見出し画像

そろそろ、新社会人に向けて!

私の娘も、今年で新社会人になります。
あっと言う間です。

そこで、自分の娘に宛てだと
確実に娘からは、ウザイと言われそうですので、
新社会人の自分へのアドバイスを書いていきたいと思います。

1)トガレ
   周りの空気を読むとか、そんな雰囲気があった感じがある。
   空気が読めないくらいな尖った方が、希少価値がある
   どこにでもいるロボットの様な仕事してたら、つまらないぞ。
   自分に意見を言ってみな。

2)自分の意見をいうと
   なぜ?自分の意見が分からないという思いが出てくると思う
  
   そこには、自分自身のレベルが低い浅はかな意見の場合があるが、
   色々な事を学べば、上司のレベルが低いと感じる。

   社会人で勉強している人は、すごく少ない。
   しっかり学べは、業界トップクラスになれる。
   
   自分の意見が聞き入れられない。
   理不尽だと思う事は、頑張っている証拠。
   そこで萎えるな。
   多くの人が勉強もせず、メンツを重要視して仕事している。
   組織のキャパが小さいと感じれば、その組織から出れば良い。

3)目の前の細かい所だけ見るな。
   目の前の細かい仕事、問題点は、どうでも良い
   全体最適化、このビジネスをより発展する為には?
   利益を増やす為には?
   新しいビジネスを作るには?
    という事を考えて仕事をする。
  
   目の前の細かい仕事をするのは、担当者
   利益を増やすのは、マネージメント層の仕事
   新しいビジネスを作るのは、起業家の仕事
   
   利益を産み出せる能力を持つ事が、給与を上げる最短な道
   細かい担当の仕事をしていれば、誰でも出来き価値がなく、
   ずっと給与は変わらない。

   同じ時間を使うなら、給与が増える事を考えて仕事をしよう。

4)自分の心をコントロールしよう。 
   こんな事できないよと思うかもしれないが、
   無理する必要はない。やりたくなければやらなくていい。

   心が、行動のエネルギーになる。
   自分の心のコントロールの仕方を覚えれば、楽に活きれる。
   自分の心も立ち止まって見ると良い。
   変な自分自身の罠に引っかかっている事もあるよ。

とにかく、自分の幸せに、生きてほしい。


手帳使って、理想の未来をマッピングして、夢を叶えてください。


公式Lineに登録頂いた方には、プレゼントを差し上げております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?