見出し画像

初めましての自己紹介から

アーユルヴェーダ のオイルトリートメントサロン
『アビヤンガルーム・花』を主宰しております
セラピスト&講師のmasakoです。
初めましてのnoteですのでまずは自己紹介させていただきます。

どんな人、どんなサロン

私のサロンの場所は湘南・藤沢市辻堂にあります。
通りから奥まった一軒家のプライベートサロンになります。庭には木々も多く緑に囲まれた一軒家のサロンにてアーユルヴェーダをご提供しております。
ヨガを通して知ったアーユルヴェーダの世界に魅了され、アーユルヴェーダを伝えていきたく人生最後の仕事にしようと決め、何の迷いもなくこの世界に飛び込みました。
今までこんなに勉強したことないでしょ!というくらい50代での学びは面白く、好きだからこそ打ち込むことができました。
主人を始め家族の理解があったからこそ(子供達は不安だったかも笑)だと感謝しかありません。

サロンまでの通路はこんな感じです。この奥にサロンの入り口があります。


アーユルヴェーダのことは最近色々な場面で見ることが多くなってきましたね。何千年も前の古代の智慧が今も息づくアーユルヴェーダ。
私たちの暮らしに関する生き方(整え方)の教えや、個人個人の個性を大切にすることの意味を予防医学の観点から教えてくれるアーユルヴェーダ。
インドやスリランカではもちろん医療として扱われるものですが、私たちセラピストがお伝えするのはあくまでもリラクゼーションの観点からアーユルヴェーダをお届けしています。

どんなことが受けられるの

基本的にはオイルトリートメント・アビヤンガを通して皆さまの不調に対応しながら適切なオイルを選び、トリートメントさせていただきます。
トリートメントで使うアーユルヴェーダのオイルは薬草やハーブからなる濃厚なオイルを使用し、身体にしっかり浸透させ緩め、巡らせ整えていきます。しっかり発汗をすることでトリートメント後はすっきり!
身体のケアと同時に心の部分までにも変化が見られ皆さま良い笑顔を見せてくれます。
フルボディのトリートメントをメインに、シローダーラ、ハーブボールなどをご提供しています。

こちらはシローダーラの様子

アーユルヴェーダ講座・各種講座

アーユルヴェーダを伝えたく、広く多くの方にアーユルヴェーダを知ってもらいたくて始めたサロン。トリートメントと同時にアーユルヴェーダを伝えるには時間が足りないと感じ(かなり押しつてるかのように喋ってしまうことも多々ありました)、講座に興味がある方向けにトリートメントとは別にして伝えて行こうと思ったわけです。
基本的には対面での講座をメインに開催しておりますが、最近はオンラインにての講座も開催しております。

クッキングクラス

数年前にインドやスリランカにて家庭の味をということでお料理クラスに参加したことがありました。が、いまいち分かりづらく(理解が追いつかなかった)帰国してからインド人の先生を通して学んだインドカレーやオンラインで学んだものを通して日常に使いやすくアレンジしてお伝えしたいます。
基本的にスーパーで手に入りやすいスパイスや身近な食材、季節の食材を通してクラスを開催しております。
デモンストレーションではなく実践型のスタイルで開催しております。

かんたん
美味しい
すぐ作れる

をモットーに開催しております。
2名さま以上にてプライベートクラス開催中です。


こちらはスリランカカレークラスで作ったカレー
最近は出張クラスも人気です!

アーユルヴェーダと私

以前の私は(前職病院勤務の事務職)健康番組オタクなところがありところがあり、病気にならない食材やこれを食べれば病気にならないとかを追いかけすぎて、ほとほと疲れを感じていた頃にタイミングよくアーユルヴェーダのWSに参加する機会がありました。
それまで私が感じていたアーユルヴェーダと違い(ヨガを通してアーユルヴェーダを知っていました)、身近なものに感じられそこから私のアーユルヴェーダ愛が始まり始めました。
アーユルヴェーダは個人一人ひとりを大切にし、その一人ひとりが持っている個性を大切にすることを教えてくれています。
人と違っていいんだよ、自分が今ある状態とちゃんと向き合うことで不調を感じたならその人なりの整え方で向き合うこと、その状態に見合った食事、その状態に見合った生活の仕方など、個をを大切して考えることが身につきます。
一人ひとりが違うことをドーシャ(体質)の中から学び、それが全て生活に活かすことができるようになっていきます。
自分を大切にするようになり、その心地よさから安定した日々を感じ周りの情報に振り回されることなく自分らしくいられることに気づかされます。

今では情報に振り回されることなく自分の今を感じて日々楽しく過ごすことができています。
年齢を重ねてからの学びの楽しさ、今のお仕事の楽しさ、アーユルヴェーダを語り皆さまと共有できることに幸せを感じる毎日であります。


日々、アーユルヴェーダの神様ダンヴァンタリ神様に感謝の気持ちでマントラを捧げております


と、こんな私でございます。
日々感じたことやアーユルヴェーダのお仕事を通して感じたことなど
この場を通して書き留めていこうと思います。


https://hana-abhyanga.amebaownd.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?