモ、例えば4面のボス「クラッコ」は、ボスの居る場所までたどり着くのにも使うハイジャンプで戦うのが定石ですが、あえて操作しづらいトルネードを使ったり、5面のボス「ヘビーモール」はハンマーなら自分でも岩が削れるので動きやすいのですが、あえてパラソルで戦ったり……というカービィの勇姿が見られたのですが、それに憧れて同じ技で挑戦してみたものの全然ダメでしたね。
結果:正解!

第19問

「ギャラクシアン」で、最上段の黄色いエイリアンが攻撃を仕掛けてくる際に引き連れている護衛の数は最大何体でしょう。
A. 1 B. 2 C. 3 D. 4

正解:2

前回のクイズで選択肢として登場したギャラガは、このギャラクシアンの続編になります。
これもギャラガも未プレイなので全くの勘になるのですが、何となく2ぐらいかなーと思って選んだ選択肢で正解でした。
結果:正解!

第20問

「アーバンチャンピオン」でゲーム中にときどき通り過ぎるクルマはどれでしょう。
A. パトカー B. 消防車 C. 救急車 D. タクシー

正解:パトカー

アーバンチャンピオンはストリートファイト、要するに街中でのケンカがテーマのゲームです。
たまにパトカーが出てくると、逮捕されないようケンカしていないフリをするのですが、これにより各キャラが初期位置に戻り、ケンカが仕切り直しになるというシステムでした。
結果:正解!

第21問

「エレベーターアクション」の主人公の職業はどれでしょう。
A. スパイ B. ポーター C. エレベーターの点検員 D. ビルの管理人

正解:スパイ

どういう感じのゲームなのかはわかるのですが、主人公の職業まで気にしたことがなかったなと。
敵がスパイっぽい感じなので、スパイはなさそう(それじゃあスパイvsスパイじゃん)と思い、エレベーターの点検員を選択。
主人公も銃で攻撃するんですが、冷静に考えたら、点検員が銃持ってるわけないよな……
結果:不正解…

第22問

「1942」で行える特徴的なアクションといえばどれでしょう。
A. 宙返り B. 仲間機体と合体 C. 救難信号を送る D. 戦闘機からの脱出

正解:宙返り

第1回で「スカイキッド」の問題が出てきて、これの特徴的なアクションというのが宙返りでした。
だったらさすがにこれも宙返りってことはないよな…?
……ありました。
結果:不正解…

第23問

「びっくり熱血新記録! はるかなる金メダル」に登場するプレイヤーキャラクターのなかで、もっとも足が速いのはだれでしょう。
A. はやさか B. くにお C. にしむら D. もちづき

正解:もちづき

今回も出ました、くにおくんシリーズ。
これは全く見当もつかないので、名前に「はや」が入っているという理由で「はやさか」を選択!
まあそんな単純なものではないですね。
結果:不正解…

第24問

「つっぱり大相撲」で、ゲーム中に登場する“きまりて”はどれでしょう。
A. ぱいるどらいばあ B. ろめろすぺしゃる C. ぶれえんばすたあ
D. らりあっと

正解:ぶれえんばすたあ

どれも反則やないかい!という選択肢が揃った問題。
つっぱり大相撲といえば「もろだし」の決まり手も有名ですね。
これと似た作品であるジャレコの「寺尾のどすこい大相撲」は親戚が持っていて、そちらはよくプレイしていました。
正解である「ぶれえんばすたあ」の存在は、どこかで読んだことがある気がします。
結果:正解!

第25問

「月風魔伝」の時代設定は西暦何年でしょう。
A. 467年 B. 1467年 C. 2467年 D. 14672年

正解:14672年

未プレイではあるのですが、雰囲気としては源平討魔伝と似たような感じなのかな…?という印象があります。
なので、鎌倉時代あたりということで1467年を選択。
さすがに未来の話じゃあないだろうし、467年というのも過去すぎる。
14672年とかふざけすぎだろ!と思っていたのですが、まさかそれが正解だったとは……
結果:不正解…


はい、皆さんの成績はいかがだったでしょうか?
今回は恒例だったドラクエ問題もなく、全体的に未プレイのソフトに関する問題が多かったため苦戦しました。

次回、第4回の一斉クイズは、10月29日(日)の夜です!
以前の問題で選択肢に出たソフトについて聞かれる問題もありましたし、復習の大切さが身にしみますね。
一度出題されたソフトでも、また別の問題になったりする可能性もありそうです。
次回も頑張るゾイ!

それではまた、「第4回 ファミコン全国一斉クイズ」開催後にお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?