見出し画像

判断力がなぜ重要かという研究

自分が保有しているコインの価格が落ちだしたら
「売ろうかホールドしておこうかどうしよう」
と迷うことは多いと思います。

または上がってきたコインを
「買い増ししようかどうしようか」
と過去のデータを見ながら判断する場面もあるかと思います。

ここでどう判断するかが大きく変わる場面は投資を行う上で多くあります。

投資は判断力で左右されます。

投資だけではありません。
スポーツもビジネスも勉強もゲームも。

人間にとって判断力はかなり大事なものです。

今日は「判断力」について書きたいと思います。

判断力が上がるといいことがあります。

判断力が上がると
「寿命が伸びる」
「人生が豊かになる」

という研究結果が出ています。

そして基本的に「最高の判断はない」ということです。

これは未来がわからないからです。

未来もわからないし、最高の判断もないのなら、なぜ判断が必要なのか。

それは
判断がないと行動ができないからです。
そして
行動ができないと未来がないからです。

つまり「判断」は「未来」を作ります。

判断は行動を起こすものなので、基本的に情報がありません。

ではどうすれば良い結果が得られるのか。
どうすれば良い未来の結果をつかめるのか。

この方法はひとつしかありません。

自己選択を記録する」ことです。

スマホでもなんでもいいので自分で判断して決めたものを記録してください。

こういう状況の時にビットコインを買った。
あのパソコンが安かったので買った。
今日は赤い服にした。
今日はパスタを作った。
など。

なんでもいいです。

自分で決めたことが自分でわかることが大事なんです。

投資で過去のデータに頼るのもいいでしょう。
ツイッターで誰かが言ってたタイミングで損切りするのでもいいでしょう。

けどそれって自信がないから誰かの意見に頼って生きているんですよね。

けどそれは、
自信がないから自分で決めれないのではなく、
他人に任せているから自信がないんです。

逆に今判断しないと失うものを考えましょう。

待っていたら遅れます。

投資なんてまさにそうですよね。

良い判断よりも、判断してよかったと思える行動を重ねることが一番大事です

判断しないことが一番の問題です。

__________________

Twitter:仮想通貨芸人マサキ
https://www.twitter.com/ango2kaada

Mail:
masakiango2ka@yahoo.co.jp

参考文献:
「ファスト&スロー」ダニエル・カーネマン

#判断力
#意思決定
#意志力
#仮想通貨
#暗号通貨
#投資
#ビジネス
#仕事
#勉強
#読書

サポートしていただければ嬉しいです!執筆活動資金にさせていただきます! また、note/Twitterのフォローも嬉しいです!