見出し画像

ChatGPT×資料作成術

こんにちは、ビジネス書作家のまさしおです。

あなたは、職場でChatGPTを使っている?

現段階では、使っている人の方が少ない。

というのも、仕事でつかいこなすための具体的な方法を思いつかないという方が多いから。

私も仕事で使う機会は少ないけど、 唯一、資料作成にChatGPTを活用している。

ChatGPTは文章生成を得意としている。 使い方次第で自分で作るより早く、 品質の高い資料を作成できるから。

とはいえ、ChatGPTに資料作成を丸投げして、 品質の高い資料が自動でできるわけではない。

というのも、あなたとChatGPTでは持っている 情報量が異なるから。

あなたは、普段から職場で上司やクライアント、 同僚と会話し仕事の情報をたくさん持っている。

一方で、ChatGPTはそんな情報は一切知らない。

だから、ChatGPTを使って上司が納得する資料を 作成するには、ChatGPTへの指示(プロンプト)を 工夫する必要がある。

私は、ChatGPTと対話を繰り返し、高品質な資料作成 を行うための研究を重ねてきた。

その結果、わかったことは、通常の資料作成のプロセスでChatGPTと対話しながら段階的に資料を仕上げる方法が良さそうだということ。

つまり、私が今まで培ってきた資料作成のノウハウと ChatGPTの能力を掛け合わせることで、 上司が納得する資料を最速で作れるということ。

このノウハウを、Udemyコース(=オンライン講座)として、近日提供予定。

それでは、よい週末をお過ごしください。

最後に、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

今後もがんばって、本や記事を執筆していきたいと思いますので、スキ・コメント・フォローなどいただけると嬉しいです。

応援よろしくお願いします!

自己紹介もよろしければ、見てください!


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポート費はnote運営の活動費として利用させていただきます。