見出し画像

096 自然な言い争いが可能なつながりの質

タイトルを見て、おお!となったあなたは、きっと、ディープなNVC実践者だと思います。
これ聞いてみて、いかがですか?

さてさて、本題に入ります。

私の娘と妻は、本当によくケンカをしています。
ここしばらくの喧嘩のネタは
●娘が宿題をすると言ったので、妻がこたつのテーブルをきれいに整えた。にもかからず、娘はスマホを見ていて、妻が嫌味を言った。
●夜、妻が娘をバス停まですぐに迎えに行くと伝えた。にも関わらず、妻が家を出たのは20分後であった。
●娘が一人で車の運転をしたい、と言ったにもかかわらず、妻がしれっと後部座席に乗り込んだ。
などなど

ほんとによくケンカするなぁ・・・・と思っています。

(娘がお父さんと喧嘩する気にならないのはとっても助かります。これからも激甘なお父さんを目指します。)

今朝、娘に、「本当によくケンカするなぁ・・・、お父さんは、そんなエネルギーがないけどな」と言ったところ

「お父さんだって、よくケンカしてるじゃない。週末にコーヒーのことで怒ってたし」

と言われて

「あれ?そうだっけ?」と思い出しました。

私は職場で、ドリップ式のコーヒーを飲んでいます。
ネットで買うことが多く、昨年末、ある会社のキャンペーンで購入したのです。

実況形式で伝えてみましょう。

私「職場に置いているコーヒーが少なくなってきたんだけど、昨年末に買ったコーヒー、どこにあるか知らん?」
妻「台所の机の下に置いてるわよ」
私「ありがと・・・う? これ、半分ぐらい無くなってない?」
妻「あら?そう?」
私「いや、ちょっと待ってよ、これ飲むの楽しみにしてたんやけど、なんで勝手に飲むんよ(怒)」
妻「半分残ってるんだからいいじゃない」
私「いや、無くなった半分は、この商品の中でもいいやつじゃんか。よくない方が残ってるし、ほんと、人の物を盗るの止めてくれん?」
妻「(だんまり)」
私「マジでありえんちゃけど、ほんと、いっつもいっつも」
妻「はい、これをカバンに入れていけばいいでしょ」
私「そんなに持って行けんやろ、かばんも机もいっぱいいっぱいになるやんか。勝手にカバンに詰めこまんでくれる。自分でいる分だけ入れるけん、ほっといて」

とまぁ、ぐだぐだな言い争いなわけですよ。

NVCの講座なんかでは、「ニコニコしてるオーガナイザー」みたいな雰囲気を醸し出してるかもしれませんが、家の中を実況すると、かなりひどいNVC実践者なのです。

家庭でも
「自然な分かち合いが可能なつながりの質」を目指していますが
今のところ
「自然な言い争いが可能なつながりの質」にしか到達していません。

今回の福岡講座で
自尊感情と自己受容の違いを教えてもらいました。
自尊感情とは、自分がいいことをしたらヨシヨシして、悪いことをしたらダメだしする評価が紛れ込むけれど
自己受容は、自分を全部受けれる、ということです。

ということで、グダグダな実践者である自分を、まるっと自己受容したいなと、今日のところは思うのです。
(明日は猛烈に自己批判してるかもしれませんし、自己受容がすすんでウキウキしてるかもしれません)

マガジンはこちら

頂いたサポートは、学びを広げていくための活動資金として活用させていただきます。ありがとうございます!