見出し画像

セルフメンテナンスできていますか

昨今リモート化も進んだりはしていますが、日常生活の中で人と接することは避けては通れないものです。
地方の自然豊かな場所ならまだしも、都会では人がいないところがありません。

そんな中だと人疲れしてしまうことってありませんか。 


私自身は人といるだけで疲れてしまいます。 
人混みや満員電車はもうしんどいレベルです。 
色々見えてしまうのもどうなんですかね……。

また接客業や直接対面する仕事の方は、不特定多数の人と関わることが日常だと思います。 

私自身も以前に接客業をしていたことがありますが、常に気持ちが波打っている状態でした。 
今となってはそれがどういうことだったのかもわかりますが、そのままでいると現実もうまく行かないことが続いたりと本当に疲れやすかったです。 





話が変わりますが、私はかれこれ15年ほどとある整体院に通っています。 

そちらの整体院は、ご新規さんが頻繁に来院しているのも見かけていましたし、紹介でいらっっしゃる方がとても多いようです。 

お世話になっている院長先生はそれだけパワーが溢れている方なのです。 


人は皆それぞれ周波数を発しています。
それに良し悪しなないですが、正直なところ心地いいと感じるものから近寄りたくないと思うものまで色々あります。 

整体師の施術は患者の体に直接触れるわけですから、患者さんからの影響をダイレクトに受けてしまいます。 

先生に影響をもらってしまうことはないかと聞いてみたところ、
「もらっちゃうことあるよ。あーだめだなーって日がある。」
とのこと。

「この仕事はそれに対応できないとしんどいかもね。」
とも仰っていました。 

そういう時どうするのかも聞いてみたところ、やはりご自分のリセット方法を知っていました。 

さらに「やっぱりな。」と思った回答が、奥様に話を聞いてもらうことだそう。
家族の時間を大事にしているそうです。
そういえばよくお子さんの話も聞かせてくれます。



▪️ 



これから社会は益々ストレスフルになっていきますから、自分をリセットできる方法をいくつか知っていることはとても重要だと考えています。 

私のおすすめする方法は何と言っても、リラックスして行う呼吸です。 
これはどこでもできますし、お金もかかりませんからね。 

まあ、方法は人それぞれに合う合わないがあると思います。
それが運動の人もいるでしょうし、料理の人や掃除の人もいるでしょう。 


世間の「あれがいい、これがいい。」という情報に惑わされず、自分の感覚に正直になって自分に合う方法を見つけてください。 

そしてご自身を心地よい状態に導いてあげてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?