見出し画像

【加筆・修正】最近やたら人気な安芸高田市について、ゆるく考察していく。【情報の整理①】

YouTubeで最近やたらおすすめされる安芸高田市の市長と議員、記者とのやりとり。

市長のプレゼン力とディベート能力の前に完膚なきまで叩きのめされる老害に映る市議たちと記者という、めちゃくちゃわかりやすい対立構造に見えるからまあ面白いよね。

田舎の政治

以前、とある村の民宿に初めて泊まった際に、たまたまその村で30年ぶりの選挙がある日だったため、夕食の後「じゃああとはよろしくしてて!!!」と言ってオーナー夫婦は選挙の応援に行ってしまった。私の他に宿泊者はおらず、一人でその民宿に取り残されたのである。オーナーとはその日初めて会ったので、セキュリティとか大丈夫かよ!?と思ったが、そのくらい長年イージーに決まっていた田舎の選挙に新しい風が吹くことは大事件なのだ。

市議会議員は基本的に本業がある人が副業的に行うことが多い。年収でいうと地方の子育て世帯がまじでギリギリ食べていける、持ち家がある高齢者世帯ならそこそこ自由に生きていける程度だからだ。安芸高田市も額面で500万円ほどだったはず。
なので基本的には金銭的に余裕がある人達がなることが多い。地主であったり、会社や団体の役員で実務がそれほどないけど収入がある人がその典型だろう。

また、選挙においても政策云々よりとりあえずスピーカーでは「私が市を良くします!!」と言いつつ、地縁の業者や団体などに「良いように取り計らうんでエヘヘヘヘ」って言っときゃ当選できるだけの票は取れる世界でもある。数百票でも当選できるんだもん。おそらく田舎ではマジでこれを持ちつ持たれつで良いことだと思ってやってるところがある。

その結果、やたら箱物やらすんげえ特定の人のための事業が始まるわけだけど、馬鹿みたいに金があればそれも許されてきたのだろう。(今になってその箱物が老朽化したり、事業がマジでほぼ誰のためにもなってなかったりの問題が露見してきたわけだけど)

というわけで、議員の支援者は地元の有力者や公金による利権を受けたい人(事業を請け負う人)が集まりがちなわけだ。

安芸高田市の話に戻そう。

安芸高田市にはいわゆる「反市長派」と言われる議員の会派である清志会と、市政刷新ネットワークという政治団体が存在する。

市政刷新ネットワークの活動としては、清志会の武岡市議がこの団体の取材を通して居眠り問題について釈明したり、清志会の山根市議の恫喝問題で住民監査請求を起こしたときに山根市議が作った裁判説明資料(PDF左下下部※1を参照)を使ってる。だからまあ清志会とつながってんだろうな〜と憶測できちゃう。
あと中国新聞も、この団体立ち上げや団体が取ったアンケート結果などを報道している。

ってことで、まず市政刷新ネットワークの方の役員について調べてみた。

※下記の情報はすべてインターネット上ですでに公開されているものが元になっています。なるべく第一資料やFBなど当事者の方が発信されている情報、新聞記事などの情報を参考にしていますが、なにか間違えがあったらごめんなさい。特に年齢は2020年11月時点の新聞記事から+3歳しているから、ちょっと前後があると思われます。

市政刷新ネットワーク


代表 杉原 洋さん 美土里町 
元市議会議員。杉原家畜人工技精所という和牛の養殖をされている方だそうだ。→畜産牛の人工授精師のお仕事をされているようです。(コメント欄で教えていただきました!ありがとうございます!!)中国新聞にユネスコ遺産の花田植で使われる牛の装飾品を依頼したことを取材されていた。

また、美土里町での市長と市民の懇談会のようなもので司会として反市長派の立場に立っていらっしゃった?動画はこれ。
↑の動画の司会者、コメントで教えていただいたんですけど違う人でした。すいません!!

ちなみに山本優市議と同期で山根市議や先川市議とも一緒に仕事してたことあるみたい。

副代表 田丸 孝二さん 甲田町
以前自治振興部長教育委員会事務局長教育次長として議会で執行部側でも答弁していらっしゃった方。詳しくはわからんけど元市役所の職員同士だったとしたら武岡市議とか山本数博市議とかと面識ありそう。

幹事 赤川 逸子さん 吉田町
吉田町の方で、安芸高田市商工会会員、北海道新聞が議会の取材をした際に、傍聴席にいた市民としてインタビューも受けていらっしゃった。
また、これは関係あるのかは不明なんだけど元市議の赤川三郎さんという方も同じ吉田町の方らしい。

