見出し画像

雨の日の送迎が地獄

関東圏の方、昨日も今日も雨模様ですね。
私は1歳児を保育園へ預けているため、もちろん雨でも保育園へ送っています。

我が家は保育園までやや遠く(徒歩15分くらい)、歩けなくはないけど子が10キロを超えたあたりから、抱っこはしんどいなーという距離です。
車送迎は園の決まりで禁止(私もペーパーゴールド)。
入園当初はベビーカーで行ってましたが、とうとう電動自転車を導入しました。
(余談ですが、子乗せ電動自転車ってめちゃくちゃ高額ですね。子育てって本当に金がかかる…)

そして、この雨!
自分で問題なく歩ける年齢の子は傘に長靴姿が多く見えますよね。
でも歩けない(歩かせるには不安)な年齢の子って何が正解なの?ってなりませんか…。まだ最適解を見つけられないでいます…。

徒歩組は、抱っこ紐で親が傘をさす人が多いですかね。
普段ベビーカーの人も、ベビーカーはレインカバーつけれても親が傘片手でベビーカー片手操縦って結構難しいので、送迎だけなら抱っこに切り替えてる人が多いかな。
小さい子複数の場合は天気関係なく抱っことベビーカーの合せ技。
でも子どものイヤイヤに引っ張られてレインコートで必死に歩いて来てる人も…(傘はもはやただの荷物。濡れそぼる親)

自転車組はチャイルドシートにレインカバーつけて、親はレインコートだと思うんですが、これが結構面倒くさい…。
何が面倒って、親のレインコートです。
保育園によると思うんですが、うちは教室まで入って荷物を保護者が仕舞うスタイル。
自転車を停めているところは屋根がなく、園前や玄関も狭いです。
なのでびしょびしょレインコートを一度園前で脱ぎ、周囲が濡れないように仕舞わないといけない。
そのあいだ子どもを自転車に乗せておくのも怖く、傘もないからできればレインコートはギリギリまで着ていたい。子を先に降ろすと玄関前でうろうろ…道路に出そうで怖い。一人だけ先に玄関にいれると、土足で走り去っていく…。それを制しながらレインコート脱ぐの難しい!笑

そんな昨日の学びを活かし?本日はそこまで雨も強くなかったのでフード付きのロングコートでチャレンジしてみました。
しかし、自転車漕ぐとめちゃくちゃ濡れる~!全部の雨が顔に向かって襲ってくる~!フードは秒で風に飛ばされました。
ロングコートだけど、足元ははだけるから、結局普通に膝下濡れるし。
傘ないから、子どもを先に自転車から降ろしたら、すぐ室内に入れないと子どもが濡れるし…。
玄関と繋がった屋根付き駐輪場さえあれば…笑

秒で脱いでたためるレインコートないですかね。
傘で、畳んだ時に濡れてる面が内側になる傘あるけど、ああいうのいいですよね。(逆さ傘っていうらしい)

https://my-best.com/14130

という、ひとりごとでした。
保育園送迎、名案募集中です。笑

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?