見出し画像

薪を燃やす

 この時期には珍しくひんやりとした風が吹いていた日、仕事が終わって夕暮れ時から、友達と河原のキャンプ場で焚火をしました。
 自宅から車で20分ほど走った通称「乙女河原キャンプ場」は無料で利用できるキャンプサイトです。無料なのにトイレはウォシュレット、その上に親切に薬箱や生理用品まで自由に使えるように置いてあります。

 プラネタリウムのような満点の星空の下で、持参したお弁当を食べて、最近ハマっている「満月紅茶」という満月の日に収穫された熊本の紅茶を飲んで、焼き芋を焼いて食べました。

 行きに河原まで「うんしょ」と運んだ数キロの薪は、炎の中でどんどん燃えて、火が消えるころには小さな炭のかけらになっています。あんなに重かった薪が、炎と共にあっけなく消えていくのはなんだかとても不思議です。
 「肉体」って、この薪みたいだなと思いました。
 薪という形をとっていたエネルギーが、燃えて、燃えて(生きて、生きて)また形の無いエネルギーへと還っていく。薪は「在る」とも言えるし「無い」とも言える。
 ただひとつのエネルギーが、形として現れては、無形に還っていく、その永遠の循環があるだけなんですね。
 帰り道の荷物の軽さは、肉体が燃え尽きたあとに感じる、心の軽さかもしれません。

 今日は仕事がお休みだったので、いつもの江津湖の公園にコーヒーを持って出かけました。
 子どもたちが学校の出し物なのか、ダンスの練習をしていたり、くちばしがオレンジ色の小鳥たちが芝生に降りて餌をついばんでいたり、犬が飼い主が投げたおもちゃを夢中で取に走っていたり。
 「燃えているなー」と思いました。こうしてみんな薪を燃やしている。
 じっとしていても薪は燃えるし、動いていても薪は燃える。
 何かに向かって進んでいても薪は燃えるし、迷って迷って動けなくても薪は燃えていく。
 なんだか、それで、そのままで、いいんだなと思うのです。
 どんなことをしていても、しなくても、喜んでいても、悲しんでいても、満足してても、後悔してても、命の循環の中で、薪は着々と燃えている。
 そして薪という形は、いつか必ず燃え尽きて無くなりますね。でもそれはぜんぜん終わりなんかではない。薪を現わしていたエネルギーは永遠に生き続ける。

 最近ますますものが考えられなくなって。でもただ、この薪が燃えていくような感覚をリアルに感じることがよくあります。燃えて燃えて、どんどん軽くなっていけるかな。
 仕事終わりに夕暮れからの「焚火活」はなかなかいいものでした。こんどはいつ行こうかな。


【カモワンタロット・オンラインセッション】
タロットカードに興味がある方。答えを求めている方。潜在意識と対話してみたい方。お気軽にこちらのアドレスまでご連絡ください。
ZOOMやFBメッセンジャーなどのツールを使用して、ご自宅で気軽にリーディングを受けていただくことができます。
「今ここ」の自分自身を知り、未来へ活かすためのセッションです。
michikosayura825@gmail.com

 ★シンプル・タロットセッション ・・・5000円
・リーディング1件(約 40分間)
・zoomなどのツールを使ってのオンラインセッションです。
・問題に対する客観的視野が欲しいとき
・潜在意識の声を知りたいとき
・選択に迷ったとき
・とにかくヒントが欲しいとき

★じっくりカウンセリング・タロットセッション・・・ 8000円
・リーディング基本的には1件、場合によっては2件( 60分〜80分間程度 )
・zoomなどのツールを使ってのオンラインセッションです。
・問題の裏にあるブロックと、ブロックに対する対処法を知りたいとき
・潜在意識との対話がしたいとき
・長年のパターンに対する新しい視座を得たいとき
・問題や現状に対するハイヤー(聖霊)からのメッセージが欲しいとき
・奇跡のコースで説かれる「赦し」を実践する上でのサポートが必要なとき


☆☆「奇跡のコース」オンライン個人講座&学習サポート☆☆

単にコースの概念を学ぶだけでなく、聖霊と共に心の中にある目覚めへのブロックを見つめ、感情エネルギーを溶かすことで「赦し」へと導きます。
一回あたりおよそ60分~80分間・8000円です。
一回限りの受講で基礎的な概念を学ぶことも可能です。※お問合せmichikosayura825@gmail.com 

※kindleから、これまで書いてきた記事を編集して電子書籍を出版しました。
「なにもなさに開く ふるさとへ還る ~心を物語から解き放つ~」






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?