見出し画像

整理収納の話:デジタル機器の付属品

こんにちは masaccoです。
暮らしたい「我が家」について、気負わず考えてゆきます。

年明けから、倉庫と化した一室のプチリノベーションが進行中の我が家。
三連休最終日も夫がコツコツと〝捨(しゃ)〟を実行中。

夫「これ見てよ。」

私「ん?」

夫「この箱に入っていたのはこれだけ。(中味だけジップロックに入れ替えた)」

私「えー!」

夫「こういう付属品とかがあると、なくさないように箱に入れて、箱ごと保管してしまうんだよね。」

私「この箱捨てたら相当スペースが空くね。」

夫「ほかにもあったよ。」

私「見せて見せて。」

夫が持ってきた箱と中味を見てみたところ・・・

私「えーーー!」

例えば、「プロジェクター」の箱と中味。
こちらも中に入っていたリモコンと取説をジップロックへ移動したら、容積は1/10以下。

こちらの「写真プリンター」の箱と中身。
つい最近、私の希望で買ったやつ。
同じく印画紙のトレイと取説をジップロックへ移動したら、容積は1/10以下に。

デジタル機器の付属品の保管にはジップロック!

箱で保管の運用を続けていたら、収納がどれだけあっても足りないので見直すことに。
中古屋さんで買い取ってもらう際、箱があった方がいいだろうというのもあって、ついつい残しておいた箱。
けれど、デジタル機器は日進月歩。
我が家で使わなくなる頃には、売れる可能性は低いかも。
というわけで、数年間とっておいたデジタル機器の箱は何の躊躇もなく〝捨〟することに。(笑)

前回も書きましたが、整理収納本によく紹介されているジップロック系の袋の活用は、このデジタル機器類の付属品や取説の保管に力を発揮。特に、空箱を捨てることで生まれる空間の余裕が嬉しく達成感大!

プチリノベーションは続きます。

◎ヘッダー写真
小さめに焼いたホットケーキ。
ホットケーキミックスがなくてもシンプルな材料で手軽に作れるので我が家の定番おやつのひとつ。
焼きたてはメイプルシロップやバターをつけずにそのまま食べても美味しい!
ヨーグルトを使わずに牛乳を多めに入れて薄焼きにするのも好き。
お気に入りレシピはKanazawa Mizueさんのレシピ

サポートして頂けると(生活面で)大変助かります。よろしくお願いします。m(_ _)m