「熟成下書き」〜『S先生の課題』

「熟成下書き」〜『S先生の課題』

「たまってしまった下書きを公開したくなるお題企画をスタートします。」
というツイートを見て何となく気になり、
その後、
「「熟成下書き」たまった下書きを公開しよう!」
という企画であることを知ってから、
僕もこの機会にずっと公開できずにいた文章を公開したいなと思い、
どんな文章を公開しようか考えていた。

「追放の歌」。

そんな時、
ふと、以前、『追放の歌』という曲の歌詞を引用した文章を書いたことを思い出した。

その文章は、
僕が自分の境遇と向き合うためのカウンセリングを受けていた時、
カウンセラーの先生から頂いたお題(宿題)に応える形で書いた文章だった。

カウンセラーの先生にはプリントアウトした形で渡したが、
iPhoneに原稿が残っているはずだと思い、
メモアプリの検索ワードに
「追放の歌」
と入力し検索すると、
『S先生の課題(表舞台)』というメモが見つかった。

非公開を前提にして書いた文章のため、
『S先生の課題(表舞台)』の中にはまだ公開するのを躊躇ってしまう記述もある。

でもこれから、
「自分の境遇や問題意識を人々や社会に伝えていきたい」という想いがある僕としては、
少しずつその躊躇いを解消していき、
発信していきたいと思う。

https://twitter.com/lifetime22/status/367581601032445952?s=21

というツイートをしてからずっと、
自分自身をカウンセリングルームの中から解き放ちたいと思っていた。
人々がカウンセリングルームの中から自分を解き放ち、
より広い世界でお互いの境遇や問題意識を語り合える社会が実現することを願っていた。 

そのための一歩になればと思う。

メモアプリを検索した際に
『S先生の課題(表舞台)』以外にも『S先生の課題』として書いた文章がいくつか見つかり、
まだとてもnoteには公開できないだろうと思うものもあったが、
当時の僕の本気の想いが書かれた文章を読んで大切なことに気づけた気がする。

この企画を考えて下さった方に感謝です。 。

この記事は長くなってしまったので、
次の記事から順次公開していきたいと思います。

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?