電車に乗っていて思うこと

僕は仕事柄、電車に乗ることが多いのですが、つい最近まで“他人のことを考えない人”にめちゃくちゃキレてました(心の中で)。1度や2度ならいいんですけど、何回もされるとさすがにイライラしてきて……。電車に乗っていたら、誰しもが感じたことがあるような、浅瀬のあるある書きますね。

・車両に入るときに奥まで詰めない人
満員時でもそうでないときも、すぐに出たいのか扉周辺に人が溜まっているのをよく見かけます。ゴミゴミしていて気持ち悪くないのかなって思うし、何より入る時に邪魔。いつも、“奥に詰めろや!”と思いながら、人をすり抜けて吊り革のあるスペースに行きます。こっちの方が人もいないし、ストレスゼロなのに……。

・扉の両脇を陣取る人
別にこの行為自体はいいんですが、駅着いても全く動かない人いますよね。一回降りてほしい。

・リュックを後ろに背負ったまま乗ってる人
後ろに立っていると、背中にガンガン当たって不快。おろすか、前で背負って。

・傘を横に持って構内を移動する人
単純に危ない。縦に持って。

・エスカレーターの横入り
車両から降りて、駅のエスカレーターに乗る際、ちゃんとした列ができているのに、そこから横入りする人がたくさんいる。なんで、あなたたちのために止まらないといけないのか。列の後ろ、もしくは途切れたところから乗ってほしい。

……挙げればキリがないんですが、自分より年上の大人たちが上記のことをしていると、“幾度か電車に乗る中で、自分がストレスに感じて、改善しようと思ったことはなかったのか”とイライラします。

“電車から降りるとき、扉の両脇に人がいて邪魔だった。自分はしないようにしよう”

“前を歩いている人、傘危ないな。自分は人に向けないようにしよう”

ちょっと考えれば分かることじゃない。


でも、この間、こんなことがありまして。
僕はそれはそれは目を覆いたくなるほどのデブで、人よりもスペースを取るので、めちゃくちゃ空いてるときか、駅始発のときにしか座りません。あと、お年寄りに席を譲るくらいなら、最初から座らないでおこうというスタンスです。

ある日、たまたま、座ったときに人の出入りが激しい大きな駅に到着しました。もちろん車両はギューギュー。僕は少し大き目のバッグを足元で挟んで、スマホを見ていました。

20分くらいそうしたあとに、ふと気づいたんです。足元にバッグを置いているということは、その分、自分の前に立っている方のスペースがなくなる。自分だったら“こんなギューギューなのに邪魔。どけろや!”って思うはずだ、と。すぐに僕はバッグを持ち上げ、謝りました(心の中で)。

そのときに思ったんです。今回は気づけたけど、これまで気づけなかった部分があるのかもしれない。僕が電車で遭遇した“イライラ体験”の回数と同じくらい、僕も人を苛立たせていたのかもしれない……と。

いつのまにか、“自分だけが正しくて相手が悪い”というダメな思考になっていた。自分も迷惑をかけるときだってあるんだから、いちいち怒っても仕方ないし、自分はしないようにすればいい話なんですよね。

それからというものの、ストレスなく電車に乗れるように。それはそれは心が快適で、ストレスもゼロです。

と、器の大きい人っぽく締めたかったんですが、そんなの2、3日で消えて、今でもイライラしっぱなしです・:*+.\(( °ω° ))/.:+ 助けてください。

まぁ、でも電車はしゃーないっすよね。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?