見出し画像

そこに因果関係があると思ってるの?

 今まで、アファメーションというものにはなんだか熱心になれず、やろうとしても三日坊主になってしまうことがよくありました。そんな自分が珍しく効果を感じて続けているアファメーションがあります。

 それは「今日一日、聖霊がわたしに差し出したいものだけを受け取る日にします。」というアファメーションです。

 わたしが欲しいものではなくて、聖霊がわたしに与えたいもの、それだけを受け取ります。という宣言です。

 聖霊がわたしに差し出したいもの。それは幸せ以外の何ものでもありません。

 幸せ・・・平安、喜び、調和です。

 そして聖霊は、いつもいつも、どの瞬間も、幸せという贈り物を携えて、わたしに受け取るようにと差し出してくれていると、そう思うのです。

 差し出されている贈り物が見えない時は、「私が一番、何が自分を幸せにするかを知っている。私は私の幸せのために何が必要かを知っている。」と思い込んでいて、その何かだけに焦点を合わせている時です。

 これが手に入ったら、この問題が解決したら、この条件が揃ったら、私は幸せを感じられると思い込んでいる時です。

 でも本当は、わたしは自分の幸せのために何が必要なのか、分かっていません。
 なぜかというと、本当の幸せとは、自我が知ることのできる世界を超えたところにあるから。聖霊はそう教えてくれます。

 今年の10月に急逝したコースの素晴らしい教師、フランセス・シューの講話の動画に、テラ・シンというコースの偉大な教師のエピソードが紹介されていました。

 テラ・シンが、敬愛してやまなかった神秘家のクリシュナムルティに「私は神を体験したい。なのに叶わないのはどうしてか。」と尋ねたところ、クリシュナムルティは「何があなたを妨げているのか?」と質問を返したそうです。

 それはもうここにあるのに。あなたはもうそれと合一を果たしているのに。あなたの切なる願いは叶っているのに、それを見えなくしているのは何か?とクリシュナムルティは質問を返したのだそうです。

 このエピソードにも通じる、こんなことがありました。
 先日、朝からなんだか気持ちが沈んでいたことがありました。
 その時に「気持ちが沈むのは○○が○○だからだな。○○が○○だったらいいのに。」という思考が流れました。

 その思考に巻き込まれるうちに、思い通りにならないいらだちと不安はどんどん増していきました。
 その時に聖霊にキッパリとこう言われました。

 「その不快な気持ちの原因が、この世の中の理由や因果関係にあると思っているの?」と。

 あー、そうだそうだ!
 聖霊が言わんとしていることが腑に落ちた時、一気に心が解放されました!

 私の気持ちが沈んだ理由は、ただひとつ、幻を信じていたからでした。
 幸せのために、何かこの世の中での条件が整う必要があると思い込んだからでした。

 自分が幸せを感じられない原因は、その理由がこの世界で想起する因果関係の中にある、そう思い込んだから。
 気持ちが沈んだ理由はそこだけにありました!
 実にこの思い込み、それ自体が、心を見えない檻に閉じ込めてしまい、人を決して自由(幸せ)にしないのです。

 この世的な因果関係(ストーリー)とは、分離という、起こり得ないことを信じ込んでいる自我の、マインドの中だけにあるものです。

 聖霊が何度も何度も根気よく教えてくれるのは、幸せとは本来、完全に無条件なもの。この世のすべての因果関係を超えたところにあるものだということです。

 無条件・・・つまり、すべてが、今、常に、ここにあるということ。
そしてまた、無条件とは、
 すべてのすべてが、既に完全に赦されているということでもあります。

 幸せは無条件である、ということは、
 わたしが幸せを感じるために、この世にあるべきものも、この世にあってはいけないものも、一切が存在しないということです。

 そのことが腑に落ちた時、心が完全な自由へと解き放たれるのを感じます。
 そんな時、いつもしみじみと実感します。
 この理解こそが「幸せ」というものなのではないかと。

 分離の幻想の中で生きる自我は「無条件」ということを思い描けません。
 だから、この理解のために「私」が努力しても意味がないのですね。
 それが「私」の努力では理解できないことを理解して、プロセスのすべてを聖霊に委ねる意欲を持つこと。それだけでいいのだなと思います。

今日一日、聖霊がわたしに差し出したいものだけを受け取る日にします。

 トップの写真は、先日ふたご座流星群を見に阿蘇の大観峰で車中泊した、翌朝の山の眺めです。
 流れ星、3分間に1個くらい見えましたよ!


【カモワンタロット・オンラインセッション】
タロットカードに興味がある方。答えを求めている方。潜在意識と対話してみたい方。お気軽にこちらのアドレスまでご連絡ください。
ZOOMやFBメッセンジャーなどのツールを使用して、ご自宅で気軽にリーディングを受けていただくことができます。
「今ここ」の自分自身を知り、未来へ活かすためのセッションです。
michikosayura825@gmail.com

 ★シンプル・タロットセッション ・・・5000円
・リーディング1件(約 40分間)
・zoomなどのツールを使ってのオンラインセッションです。
・問題に対する客観的視野が欲しいとき
・潜在意識の声を知りたいとき
・選択に迷ったとき
・とにかくヒントが欲しいとき

★じっくりカウンセリング・タロットセッション・・・ 8000円
・リーディング基本的には1件、場合によっては2件( 60分〜80分間程度 )
・zoomなどのツールを使ってのオンラインセッションです。
・問題の裏にあるブロックと、ブロックに対する対処法を知りたいとき
・潜在意識との対話がしたいとき
・長年のパターンに対する新しい視座を得たいとき
・問題や現状に対するハイヤー(聖霊)からのメッセージが欲しいとき
・奇跡のコースで説かれる「赦し」を実践する上でのサポートが必要なとき


☆☆「奇跡のコース」オンライン個人講座&学習サポート☆☆

単にコースの概念を学ぶだけでなく、聖霊と共に心の中にある目覚めへのブロックを見つめ、感情エネルギーを溶かすことで「赦し」へと導きます。
一回あたりおよそ60分~80分間・8000円です。
一回限りの受講で基礎的な概念を学ぶことも可能です。※お問合せmichikosayura825@gmail.com 

※kindleから、これまで書いてきた記事を編集して電子書籍を出版しました。
「なにもなさに開く ふるさとへ還る ~心を物語から解き放つ~」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?