幹事 青崎 凌子さん 吉田町
安芸高田市ふるさと応援の会の理事の方。議会だよりで市民の声としておそらく彼女の声も掲載されていた。市民ではあるよね。

幹事 佐藤 隆之さん 八千代町
この方は八千代町にいらっしゃる以外は特に情報なし。不思議なくらい何も出てこない。

幹事 津田 義則さん 美土里町
安芸高田市農業委員会まちづくり委員会副委員長、美土里町地域運営協議会連合会など色々な会に参加されている方の模様。まちづくり委員会は地域振興連合会と連携してるからお知り合いも多そう。(これ書いてる間にもしかしたらお亡くなりになられたかもしれん。)

幹事 佐々木 幸昭さん 高宮町
安芸高田市商工会会員安芸高田市建設業協会 協力会会員。ボデーショップタカタの社長さんで自動車レースの組織委員会などもされていた。なんかレース会場とかも作ってて旧車の修理とかもしてるらしい。かっこいい。

幹事 国広 憲昭さん 甲田町
安芸高田市社会福祉協議会 評議員をされていて、FBでは議員の山本数博氏と友達になっていらっしゃった。福祉保健部の部長だった武岡市議とも面識ありそうだけど武岡市議ぜんぜんFBやる気ないからわかんない。

幹事 下岡 吉亮さん 甲田町
広島県建設労働組合甲田支部長をされたことがあるみたい。奥様が元市議の下岡多美枝さんなのかな??(お家に後援会の看板ある)多美枝さんは国広憲昭さんと一緒に安芸高田市社会福祉協議会 評議員されてたみたい。

事務局長 今村 佳岳さん 甲田町
安芸高田市観光協会理事安芸高田市建設業協会 協力会会員小田東小学校区内の振興会代表とかなり地域に根付いた活動をされているみたい。イマムラ商会という保険なども取り扱うお店をやられていて、商工会にもはいっていらした。早稲田大学を1994年卒業されてる。前前市長(浜田一義氏)、清志会メンバーの山本数博市議、無所属の熊高昌三市議とFBで友達だったので市議会議員の方とも近しい方なのかな??

ザッとネットで集められる情報をまとめたが、まあなかなか町を動かすのに重要な方が集まってるなあという印象だった。

続いて清志会メンバー

先川 和幸市議 76歳 向原町

大規模買収事件である河井事件で「お金もらったけど手持ちの20万円と差し替えたし結果的に使ってない」と言って起訴を免れた人。ちょっと何言ってるのかよくわからない。当時議長の立場だったね。
河井事件の証言では「私の集票力に期待している」と言っているので、なかなか知名度に自信があるみたい。事件の後、辞職したのに再出馬して当選して今も現役の市議会議員だもんね。しゅごい。
浜田元市長(やめた半年後に河井事件の家宅捜索受けてた前の前の市長)時代にも議長やってたみたい。長いね。
保垣照山会として解散した安芸高田市観光協会理事もされていたから知り合いもいっぱいいるのかも。
中国新聞による前歴は農業、会社役員、県職員。工学院大卒。

【3/6追記】
人権意識が高い方なのにどうしちゃったんだろうね😢思いやりの心持とうよ〜!!建設的な議論しよ?!建設だけに!

大下 正幸市議 72歳 美土里町

今の議長で清志会代表。前職は農家でいらっしゃるみたいで安芸高田市美土里町土地改良区 理事ってどっかにあったんだけど(平成17年の資料にて)ちょっとエビデンスのpdfどっかに消えてしまった。
※追記。あったわ。
土地改良区っていうのは昭和24年に土地改良法が制定されたときにできた農業を行う上で欠かせない土地改良施設の維持・管理、農地の整備(土地改良事業)などの役割を目的とした農家の組織らしい。なんか建設業や土木業と切っては切れない関係にありそうな感じはある。あくまで感じだけど。なんか大下議長だけ曖昧な感じになってしまって申し訳ない。いい声だよね。声好きです。
中国新聞による前歴は県軟式野球連盟支部副理事長。吉田高卒。

宍戸 邦夫市議 76歳 甲田町

石丸市長が就任した当時の議長。国会議員だって居眠りするでしょうってテレビ取材で言っちゃったりとうっかり屋さんなのかも。←山本優議員でしたすいません😢
会議欠席してた所に市長突撃してきて黙って会議に来て仕事をしろって言われてもう拒否スタイルになっちゃったね><。
毛利家の一門だった宍戸隆家の末裔って噂あるけどどうなんでしょう。
選挙の際は労働組合総連合会 広島県連合会 自治労広島県本部から推薦されてるみたい。
中国新聞による前歴は農業、地域振興会顧問、市甲田支所長。吉田高卒。

