見出し画像

Stable Diffusion web UI(AUTOMATIC1111版)のPC導入メモ

初めに

この記事はStable Diffusion web UI(AUTOMATIC1111版)を導入する際に起こった諸問題をメモしたものです。PC初心者なので寛大な心で見てください。OSはWindows10です。

※全て自己責任でお願いします!

1,ダウンロードが上手くいかない

まず最初にgigazineさんの記事を参考にしてローカル導入を目指しました

途中までは上手くいきましたがツイートの内容通り

途中から上手くいかず、参考にする記事を

おっさんゲーマーどっとねっとさんの記事に変更しました。
どうやらStable Diffusion Web UIをダウンロードする方法は2通り存在し、
・GitHubからZIPファイルをダウンロードする方法
・コマンドプロンプトでGitを実行しダウンロードする方法
があるようです。自分はコマンドプロンプトで失敗したのでGitHubからダウンロードする方法を選びました。

→Git経由でダウンロードしようとした際、webui-user.batが実行できずsystem32周りで止まり管理者権限について調べ周りましたが、ZIPでダウンロードした方が単純明快で速かったです。

ここでダウンロードしたファイルは全て最新のものです(2022年10月16日)
・python-3.10.8-amd64.exe  (python)
・Git-2.38.0-64-bit.exe (Git)
・stable-diffusion-webui-master (stable-diffusion-webui)
・sd-v1-4.ckpt
・GFPGANv1.4.pth
↑ダウンロードしたファイルを羅列してみました。

pythonをダウンロードする際、パス最大260文字制限の解除に関して「Disable path length limit」が表示されない場合は自動で260字以上のパス制限は解除されています。確認方法はこちらの記事に載ってます。

次にHugging Faceの学習データの「sd-v1-4.ckpt」を「model.ckpt」にリネームし、models>Stable-diffusionに置きました。(リネームの必要は無くなったようですが念のため)
格納場所には「Put Stable Diffusion checkpoints here.txt」Stable Diffusionをここに置く(意訳)という名前のテキストファイルが置いてあるので分かりやすいです。

そしてGFPGANのデータ「GFPGANv1.4.pth」をダウンロードして「webui-user.bat」などと同じ場所に置きました。

2,disable-safe-unpickleが表示される

webui-user.batを無事に実行する事が出来ました。

Commit hash: <none>
Installing torch and torchvision

という表記が出たら慌てずに待ちます。初回は時間がかかると知らず、自分はここで調べ周りましたが待てば大丈夫です。

しばらくすると色々エラーっぽいコードが出てきたので全文をコピペしてDeeplで翻訳すると主に「disable-safe-unpickle」に問題があるそうです(小学生)
・対処法
webui-user.bat」を編集して「--disable-safe-unpickle」を入力するとファイルのチェックをスキップしてくれる。

↑下から2番目です。

その他にもPythonのパス?が切れると不具合が起きるらしいので
set PYTHON=にPythonのパスを指定します。

3,from a tf 2.0 checkpointが表示される

上に書いてある事を全て終えて「webui-user.bat」を実行しようとするも

if you tried to load a pytorch model from a tf 2.0 checkpoint, please set from_tf=true.

が表示される。
・対処法
「huggingface」のフォルダを探して消去する

↑PC内の検索が便利です

この投稿で発見しました。もしかすると以前Stable Diffusionをダウンロードしようとして断念した残りデータが不完全な形で残っていたのかもしれません。(データのバージョンが古いなど?)
フォルダを消去することで「webui-user.bat」の実行でURLが現れました。

↑ウレシイ~

4,出力画像が真っ暗になる

URLを開きStable Diffusion Web UIが実行できたと思ったら出力される画像が真っ黒でした。
・対処法
「webui-user.bat」を編集して「set COMMANDLINE_ARGS=」に「--precision full --no-half」を加える。つまり

set COMMANDLINE_ARGS=--disable-safe-unpickle --precision full --no-half

になります。このバグはGTX1660系のGPU特有の症状らしいです。自分のGPUもちょうどGTX1660 SUPERでした。

最後に

数々の苦難を乗り越え出力した猫です。

↑猫

間違いはコメントかTwitterDMまでお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?