見出し画像

二十四節気「晴明」の暦料理で心と体を整える


二十四節気が「晴明」へ
七十二候は「玄鳥至(つばめきたる)」へと移り変わりました。

春の暖かな日差しを受け、
全てが清らかで美しくキラキラと輝く季節。

花が咲き出し、鳥たちの歌声も楽しげで、
全ての生命が春を謳歌しているようですよね。

晴明の時期を元氣に過ごすおすすめの暦料理は

「旬の初がつお、新玉ねぎ、みつばのマリネ」



◎補血食材のかつおは
氣持ちの落ち込みや、睡眠の質、肌や髪の乾燥など
血の不足による不調を改善へと導いてくれます。

補血食材は酸味で味付けすると効果がアップするそうなので
マリネはベストですね。

◎新玉ねぎは氣血の巡りをよくして体を温めてくれる食材で、
喉の不調や胃腸の改善にも役立ちます。

◎みつばは炎症を鎮め血流を促す作用があり、
香味野菜なので氣の流れをよくします。

春は自然界が活発になる季節。
私たちも自然と同調して氣血の巡りをスムーズしていきましょうね。

それでは健やかな晴明の時期をお過ごしください♪

#二十四節気
#七十二候
#暦料理
#自然と調和
#心と体を整える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?