武岡 隆文市議 68歳 吉田町

居眠りしちゃった疑惑ある人。最初は前日義母の看病の都合でアレコレあったって話だったけど、結局軽い脳梗塞だったらしいけど大丈夫!?元々市役所の福祉保健部の部長さんだったみたいだから脳梗塞のヤバさ知ってるんじゃない?!?!?!心配!!!
中国新聞による前歴は農業、市部長、吉田町社協事務局長。吉田高卒。

【3/6加筆】
亡くなられましたね。御冥福をお祈りいたします。

山本 優市議 77歳 八千代町

安芸高田市 土師・勝田地域振興会、竹の駅 あきたかた代表(勝田里山保全会)。2015年か2016年にゴルフの昼休み中にビール1杯飲んで午後のプレイ後に車で帰ったっていうのを警察にタレコミされて飲酒運転でしょ!って警察に怒られたから(逮捕はされてない?)一回辞職したけどまた再選したとか。なんか若者とも交流してて、地元の気の良いおっちゃん感ある話も出てきたけどこれが市議ってなると素直に良いおっちゃんというのは難しくなる。国会議員だって居眠りするでしょうってテレビ取材で言っちゃったりとうっかり屋さんなのかも。
中国新聞による前歴は農業、八千代町議、飲食業、会社員。日本大卒。

山本 数博市議 74歳 甲田町

市長にもネットにもボコボコにされすぎて怖くて質問やめちゃった人。FBで「まだ若いです、元気です、行動力、実行力を生かしこれからも地域のために活動していきます」って言ってたのに…。誹謗中傷怖いから質問やめたけど、ワクチン接種で職員にパワハラやって市長に怒られて謝罪してた。自分も怖い人じゃん!!!!(そういや今年度でコンプラ条例否決されましたね)
でもなんかFBの友達めっちゃ多い。
市役所の部長もされてて甲田町地域振興連合会や小田東地区振興会長もやってみたい。だから市政刷新ネットワークの今村さんと知り合いなのかな。なんか学校の通学路の質問とかまともだったのに最近どうした?
あと市政刷新ネットワークに寄稿してた安芸高田市在住の元検察官さんっぽい方ともお友達なのかも。(ブログ記事は元専門職からの見解っていうよりかは市長の人格批判だったから残念😔)
中国新聞による前歴は農業、小田東地区振興会長、市部長。崇徳高卒。

山根 温子市議 67歳 高宮町

恫喝したって言われた人。大阪薬科大を出て旦那さんの実家である安芸高田市へ来られたそうな。広島大学大学院にも行ってるけど47歳で修了したんだね。すごい。なんか牧場やったり広島県男女共同参画懇話会委員やったりしてるけどおそらく高宮の地域振興連合会にいたっぽい。乳がん検査の活動とかもしてる。統計学は多分ちょっとわかってない。でもわかってないの認めたら負けっぽい。そら才女の経歴なんだから分かってないってバレたくないよね。子供、女性に寄り添ったっぽいこと言ってるのに恫喝してたことになったらヤバいし訴訟もしちゃうよね。
中国新聞による前歴は団体代表、薬剤師、酪農業。広島大院卒。

新田 和明市議 59歳 高宮町

コピペがバレたり公明党なのに公明党の主張と違うやんけと言われた人。公明党広島県本部では安芸高田支部長。auショップ3店舗運営・法人販売などを行っている会社「有限会社オーパス」を経営。なんでXやめちゃったの…?
中国新聞による前歴は会社役員、JA三次職員。三次高卒。


児玉 史則市議 67歳 向原町

元市役所勤務?(FBより)、三田新聞販売所経営。
高校存続でふるさと納税の提言して市長からクラファンのほうがいいんじゃね?って言われてたけど、まあ安芸高田市の今の知名度活かしたいって考えからは言いたいことはわかる。コスパでいうならたしかにクラファンのほうが新しい資金という意味では上積みできそうだけど児玉市議発信で拡散力があるかっていうと難しそうなんだよなあ。
中国新聞による前歴は新聞販売業、PTA連合会顧問、会社員。向原高卒。

補足だけど、熊高議員いわく甲田町は自治労(労働組合)の町みたいだから、市議も政治活動している人たちもそういうつながりがあるのかもしれないね。(宍戸市議、山本数博市議、金行市議が甲田町。町でビラとか配っているのは自治労の先輩たちみたい)
労働組合とかの労働闘争に関わった人たちって学生時代に学生運動が活発だった世代だから、政治活動にこの年になっても積極的なのかもしれない。主義主張はおいておいてお元気でなによりではある。

ここから無所属とシセイクラブ

石飛 慶久市議 66歳 吉田町

同志社大学卒。郡山城史跡ガイド協会として観光協会に入っていて副理事長もしてた模様。北屋呉服店の取締役。なんか情報薄くて申し訳ない。
中国新聞による前歴は↑のまんまなんで省きます。
【3/6修正><】
すいませんなんか編集中に間違えて清志会いれちゃってました😢
ReHacQで郡山城のガイド中に大人の会話しようとしてバキバキに言い合いしてたのちょっとおもしろかった。

