見出し画像

年賀状

今日は年賀状の手書き部分を書こうと予定していたのですが、どうも調子が上がらず。
思い切って、と言うほどでもないですが、午前中は寝ることにしました。

8時半過ぎから10時までの1時間と少し。
布団には入らず、電気ひざ掛けをかけて、はみ出した部分を「寒いなー」と思いながらもいちおう寝たところ、かなりすっきりしました。

ので、お昼から予定どおり年賀状を書きました。
コーヒー屋さんで2時間半集中して、40枚ほどを一気に書けました。
出たとこ勝負のメッセージ的なものを書くのですが、書く内容にその年の状況や自分のムードが出るなあと毎年思います。

年賀状、やめる人がいるのも納得なので、こちらから出してしまったために、出していないのに返さなくてはいけない、というふうにらならないよう、気をつけています。

私はもらうのが好きなので、そして今年は無職で余裕があるので、出すことにしました。
来年どうするかは、毎年未定です。

よし、帰りに郵便局に寄って、出してこよう。
今年は早く終わったなあ。
すっきりです。