見出し画像

主に「仕事用」のちょっとこまかめな自己紹介です。

こんにちは。助田です。

こと最近は新しいチャレンジという名の「トライアンドエラー」を行っているので、はじめましての人たちと接する機会も再び増えてきたのもあり、今後も新しい領域にチャレンジしていきたいとも思うので、仕事用のちょっと細かめな自己紹介を改めてさせていただきます2020年8月おわり。

最近、弟分No.5にメンターを頼んで、自分に対する【第三者視点】を定期的にもらっているんですが、【自己肯定感が低い】という根本課題が早速身バレ中。

特に仕事に関しては、口下手で多くを語らない自分の至らなさが、勘違いと言う名の、【自分に持っていない期待値】を生んでしまうのは、双方の不幸につながる懸念もあるので、期待値コントロールをすべく、できるだけ正確に自分の価値観を伝える必要に迫ってみました。

今は個人事業での顧問業中心なので平たく言うと業務委託、つまりどこまでいっても発注側の責任を取りたくても取り切れない立場にあるため、これを機に改めて自分の棚卸しの内容を価値観として、しっかり共有させていただけますと幸いです。

※個人的には、2020年いっぱい考えまくって動きまくって、来年以降どうするか、どうしたいかを見極めたいがための残り3ヶ月を見越した本ポストです。

得意と思っていること

・人を集めて、1つの方向に巻き込んでいくこと。
・特にWebディレクターを中心とした人のつながりと課題感の理解。
・チームビルディング、プロジェクト立ち上げと推進。

持っているアセット

・Web、デジタル業界で「良い」と定義できる人材、企業とのつながり。
・人材紹介業+コワーキング事業の8年間の役員、事業実績。
・7年ほどのWebディレクター経験を活かしたWebディレクターのキャリア支援、約3,000人ほどのキャリア相談実績。
・300回を越えるWebディレクター向けのキャリア講義実績。
・国内最大級の【ディレクションに携わるコミュニティ】立ち上げ、イベント企画、事務局運営実績。
・事業責任者の経験を通じて、未経験が即戦力に育っていったマネジメント実績。(インターン、正社員含めて累計10名ほど)

もりもりにアピると、お、うちの事業でこいつのアセットが活かせそうやな、って多少興味持ってくれて、受け入れていただける企業は1社2社くらいあるじゃろ、と勝手に思ってはいるものの、やはり根深めな価値観の面で【合わせられる・合わせられない】からの【合う・合わない】が大きく横触れそうな気がしています。

ポジ寄りの価値観

・良くも悪くも対立構造を避ける協調路線。タカ派ではないハト派。
・自分の実績はどうでもいい。キーパーまで抜いて味方にパスするタイプ。
・儲かってもらった後、儲けたいタイプ。
・「売る」が得意な人に憧れる。組めば結果も人間関係も相性も良い。
・人と組む際には、Vibes(ヴァイブス)を最も大事にしている。
・基本、何が起きてもいいように「無」の精神で仕事に取り組みがち。
・「謙虚であれ、愉快であれ、質素であれ。」と商売人叩き上げだった大正生まれの亡き祖父=助田家のコンセプトを受け継ぎたいと思っている。
・仕事であればどんなタイプの人間でも一回はちゃんと向き合う。
・自分の【番】な時の対応、レスなど、スピードは命だと思っている。
※自分が【ボトルネック】になるのをとても嫌う。
・とりまファシリテーションしがち。が、反応がないとわかりやすくピヨる。
・ファシるにあたりアジェンダがないと致命傷。MTGのマストアンセム。
・男文化にどっぷり。気づいたら男ばっかりで集まってしまいがち。
・組織、コミュニティ内ではバランスを取りたがる。表立って自分の意見は薄め。
・未経験から経験を積んで、成長が成果に出ると当人以上に喜べるタイプ。
・人が集まる場を作るのが好き。だが、中心ではなく端っこで見ていたい。
自分唯一の資産は人のつながりだと思っている。過去は人で助けられてきた。
・まあ、ひとまず1回やってみましょうや、的な精神がある。
・ニッチな領域に目を向けがち。そこでトップレイヤーを目指すが燃える。
・「優秀な人に囲まれる優秀さ」を持ちたいと思っている。その点、三国志の劉備玄徳はリスペクトしている。
・Webディレクター経験者はすごいと思う人が多いので、Webディレクター経験の価値を最大化できると思っている。
・顧問といういかにも偉そうなだけのポジション領域を広げようと思っている。
・今生のうちに1冊でもいいから本を書いてみたいと思っている。
・汚い居酒屋が好き。気張らずわいわい呑みたいタイプ。
・楽しく飲んでると直感で「良い」と思った人を呼びがち。
※結果15組くらい付き合って、7組ぐらい結婚してしまっている。(婚姻届の証人サインは慣れてきた。)

ネガ寄りの価値観

・ガチンコディスカッションとか苦手。早く決めてくれって思うタイプ。
・やり方にいちいち口挟まれるの嫌。結果を待たれよ、って言ってしまいがち。
・「人」にまつわる「作る」はできても、金に替える「売る」視点は弱め。
・ネガティブ要素(特にネガ発言)は脊髄反射的に嫌う。
・喜怒哀楽で一番不要なのは【怒】ってなにも生まなくない?
・数打つよりも丁寧にいきたい。数打ちローラーのテレアポとかまったく成果出せない自信あり。
・嫌いな奴は少ないが、今でも許せない奴は6人ほどいる。※全員男
・基本自分からスマッシュしないが、スマッシュされるとスマッシュ返しで感情が入ることが多い。
・基本、【シャイなあんちくしょう】なので、なにかと酒と笑いに逃げがち。
・書籍を買っても、3冊に1冊くらいは完読できないだめなタイプ。

ということで、久しぶりに【自分が自分に向き合って】みることで、染み出してきたテキストを前にして、価値観の面で【合わせられる・合わせられない】を判断頂いて、【合う・合わない】がクリアに判断できると思いました。

とかく、SNSをやっていると「他者にとって有益か否か」みたいな発想になりがちなんですが、真正面に自分と向き合ってこそ、染み出てくる情報を共有することも同じ以上に大事です。

※新しい仕事をする上で、このポストは事前に共有しようと思っています。

それこそ、いろんな方のテキスト化された価値観を見るのも楽しみだったりするので、ぜひご自身の棚卸しの機会としての価値観丸出し【note】を教えて下さい(´ー`)y-~~

待ってろ今から本気出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?