見出し画像

DIYでワトコオイルを使う前に知っておきたい話

こんにちは、masaccoです。
暮らしたい「我が家」について、気負わず考えてゆきます。

年明けから、倉庫と化した一室のプチリノベーションが進行中だったところに、夫の事務所移転が重なった我が家。

事務所機能は街中のコワーキングスペースへ移すことになり、事務所にあったモノたちの一部は新たに借りた倉庫へ、一部は自宅へ。

夫「なかなか片付けが進まないなぁ~。」

私「私なんか、この棚を10センチ空けるのに1時間かかったよ。捨てるものは捨てて、捨てないものは分類して別ファイルに綴じたり。」

夫「そういえば、今日、塗装屋さんと打合せした。

で、プチリノベーションで壁を有孔ボードにしようと思ってるんだけど、そのボードの塗装もお願いすることにした。」

私「おお!いいね。壁が出来たら雰囲気がいっきに変わりそう。何色?」

夫「色は塗装屋さんにサンプルを出してもらって決める。あと、建築現場では使わないけど、DIYで人気のワトコオイルって、なんで人気あるのか聞いてみた。」

私「へー、そしたら?」

夫「昔からあって、品質は良いらしいよ。以前は使うこともあったんだって。でも、乾燥が遅いから、今の現場では使いにくいらしい。工期が延びれば、余計なコストがかかるから。」

私「あー、そうか。まずは、工期とコストなんだね。」

夫「性能的には、後発メーカーから良い塗料が出てるからね。でも、DIYなら乾きにくい方が塗りムラになりにくいからいいのかもって。少量で売ってるのも、割高になるからプロにはデメリットだけど、DIYだと逆にメリットになる。」

私「なるほどねー。」

夫「あとねー、ワトコオイルは匂いが割とキツイ。それと、布で拭き取りするんだけど、その布は発火する可能性があるから、気をつけないといけない。」

私「発火!?こわっ!」

夫「オイルは、だいたいそうだよ。」

私「そうなんだ。じゃあ、塗装屋さんたちは拭き取った布はどうするの?」

夫「焼却処分するか、専用の処理剤があるみたいだよ。DIYなら処分するまで水に浸けとく。」

私「そっかー。」

夫「たぶん、ワトコオイルの人気の理由は、あの風合いとか色だよね。ワトコオイルみたいなやつでプロが使う塗料があるから、それのサンプル出してくれるって。木造船の塗料を得意とするメーカーのやつで、過酷な環境で使われる塗料を作ってるから品質も良いらしい。塗料メーカーにも、木、金属、プラスチックとか、それぞれの得意分野がある。」

私「へー。」

夫「塗装屋さんが塗装作業するとき、○○(小2長男)を連れて塗装しに行こうかと思ってる。」

私「いいね!喜びそう!」

木造船の塗料メーカーの塗料、気になります。壁が出来るのが楽しみです。

◎ヘッダー写真
バナナブレッド。久々に焼いたら、あっという間になくなりました・・・

サポートして頂けると(生活面で)大変助かります。よろしくお願いします。m(_ _)m