金行 哲昭市議 73歳 甲田町

掟が座右の銘で陸上部の掟。なんかとにかく熱量高く無駄に何回も市長に決意聞きまくってて憎めないのずるい。立憲民主党のHPに立憲民主党 広島県総支部連合会 役員一覧で掲載あり。選挙では労働組合総連合会 広島県連合会 情報労連広島県協議会推薦されてたこともあった。一般財団法人広島陸上競技協会評議員の評議員会議長もやってるからマジ陸上やってたんだな。
中国新聞による前歴は農業、市スポーツ推進委員、甲田町議。広島県立世羅高等学校卒。
【3/8修正】

秋田 雅朝市議 67歳 高宮町

熊高市議と一緒に市長の不信任案だした人。この人実はめっちゃ定例の議会で質問してね???
中国新聞による前歴は農業、高宮町議、町PTA連合会長。東洋大中退。

熊高 昌三市議 69歳 高宮町

何気に一番くらいにやってそう。
川根柚子協同組合、江の川漁協組合長、元安芸高田市 結の会、元川根振興協議会企画室長、元高宮町議、一般社団法人 ループ・ラボひろしま理事、田んぼアートの調査委員会的なの。熊高組 常務→営業総括。新極真会館広島支部 元筆頭師範代、相談役。
まじで色々やりすぎてる挙げ句に強いってなんなのすごい。
是々非々って言われてるけど、こんだけ色んな人と関わってるのにそれを貫けるのもすごい。(だから選挙での投票数低いのかもしれん…)
調べた感じ熊高組って安芸高田市の中では商工会の会長やってたりしてた会社だから、バキバキに田舎政治できそうな土壌なのにね。
YouTubeでも結構いろんなチャンネルに出て名前と顔だして自分のスタンス語られたりしてて純粋に人生の先輩としてすげ〜なと思う。
中国新聞による前歴は団体役員、高宮町議、町消防団長。広島工高卒

芦田 宏治市議 71歳 吉田町

後援会のHPがそこはかとなく平成。文字流れるのはっっや。
みつやの里スポーツクラブ 会長、安芸高田市ボランティア連絡協議会 会長、吉田町ボランティアセンター 会長、こどもふるさと探検隊 隊長。元安芸高田地域振興事業団の専務理事。この人も質問めっちゃしてる。
中国新聞による前歴は団体職員、地域振興事業団専務理事。神奈川大卒。

南澤 克彦市議 47歳 吉田町

元地域おこし協力隊。吉田町猟友会会長。市長と対話できる議会にするのに市議会議員に立候補して当選。シセイクラブ。
中国新聞による前歴は飲食業、広島修道大非常勤講師。広島市立大卒。

田邊 介三市議 47歳 甲田町

広島県非常勤職員、梨農家、農業青年団体の会長、行政委員会の委員などに就いた後市議会議員に立候補して当選。シセイクラブ。農家の方だからか有害鳥獣駆除に対する質問とか結構している印象。
中国新聞による前歴は農業、農業団体会長。県立農業技術大学校卒。

これが地方政治である

一応事実の羅列やポッと思ったことををゆる〜く書いたつもりではあるが、あまりの情報量に時たま己の中に潜むギャルが黙っていられなかったのは反省している。

田舎の議会なんて大体こんなもんだろうという気もするが、改めてどうだろうか、この高齢者率。
経歴などを並べて見てみると、政治団体の方にしろ市議にしろ、田舎で色々不便が出ることをやってきた人たちというの印象である。が、前述の通り地域内で権力を持っている人や利権関係と深い人という構造もそこまで外れてはいないのもちょっと想像しやすいと感じる。

で、その利権に対する税金の向き合い方が石丸市政で大きく変わってきているから反発が起こっているっていう構図もあながち間違いではなさそう。

利権問題に絡んでない市民からすれば何ゴタゴタやってんだって感想を持つのも当たり前なんだが、ここ(特に利権関係)をクリーンにすることが財政健全化の近道だから市長は徹底的に潰しにかかってると思われる。

まあこれは別の機会に書くとする。試しに書いたらものすごい文字数になった。またギャルが暴れてしまう。

地方出身者の田舎者からすると、ここまで勢いのある市政があるのは大変羨ましく思う。おかげで自分の地元や現在の居住区の市政にも興味が出て、ゲロを吐きそうになった。(一応選挙のときはマニュフェストに目を通したりしてたけど実態まで見てこなかった己に反省していますねぇ…)

また、なんか思ったら書こうと思う。気力があったら図解で整理したい気持ちもある。

(なんかしら記述でだめな部分あったら非公開になるかも)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?