見出し画像

愛を与える

今年最後の投稿です。 


うまく行ってない時
不幸に感じている時

って、自分のことしか考えずに
可哀想な自分に注目してもらおうと

周りの人から時間や意識を奪ってしまうことって
あるのではないでしょうか。 

はい、私はしていました。

それはつまり、
周りから愛を奪おうとしていました。



▪️



さて、タイトルにもある
『愛を与える』って
どんなことをイメージしますか? 


少し堅苦しかったり
照れ臭かったり
カッコつけたようなイメージや
温かいイメージだったり、

夫婦などパートナー間の気持ち
親から子を思う気持ち

など色々重い浮かびますよね。 

言葉だけ聞くと、
大層なことに思えるかもしれません。 



だけど、そんなに難しいことではなくて 
例えばそれは

話を聞いてほしい人には耳を傾けてあげ 

気持ちが楽になりたい人には寄り添ってあげ 

勇気を出せない人には背中を押してあげ

おめでたい時には一緒に祝ってあげ 

いつまでも悲劇の主人公をやっていると
「良い加減にしろよ」と怒鳴ったり
(私に怒鳴られますよ笑)

笑顔でお礼を伝えたり

素直に自分が思っていることを伝えたり

本当はそれくらいシンプルなことです。


それは本来は誰もができるはずなのに
できなく無くなってしまうのは
自分自身からエネルギーが漏れているからです。

漏れているから
人から認められようとし、
エネルギーを奪い埋めようととする。    

または、漏れた穴を
物や肩書きで
自分を証明しようとする。 


しかし、穴は空いたままなので
一向に満たされません。 

エネルギー漏れの要因は
嫌なことを嫌々やっているなど 
色々な可能性がありますが、

そのエネルギー漏れの穴を
埋められるのはあなた自身です。 


それには、まず気づくこと。 

そしてその自分をまんま認めてください。 

誤魔化す必要はありません。 
 
ただ認めるだけです。

 
自分が愛を与える側になる

まずは自分自身に愛を与える 


そこから全ての事態は好転していきます。





今年一年、どんな年でしたか?  

今が辛い苦しいものだとしても、
それは今この瞬間から変えられます。


来年からも、益々
皆さんから笑顔と幸せが溢れますよう
お祈りしております。 

どうぞ良い新年をお迎えください。 



LINE公式アカウントでは、簡単なワークのご紹介や友だち限定のお知らせなど幸せな現実創造に欠かせない情報を配信しています。

以下のリンクから公式アカウントを友だち追加できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?