見出し画像

BEST ALBUM「Mr.Children 2011 - 2015」「Mr.Children 2015 - 2021 & NOW」収録曲決定!!

本日も、僕の記事にたどり着いてくださって、ありがとうございます。
年度初めのお忙しい時期ではありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
僕は、職場の環境が大きく変わったのもあり、年度初めの荒波にもまれているのもありで、なかなかに忙しい日々を送っております。
おかげで、noteを書く時間もなかなか取れず、帰りの電車で書きたい内容をメモしてるだけの生活になってしまっておりました・・・
今日は書く時間が取れましたので、久々の更新です!

はじめに

このシリーズでは、僕の大好きなMr.Childrenに関することを書いていきたいと思います。不定期更新になりますが、気になった方はぜひ読んでみてくださいね!
マガジンのTOPのリンクも貼っておきますので、他の記事もぜひ読んでみんて下さい!


遅くなりましたが・・・収録曲答え合わせ!

今さら!?って感じで申し訳ございません。
ですが、個人的にどうしてもやりたくて(笑)

前の記事で、ベストアルバム収録曲予想をしておりまして、どのくらい思った通りになって、どのくらい嬉しいサプライズがあったのかを確認していきたいと思います!

ちなみに僕の予想した投稿はこちらをご覧ください。



どうやって比較するとわかりやすいかなと思ったんですが、収録曲の中での、当たりはずれを記していこうかと思います!

まずは、「 2011 - 2015」から、行ってみようっ!

「Mr.Children 2011 - 2015」答え合わせ

01.hypnosis  ◎
02.REM  ◎
03.Marshmallow day ×
04.祈り ~涙の軌道 ◎
05.End of the day ◎
06.pieces  ◎
07.常套句 ×
08.Melody  ×
09.足音 ~Be Strong ◎
10.忘れ得ぬ人 ◎
11.放たれる ◎
12.幻聴 ○
13.進化論 ○
14.未完 ◎

「◎」は絶対入るという予想どおり入ったもの、「○」は入るといいなで入ったもの、「×」僕の予想では入らないと思ったものです。

14曲中3曲外れましたね~、的中率78.5%でした!

続きまして、「 2015 - 2021 & NOW」です!

「Mr.Children 2015 - 2021 & NOW」答え合わせ

01.Starting Over ○
02.fantasy  ◎
03.ヒカリノアトリエ ◎
04.himawari  ◎
05.here comes my love ◎
06.SINGLES  ◎
07.Your Song ◎
08.皮膚呼吸 ○
09.Birthday  ◎
10.Brand new planet ◎
11.others  ×
12.Documentary film ◎
13.永遠 ◎
14.生きろ ◎

こちらは1曲だけ外れちゃいましたね~、的中率92.8%でした!

いやぁ~、ビミョー!(笑)
新曲が2曲で打ち止めとは!!もう1曲あればどうなったかなぁという感じですね。
○にしてたStarting Overや幻聴、進化論は入ってくれて最高にうれしいし、othersやMelodyなど、予想に反してとても嬉しいサプライズでした!

本命のあの曲がいないっ!!!

っと、ここで改めて収録曲を眺めてみると・・・
あれ!?あの曲とあの曲がいない!!!

「君と重ねたモノローグ」と「I wanna be there」がいない!!!

個人的には、特に「I wanna be there」がいないのが寂しい・・・
「君と重ねたモノローグ」に関しては外れるわけないでしょって思ってたんですけどね。
「Birthday」とのダブルA面でダブルドラえもん主題歌だったのが、どっちかだけにしようっていう判断になってしまったんでしょうか。

やはり入らなかったあの曲たち

ライブ音源でしか公開されていない「お伽話」と「こころ」
入ってほしいと思いながらも、やはり入ってはくれませんでした。
まぁこれらに関しては、ただの音源化してほしいっ!っていう希望でしたから、個人的には残念でしたが、やむを得ないですよね。
いつかどこかで、音源化されてくれることを「こころ」から願っております!!!

まとめ

そんなこんなで、少々の嬉しサプライズと誤算がありながらも、大方の予想通り、名曲ぞろいの素晴らしいベストアルバムがリリースされることになりました。
皆さんはどこで予約しましたか??
手元に届くのを楽しみに待ちつつ、その前に始まるツアー参戦に向けて、気持ちを高めていきましょう!!!

アルバム収録曲についての皆さんの感想も、よかったらお聞かせください!
それでは、またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?