見出し画像

ブエノスアイレス観光名所 初級編①

みなさん、ごきげんよう!
masacreです

台風が去って、一気に涼しくなりましたね

個人的には蒸し暑い日本の夏が嫌いなので、やっとこの季節が来たかと嬉しくなっております。

このまま、秋を迎えてほしいですね。


さて前回とは打って変わって、今回はズバリ、


masacreが選ぶブエノスアイレス 観光名所
初級編です!


とにかく、よく聞かれる質問として、
「アルゼンチンって何があるの?」
があります。


まず初めに、サッカー、タンゴだけじゃないんだよ!!!!ってことを伝えたい。


パタゴニアの自然、氷河、北部の塩湖、イグアスの滝、バリローチェの湖、ウシュアイアの豊かな野生動物達…


もっとある

それくらい魅力に溢れた国だと思っている。
もちろん課題もたくさんあるけど…


その中でも今回は首都ブエノスアイレスにフォーカスを当てて、記事を書いていこうかなと

それでは今日も元気に¡Arrancamos!


ブエノスアイレスは

アルゼンチン共和国の首都です!(何回も言ってますね)

人口は300万人くらい(2010年)

まず初めに「ブエノスアイレス」(Buenos Aires)っていう名前だけど、

直訳すると「良い空気」という意味。
これは、船乗り達が望む、海から吹く順風に由来する。 


前も触れたと思うんだけど、BA(ブエノスアイレス)は州制を採るアルゼンチンの中でも特別区という位置付け。


日本でいうと東京23区とかアメリカのニューヨーク市とか、それらに似たものだと思ってもらえると理解が早い。


んで、このBAにアルゼンチンの政治・経済が全て集中している。

隣国のチリ🇨🇱の場合、国会議事堂が首都から100キロくらい離れたバルパライソという所にあるのだけど、アルゼンチンはとにかくBAに一極集中している。


また、サンパウロに次ぐ、南米第二のメガシティ
だから、人も多い。


小さな面積にたくさんの人が住んでいる。


市民の交通の足はズバリ3つ!

バス(colectivo:コレクティーボ)、タクシー、そしてSubte(スブテ:地下鉄のこと)だ!

大まかには、こんな感じ!


次回は地区ごとに観光名所を解説していきます!

もちろん滞在中、全ての地区に行けたわけじゃないけど。


ではまた!次回お会いしましょう!

¡Nos vemos!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?