見出し画像

人生を豊かにしたければ伝える力を伸ばせ

こんばんは!多川正紘です😊

別の投稿でアップした日本人の平均月収の投稿はご覧になられましたか?

日本人の平均収入と自分の収入を比べてどうでしたか?
自分の方が低いなぁと感じる人は何か行動を起こさないといけないのは重々承知だと思います。

しかし平均ぐらいある、もしくは平均以上ある方も「伝える力」をつけていく必要はあると思います。
なぜなら、お金では買えない人間関係や自分の生き方などにも大きく影響するからです😆

これは僕の知人の話です。
その方は話し方のセミナーで出会った方です😊
産業医で起業されている方だったんですが、コミュニケーションを勉強しに来ている意欲のすごい方です!

「医療の知識をどれだけ持っていようと、人に自分の良さや相手のメリットを伝えられなければ仕事はもらえない。

医者だから収入がいい、知識があるからいい仕事が手に入ると学生の時は思っていたし、先生や親にはそう言われてきた。

でも自分でやってみると全く違っていた。知識やスキルがあるのは当たり前と見られ、そこからどんなコミュニケーションを取れるかでその人の収入は変わる。

そして単にお金だけを稼ぐことをしていては人は離れていく。特に家族や友人など近い人とは顕著に出る。
だから伝える力やコミュニケーションは常に学ぶ必要があるよ。」

と教えてくれました✨
そしてその方は話し方のセミナーで学んだことを実践し、低単価な取引先を減らし高単価な取引先だけにして、収入を多くし時間を作ることができています。
収入も倍になり、もう少しで年商1億にいきそう!とのこと😳
そして家族との時間を増やしています。

僕は単純にどう話したら相手に刺さるか?ではなく、コミュニケーションや伝える力を伸ばせば、自分の人生はどう変化するか、を学び実践してきました😊
そして今も日々訓練しています。
だから毎日楽しいのです😆

人生を変えたい人や収入を伸ばしたい人は、まず伝える力を伸ばす意識を持ってください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?