見出し画像

永山本家酒造場 貴

山口県の永山本家酒造場が醸す「貴」

これは人生で衝撃を受けた日本酒の一本だ、間違いなくね。
酒質はとにかく綺麗で、雑味や不要な味わいは一切感じない。造り手の皆さんの「この味を飲んでほしい」という思いがしっかりと伝わってくるんだ。

初めて飲んだ「貴」は、「貴 純米大吟醸 プラチナ」だった。華やかな香りと上品な味わいで、甘すぎずスッと喉を通るんだ。
甘い系が好きな人も、淡麗辛口が好きな人も楽しめる味わいで、淡麗辛口まではいかないけど、許容範囲内の味わいだと思う。
実際、辛口好きな人にも飲んでもらったら、あっという間に1本空いちゃったんだ。

本当に素晴らしい出来で、友人知人に勧めて飲ませたり、外国人の知り合いにも勧めて飲ませたりしてるんだ。
全員が大絶賛で、気づいたら自分の分もなくなっちゃうくらいだよ。

それから、近場の酒屋さんで取り扱いがあるのを見つけて、常備するようになったんだ。
貴 特別純米 直汲60」も綺麗な味わいで、フレッシュで爽やか、でも喉を通るときにはキリッと締まるんだ。これもまたあっという間になくなっちゃったな。また買いに行かなきゃ!


貴 特別純米 直汲60


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?