見出し画像

LAPRASのCSと運用代行をやって感じたこと

自己紹介

LAPRAS SCOUT PROというLAPRASの運用代行サービスの事業責任者の山本と申します。2022年にLAPRASにカスタマーサクセスとして入社し、2023年5月よりLAPRAS SCOUT PROの事業に携わっております。60社以上のクライアントさんのエンジニア採用をご支援させて頂きました。
趣味はハードロックヘビーメタルを聞くこと、プロレスを見ることです。
X(Twitter)も始めました
https://twitter.com/Masayamahr 

CSを通じて感じこと

私は前職で営業系の仕事をしており、ITエンジニアとは無縁の業界にいたので、ITエンジニア採用について何も知見がない状態で入社しました。なので、エンジニア採用をやったことがないお客様の気持ちがとてもよく分かります…(最初のキャッチアップ大変ですよね)

カスタマーサクセスの仕事を通じてクライアントの課題が多岐に渡ることに気づきました。

具体的には…

・採用要件のすり合わせ
・ダイレクトリクルーティングの媒体を活用する運用工数
・候補者のアトラクト
・カジュアル面談後の選考フロー
・採用ブランディング(採用ピッチ資料・テックブログ)
・採用活動に関する社内エンジニアのリソース確保、協力体制の構築

などなど、エンジニアを採用しようと思った時にやることがたくさんあります。
そして上記の課題は人事部門だけで解消するのが難しく、社内外の様々な部門を巻き込まないと解決出来ない問題も多い印象です。

会社の規模や組織によって人事のミッションも変わってきますが、みなさんお忙しくてスカウトメールを書く時間が取れないという方が多いと思います。

そして、エンジニアさんへのスカウトメールは難しいです。非エンジニアがエンジニアさんのレジュメの内容を理解する為には、ある程度インプットが必要ですし、エンジニアさんにどんな仕事が合うのか(どんな仕事なら興味を持ってもらえそうか)のイメージを持てないと、その方に合わせたスカウトメールも打てないです。他職種でもそうですが、ばら撒き型のスカウトが横行しており、候補者の方もちゃんとしたメールでないと返信してくれない傾向にあります。

つまり、質が高いメール文章をしっかりと書かないと候補者との面談が取れないということです。正直これは辛いよなぁ…と思いました。だったら知見があるLAPRASで代行した方が良いんじゃない?と思い始めました。

PROを初めて気づいたこと

私が代行をしたいという想いを持ち始めた頃、社内で採用代行のフィジビリティが始まりました。その後、すぐに私もCSと兼務でジョインさせて頂き今に至ります。

CSとしてクライアントのサポートをしていたので、ダイレクトリクルーティング媒体を活用して採用をすることの大変さを理解していたつもりでしたが、自分で実際にLAPRAS SCOUTを使ってみて、この作業が大変だなぁとか、思うように候補者さん見つからないなぁとか、お客様と同じ立場で感じることが出来て良かった。30分以上かけてスカウトメールを書いて返信を頂けない虚しさは辛いですよね…泣

また、他媒体やエージェントを活用して採用している会社様が多いので、選考状況は日々動いており、市況や事業計画によって採用計画が意図しないタイミングで大きく変わることも感じました。「先週まではAndroidが優先度高いと言われてたのに、急にSREのリードクラスを採用しなければならなくなり困ってます…」のように採用現場では日々難易度の高いオーダーを経営から求められている事も再認識出来たのは良かったです!

採用成功を出すために工夫していること

おかげさまで10月からの1Qでは過去最高の決定数と、年収1000万円超えの超優秀なエンジニアさんの採用成功を出す事も出来ました!

私たちが採用成功を出す為に工夫していることとして、エンジニアの候補者さんに対しては転職活動をしている候補者を把握すること、なるべく候補者さんの志向性やキャリアに合う求人でアプローチすることを大切にしております。クライアントさんに対しては定例MTGで最新状況のすり合わせ他媒体も含めた進捗確認をして最適なアプローチが出来るように努めております。

正直、CSとしてクライアントにもっとこうした方が良いです!とアドバイスしていた立場だったので、自分が運用して採用成功出せなかったらどうしよう…という不安もありましたが、なんとか成果を出すことが出来ました!

ポジション数や難易度にもよりますが、このくらいのパフォーマンスが見込めます

・メール返信率20%以上
・採用成功平均年収738万円(今季はもっと高くなる見込み)


今後やりたいこと

もっとこの事業の可能性を広げる為にLLMの活用も進めております。社長曰く「BPO×LLM」は世界最先端の領域らしいので、LAPRASでチャレンジしたいと考えております。業務効率化しつつ、クライアントさんにより成果をお返し出来る事業にします!


LAPRAS SCOUT PROについて


最後に少し宣伝させて下さい笑

LAPRAS SCOUT PROは月額5万円からLAPRAS SCOUTの運用代行を行うサービスです。(ご利用にはLAPRAS SCOUTのデータベース契約が別途必要になります)

・社内でダイレクトリクルーティングの工数を担保できない
・強いエンジニアを採用できていない

そんなお悩みをお持ちの方はお問合せ頂けると嬉しいです!
すでに採用代行会社(RPO)さんが入っている場合でも併存出来るので、柔軟なご対応が可能です。

よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?