見出し画像

【無料お試し版】NGOが潰れそう。だけど無理すると何かが壊れてしまいそうになる。

「この記事は全文無料で読めるようにしています。」

昨日、友達の家に、

昆虫食を広めてる人がきて、コオロギパーティをしたらしい。

でもぼくは、体力の限界で20時には寝てしまった。

けど昨日特段何かをしたのかと言われると、Noだ。

この1週間のほかの日と変わらぬ、出来ることを着実にクリアしていく作業。

今朝起きたのは8時。

夜型のぼくにとってはすごく早起きだが、12時間も寝ていたらしい。

どこでこんな疲れたんだっけ、と思った。

てかなんでこんな疲れているんだ?と。

資金繰りが苦しいことはこれまでもあったし、ぼくは株式会社を1回潰したこともある。

その時の教訓から「無理をしてはいけない」ことだけは学んでいた。

体の限界を越えたら心が壊れる。

心の限界を越えたら体が壊れる。

体感でこれを知っていたからこそ、今回は心と体のバランスは意識していた。

寝ることは防衛本能かもしれない。

起きてる限り「NGO経営」のことを考えるぼくの脳みそは、不衛生だ。

1つのことを考えすぎると、視野が狭くなる。

それは遅かれ早かれ、ぼくの退路を断つ。

だからこそ、この1週間、意識的に「他のことをする時間」を作ってきた。

けど、まだまだバランス感覚を養うのは得意ではないらしい。

例えば、ぼくは数日前にCBBホームページのトップページを全面的に入れ替えた。考えに考えて、やっとまとまったものだ。

なにを伝えないか、を意識した。

しばらく前から考えてたことだし、ひと段落ついた、と思ってた。

嬉しくなって元ドナーにカイゼンを報告したら「あとはデザインを洗練させるだけだね」とリプがきた。

(いや...今のこのワードプレスのテーマでこれ以上どうしろと...)

ちょっと愚痴になってしまった。

今日はここら辺にしておいたほうが良さそうだ。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?