見出し画像

時間がない!の解決方法

こんにちは!
SGCバイマ講師の加治雅子です。
今日もみなさん元気に在宅ワークされていますか?


私はSGCで初心者の方の講師をさせていただいています。
初心者の方の悩みの1つに、

やることが多すぎて、時間がない

という声をよく耳にします。今日はその解決方法をお話ししたいと思います。

何を隠そう私も始めたばかりの頃は、寝る間も惜しんでバイマに没頭しておりました。
何を隠そう手のまだ掛かる幼児二人を抱え、頼れる家族もなく、育児家事に追われながらの在宅ワークです。
結果、パソコン前に突っ伏して寝落ちしてお客様からのお問合せに宇宙語で返事してしまったりしました。

宇宙語とは、こんな感じです。
お問合せくださり、ありがとうございんvkじゃfんfぼ’dぁkdg’srmd,,,,,,,

これじゃ、買ってもらえませんよね💦

ある時眠すぎて椅子から倒れて顔面を強打、血まみれになったことも。

流石にこれではまずい!死んでしまう!と思い、タイムマネジメントを見直すことにしました。

1日に絶対これだけはやりたい、ということだけは、なんとしてでもやるのです。そのためには、そのほかのことは極力やらないように(やらなくて済むように)するんです。もしくは誰かにやってもらうか、ものすごく早く終わらせる。

あれもこれもの欲張り足し算だと確実にパンクしますが、引き算なら時間を産むことができるんです。

例えば、うちには今現在ルンバが4台、ブラーバが3台あります。
お掃除で自分がしなくちゃいけないのは、階段と隙間だけ。
しかもいつも掃除できるように物は置けないので、必然的に床にはいつも何もない状態にする、という行動になります。

それでも初めは床にものが溢れ、片付けはおろかルンバのボタンすら押せず、宝の持ち腐れでした。初代のブラーバに至っては箱からも出さずに2年経過してました。

時間がなさすぎると、自分を助けてくれるツールさえも活用できない!
勿体なさすぎました。


では具体的にどうしたら良いか?
おすすめは前の晩にタイムマネジメント(やることを書き出すだけでもいいです!)をしてから寝る方法です。
そうすることで朝起きて迷いなく1日をスタートすることができるんです!

私は寝る前にやること、朝起きてからやることを最短ルートで最速でできるようにリスト化しました。
初めは書き出していた項目も、繰り返すことでよりスリム化でき、寝ぼけながらでもできるようになりました。

おかげさまですっかり置いてけぼりだった、自分自身の毎日のケアもできるようになりました。


やりたいこと以外はやらない!そのために何ができるかを考えて行動する


ぜひお試しあれ♡











この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?